2009年08月06日

鶏ハム

またまた作りました。
連れ合い君にも好評^^
簡単で、置いておけばできる・・・ような気軽さ。
今度は、生姜とにんにくと八角を入れちゃいました。

鶏ハム
【材料】
 鶏モモ・・・1枚
 にんにく・・・1片
 ローリエ・・・1枚
 生姜・・・1片
 八角・・・1カケ
【作り方】
 1.鶏モモに小さじ2+胡椒を刷り込んで24時間、冷蔵庫で寝かせる。
 2.寝かせた鶏モモは水でよ~く洗い、糸で形を整えたら、ひたひたのお湯にスパイス類を投入。
  5〜8分ほど茹で、そのまま鍋の中で冷やし、冷蔵庫に入れて冷たくなってから、カットする。

レストラン今日は、何もつけずに素のままでいただきました。
  生野菜との愛称バッチり!! いいおつまみです。既製のハムと違って塩味がうすくやさしい味です。
  八角は基本的に好きな香りではないので、本当に入っているかどうかな?ってくらいのチコっとな量です。
  茹で汁はコラーゲンで固まってプリプリです。中華スープが出来上がりました^^


ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします  


ラベル:鶏モモ
posted by まさ at 23:50| 新潟 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!!今度は中華風!!
これ絶対オイシソ〜〜〜!!
私も今度やってみます☆

ゆで汁も有効に利用できるって
良いですよね☆
Posted by えみ@すみれ堂 at 2009年08月07日 09:52
即いただき!やってみようっと。これなら僕にもできそうです。
Posted by きたきつね at 2009年08月07日 09:55
八角!それはよさそう。
我がオットは大好物の香り〜。
(ツマは、実はちと苦手なんですが・・・)
隠し味?隠しフレーバー?にはいいですよね。
肉のいいところだけを引き立てる、みたいな!
Posted by みつみつ at 2009年08月07日 16:15
◆えみさん@すみれ堂
 はい、実は今ムネでまたやっております。
 よくあきもせずに・・・・(^^;;
 
 固まったコラ−ゲンみたら、思わず顔をつっ込みたくなりますよ〜〜♪

◆きたきつねさん
 是非、是非やってみて!
 極めるなり〜〜!!

◆みつみつさん
 私も八角は・・・。
 ちこっとです。
 今晩は、揚げびたしです。
 冷えてもいいですしね^^
Posted by まさ at 2009年08月07日 16:23
そうそう、スープの事を忘れていました(^^ゞ


適当にお野菜を入れて(早い話が残り物)卵を流したりのスープもお手軽で重宝ですが、このスープでカレーやシチューを作ると「どうしたの?」という位おいしくなります(*^^)v

ただし、塩に漬け込む時間によって辛いスープになる時があるので、それだけ注意です(^^ゞ
Posted by ぴあぴあ at 2009年08月07日 16:41
◆ぴあぴあさん
 ☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪
 恥ずかしながら、今日はムネでまた作りました。
 昨日夕方の仕込みで・・・。
 
 あす、カレーにするわ!!と話していたところ。
 塩の塩梅に注意ですね。
 了解です。ありがとうございます。
 明日は、すっごくおいしいカレーが食べれるかな?!!!!!d(*⌒▽⌒*)b
Posted by まさ at 2009年08月07日 20:56
鶏ハム〜色々使えて美味しいので作りたいです♪
スパイス色々で八角も結構香り好みがある様ですが
コラーゲンは人気!
中華スープ〜美味しそうですね〜♪
Posted by メグ at 2009年08月07日 22:42
◆メグさん
 是非是非!!
 ムネは、ホワイトハムとかいう高級ハム以上です。
 スパイスで香りが少しずつ変わって、絶対やってみる価値ありますよ!!
Posted by まさ at 2009年08月08日 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。