2009年08月07日

夏野菜の揚げびたし

我が家の夏の定番「揚げびたし」です。
揚げびたし

【材料】
  なす ・・・4本
  ピーマン ・・・4個
  ゴーヤ ・・・1/2本 
  シシトウ ・・・6本
  エリンギ ・・・6本
  レンコン ・・・1節
  パプリカ ・・・1/2個
  料理人 
・・・ 大さじ2
【作り方】
 1.野菜を適宜切って準備しておく。
 2.油で揚げたら、料理人を薄めておいた液の中に熱い揚げたてを入れていく。

レストラン冷えながら、だししょうゆの薄め液がしみておいしくなります。
  冷たくともおいしい揚げびたし。夏にはうれしいアイテムです。


今日の作品(鶏ハム)
今日は、ムネ2枚で作ってみました。
ムネの鶏ハム
オドロキです。
本当にロースハムです。

こりゃいい!!!
絶対おいしい!!
豚のロースハムみたい~\(^-^)/



ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします  

 


posted by まさ at 22:21| 新潟 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお世話様でした。
帰りに桃○郎によって、お勧めのB級トマトを買いました。へたが「今切ったばっかり」と自己主張しているような緑色で、夕食に、じゃがいも・セロリ・お母様が分けて下さったきゅうり・タマネギにスモークサーモンを入れて、ケッカソースのサラダにしました。
もちろん、素敵に美味しかったです。
北区万歳!
Posted by きたきつね at 2009年08月08日 08:45
おお!オイシソ〜〜♪
揚げ浸しにすると、お肉なしでも
満足できるので良いですよね☆

トリムネのハムもおいしいですよね。
豚のよりくせが無いので食べやすいし、
色々アレンジできるので私もすっごく気に入りました☆

>そうめんかぼちゃ、糸瓜、とか糸かぼちゃとか
言われて、昔からあるものだったんですね。
最近野菜の図鑑みたいな本で見て知りました。
あんまり流通してないみたいですよね。

茹でる過程がすごく面白いけど、
電子レンジでチンしてできないかな〜?
なんて、ズボラな私はすぐ手抜き法を考えてしまいました^^;
また買ってきて試してみようと思います♪
Posted by えみ@すみれ堂 at 2009年08月08日 11:30
◆きたきつねさん 
 昨日は来店ありがとうございました。 
 B級でOKだったでしょ!!
 豊栄の桃太郎はおいしいのです^^
 ジャストタイミングのおすそ分けだったのですね。

◆えみさん
 時間がないとき、チョクチョクやるのです。
 糸瓜は、スープにするというのも聞いたことがあります。
 皮が硬くって・・・。剥くのに閉口したのを覚えています。
Posted by まさ at 2009年08月08日 14:14
こんにちは。
まさん、お味噌も美味しそうですね。
これまた、お味噌もすごいのを使っていたのですが
それも廃盤になり...

30年も前から無添加生活を送っている某出版社の社長が、「男で料理しないけど、いいもの使っているのは体が正直にわかる!」と言って絶賛してくれていました。
しょうゆと同じく、自分を主張しないで素材を生かしてくれるお上品な性格でした。
今は、「安いし、素材をいかすというのなら太古の味噌がいい!」と言われこれも使っていますが、幻の味噌ほどではないのです。
東京の檜原村の個人で作った味噌を購入して使ってみたのですが、お袋の味でこれはこれで美味しいです。
(何と言うか。。垢抜けない味。)
お醤油もキッコーゴというジョークのようなのを檜原村で購入したのでなくなり次第、試してみたいです。

去年だったらすぐにも味を試したのですが、自営業で今年は食費が少ないので近場のもので済ませています。。

ちなみにお味噌としょうゆは「銀座にあるナチュラルハーモニー」にて購入していました。
今、ネットを検索してみたら少しだけ販売しているようです。「蔵の雫」シリーズのしょうゆと味噌。
うちの旦那が購入しに行ったらすごく失礼な言い方されたらしく、「あっても買うな”」とのこと。。
美味しいものだけど「今度いつ入荷するか誰もわかりません。」とか非常識なことを言うらしい。。
廃盤になったなんて言っていたのに、わたしたちには売りたくなかったんでしょうかね。。
Posted by ton at 2009年08月08日 17:02
ほ助も一時期鶏ハム はまった〜〜〜
美味しいし安心して食べられるよねー
まささん写真も美味いからさー
めっちゃ食べたくなったよー
美味しそう〜
Posted by ほ助 at 2009年08月08日 18:57
「揚げびたし」は暑い日に美味しそう〜♪
雅さんの息子さんお盆は来ないのですね。
うちの本州に居る息子と道内に居る娘も同じ〜
どこも仕事を持っていると自由にならないので大変ですよね。
今3人とワンコだけなので空き部屋があるので寂しいです。
何時もコメント有難うございます〜♪
間違って頂いたコメントが消えてしまいました(悲)
Posted by メグ at 2009年08月08日 20:04
◆tonさん 
 味噌も醤油も私は脇役と考えています。
 そんなに大それたモンじゃない・・・。
 料理人を食材を盛り立てるお手伝いができれば・・・。とね。
 
 それに、発酵食品って案外手前味噌〔手前食品?〕なんです。
 外国のチーズにしても、納豆にしても
 きっと、地方の味だったり、生まれ育った食に対する経験〔Impress かな〕が大きく左右したりするもの。
 と私は考えています。
  
 自分に合うもの探しも楽しくありませんか?
 余裕が出たときにでも・・・。
 ご希望なら、味見でもお送りしましょうか?
 (お口に合わないかも知れませんが・・・)
Posted by まさ at 2009年08月09日 19:37
◆ほ助さん
 こんなおいしいもの今まで知らなかったとは・・・。
 今日お店に入らした方にもいっぱい勧めちゃいました。
 ほ助さんに誉められて、めっちゃうれしい(*^^*)
 ほ助に一歩でも近づけ!!とがんばるまさでございます。

Posted by まさ at 2009年08月09日 19:39
◆メグさん
 はい。。。来ないのです。 
 私はお店があるのでとりあえず忙しいお盆です。
 お盆あけに、お休みもらえたら・・・。何て思っています。
Posted by まさ at 2009年08月09日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。