2009年08月03日

鮭とトマトを炒めて・・・

新潟もようやく空気が乾き始めてきました。
といっても、廊下はべとべと感はまだありますが・・・。
梅雨明けも真近かな?っと思っています。
今日は近所の直販所に入っていろんな野菜を買ってきました。
「湯上り娘」という枝豆、一人で全部食べちゃいました。

鮭とトマトを炒めて・・

【材料】
 トマト・・・大1個
 アスパラ・・・太2本
 鮭・・・100g
 にんにく・・・1片
 ・・・大さじ1/2
【作り方】
 1.トマトはナリツキをとって乱切りに、アスパラは、根の近く1/2ピラーで皮をむき斜め切りにしておく。
 2.鮭は、一口大に切手塩コショウをしておく。
 3.フライパンにオリーブオイルをスライスしたにんにくと一緒に熱し、
  鮭は切り口各面を焼くように一つずつひっくり返しながら焼く。
 4.Bにトマトとアスパラを入れ、鮭の内部に火が通るよう加熱する。
 5.を加えた後、足りなかったら塩コショウで味を調えて出来上がり。


 レストラン鮭の加熱とアスパラの加熱は、トマトの汁が程よく手伝ってくれ、酸味と甘味は全体を包んでなんともおいしく仕上げてくれました。
  やはり醤油()の仕事は、全体を繋ぎ合わせてくれます。発酵食品ならではの仕事でしょう。
  夏は、ビタミンが手軽に摂れてうれしい季節ですよね^^




ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします  



posted by まさ at 23:00| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は ビールと枝豆の出番が少なく・・・
変な7月でした。
今日から いよいよ 梅雨明けかしらね?

日曜日、あまりに疲れて 2年ぶりに??
一人で 夜 10時ごろ 赤ワインを 開けて飲みました。

すると 食欲もわいて、ちょっとつまんで 寝つきも良かったです。(寝る前に食べるのはよくないけど)
たまに・・・ワインもいいわね。
ビールは、最近 トイレに 目が覚めるのが心配で・・・爆
そういうお年頃ですわ(^^)

やっと今日孫が退院・・・ほっとしています。
24時間の付き添いが大変でしたわ〜〜〜
Posted by たぬちゃん at 2009年08月04日 14:50
湯上り娘、弥彦の枝豆でしたっけ?
せくすぃーなネーミングですね♪

鮭とトマト、コレはアンチエイジングの最強コンビ。
赤いものがいいんですって、赤いものがっ。
お醤油が全体のバランスをとってくれるんですね。
発酵食品は旨みもあるし香りもいいし、
お料理には欠かせませんね!
Posted by みつみつ at 2009年08月04日 18:43
◆たぬちゃん
 何より退院おめでとうございました。
 大変でしたね。
 長いこと、お疲れ様でした。
 
 ワインでいい夜でしたこと。
 今晩もぐっすり眠れますように。

◆みつみつさん
 「せくすぃーな」ひらがなで書いただけで
 とってもセクシィーに感じます。
 湯上がり娘はそう!弥彦でしたよね^^

 アンチエイジングの例のご本買いましたか?
 発酵食品(味噌)は人類を救うなんて連れ合い君は子供達に言っていました。(大丈夫?笑)
Posted by まさ at 2009年08月04日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。