2009年08月02日

柳川もどき-丑の日の残り物で

急に今雨が麩ってきました。
今日は長岡花火です。昨年加山雄三さんの息子さん池端信宏さんがプロデュ-スする「天地人」は
復興祈念の「フェニックス」のしのぐできで昨年に引き続き今年もということらしい。

本来、長岡に投下された長岡空襲への鎮魂の花火大会が
昨年今年と直江兼続の「天地人」にあやかって、大盛り上がりのようなのです。
ところが、終盤の丁度「天地人」の頃、雨が・・・。長岡は雨があたっていなければよいのに・・・・。

柳川もどき-1
【材料】
 うなぎ・・・2/3匹
 ごぼう・・・1本 
 玉葱・・・1/2
  豆腐・・・1/3丁
 卵・・・2個
 いんげん・・・6本
 料理人・・・大さじ2
 砂糖・・・小さじ1
 
【作り方】
 1.ごぼうは笹がき、玉葱は千切り、うなぎは骨を切るように細く切っておく。
 2.鍋に「酒大さじ2と料理人の中にあく抜きしたごぼうと玉ねぎをよく煮、うなぎをのせ
   つぶした豆腐を乗せて、砂糖を振りかけて火を通す。
 3.薄く斜め切りしたインゲン半分と卵を半分かき回しいれ、蓋をして卵をかため、
   インゲンの残りと半分の卵を回し入れたら、蓋をして火からおろし、余熱でかためる。


柳川もどき-3  柳川のどき-2

レストランごぼうの香りが久々においしく、うなぎのうまみがぐっと、おいしさUPに役立ってくれました。



○●ゴーヤのツナマヨソース●○                       
ゴーヤのおひたし

 ゴーヤと玉葱を塩を振りかけた後、水にさらし
 ツナ(1/2缶 )とマヨネーズ(大さじ1)+料理人(小さじ1)をソースにしました。




ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします  


posted by まさ at 21:02| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
各地で花火大会なんですね。
神戸でもこないだありましたよ。
浴衣姿の女の子を良く見かけました。
最近ギャルの間ではやっているじんべさんみたいなの、
主人は「なんだ、あれは!ヤンキーファッションか!」
もう、おじさんですよね、こういうこと
言い出すと^^;

うなぎめちゃめちゃ好きだったのに、
最近興味が薄れてしまいました。
妊娠すると好みが変わるからかな?
豆腐もたっぷりだし、これだったら
食べれそう♪
(つわり終わって調子のってたので、
体重が思いのほか増えて、怒られてしまいました・・・とほほ・・・)

>スイチリ+和風、そんなに意外ですか??
味噌とカレーと同じですよ〜☆
スイチリ結構辛いし、甘みもにんにくも利いてるから
簡単に味が決まるので便利だと思います☆
Posted by えみ@すみれ堂 at 2009年08月03日 09:08
今年は過去最高の人出だったそうですね。
震災からの復興。
「天地人」のブームに背中を押され、
戦火にさらされた歴史を持つ長岡の町に
よりいっそうの活気が戻ることを期待したいです。

長岡・・・就職した頃、近くに住んでいまして。
よく遊びに、食事に、花火に、出かけたのです。
渋滞に閉口して最近はご無沙汰なのですが、また行きたいな!

Posted by みつみつ at 2009年08月03日 14:20
◆えみさん@すみれ堂
 パパはもうおじさんに片足つっこみはじめてるのですか?Babyが女の子だったらかわいくって大変かも・・・(笑

 私は、チーズケーキが絶対食べれませんでした。それ以外の変化は全くなしでしたが・・。
 
 卵とじをするとき(親子丼とか・・)、卵を沈めないためと卵もどきに見せる為の技で、豆腐を良く使います。(邪道ですが・・・)


◆みつみつさん
 やはり・・・。
 加山雄三さんと黒柳徹子さんが昨年TVで随分話したと聞きました。今年は予約であっという間の完売だったとか・・(桟敷席)。
 
 私は一度しかありません。
 いつかといつも思っています。
 そのうちTVでやるでしょう、と期待しています。
 そう、あの人には閉口ですよね。
 
Posted by まさ at 2009年08月04日 08:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。