2009年08月14日

梅ソースのポークソテー

今日は仏様参りのおみやげ、遅いお中元、帰省のおみやげでお店は大賑わい。
肉好きの母が、そろそろお肉が食べたいね^^
お盆中なのに、和風に豚を焼きました。

梅ソースのポークソテー
【材料】
 豚肉・・・3枚
 梅干の果肉・・・(小)1
 ケチャップ・・・大さじ1
 ・・・小さじ1
 付け合せ・・・坊ちゃん南瓜、インゲン、まいたけ、ピーマン、なす
【作り方】
 1.梅干の果肉を包丁でよくたたく。
 2.ケチャップ・をよく混ぜ合わせ、塩胡椒してソテーしたポークにかける。

レストランみつみつさんの梅オイソースのジューシーポークソテーのまねっこです。
  ケチャップの甘味が梅干の酸味と塩味をやわらげてくれています。
  醤油は梅の塩とケチャップの甘味を上手に繋ぎとめる働きをしてくれています。
  ナイフとフォークで食べれるだけで、母は大満足でした~\(^-^)/~

  

ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします





posted by まさ at 23:50| 新潟 | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅干しって、優れものですよね。特に、この間ご主人に不況だった、何とかの高い梅干しではなく、昔ながらの、塩っぱいやつ。
我が家は、お陰様で、まだ「母の遺品」がありますが、なくなったら、作らねばと家内と話しています。
生姜焼きに梅肉をたたいて混ぜても美味しいですね。

19日、「隠れ家」です。
んんっ?水曜日だ。ご一緒は無理ですか?
こちらは家内と二人です。
僕らと一緒だと、ちょっぴりお得な何かがあるかも???
Posted by きたきつね at 2009年08月15日 17:55
豚肉と梅っておいしそうですね。
さっぱりしてて元気が出そう!
お母様、ハイカラですね〜!
うちの母なんかはすぐに「お箸無いの?」
と言い出すのに。

お盆って、本来は精進料理を頂くものなんですね。
(最近知りました)
子供の頃は祖父母の法要にお寺に行って、
そこで精進料理を頂いたんですけど、
ごま豆腐以外はあまり好きではありませんでした。
今だったらおいしいと思うようなものでも
子供の頃って「地味・・・」としか思わなかったし^^;

Posted by えみ@すみれ堂 at 2009年08月16日 01:25
いやいや、「梅ケチャップ」はまささんオリジナルですよ!
そして、付け合せのお野菜のうつくしいこと!
我が家も実家からカラフル野菜をもらってきたので、
美しくできるかしら〜。
Posted by みつみつ at 2009年08月16日 09:12
◆きたきつねさん
 お母様の手づくり大切にしませんとね…^^
 19日はお休みもらって隣の県まで足を伸ばす予定です。(残念ですが・・)
 よろしくおつたえください。

◆えみさん
 そう、我が家で一番肉食の人なんです。
 何がいい?というとじゃ!パスタ!!って感じ。
 
 私も「ごま豆腐」好きとレッテルがついていました。
 そうよね、ごま豆腐くらいですよね、精進料理の中で子供達がおいしいと思えるものは…。

◆みつみつさん
 発想を頂戴いたしました。
 「梅干」も調味料としてもっと何かに使えそうですよね。
 カラフル野菜の活躍が楽しみだわ〜♪
Posted by まさ at 2009年08月16日 10:35
↓↓ 私も 親戚で 美味しい 
ぜんまい煮つけをいただき、
うちより、断然美味しいので 秘訣を
伝授して もらってきました。
車麩の煮付け、いごねり、漬物など
どれも、どの割烹にも 負けない 手作り&味付け。
デザートは 桃のワイン煮(桃も手作り、、今年は
甘くないので煮たそう)

お母様も お盆でお疲れ様でした。
お肉好きなのですよね?ゴルフご一緒した折
も ランチで サイコロステーキを食べられたので
びっくりした思いがあります。
たいていの 女性は おそばとか、軽いもの食べるので〜〜その胃 力に 驚きました!

梅ケチャップ〜〜私も 取り入れます!サンキュー
Posted by たぬちゃん at 2009年08月16日 18:00
◆たぬちゃん
 それはすばらしいご馳走だったのですね。
 モモは確かにです。
 コンポートにするというてもありましたね。
 
 ははは…母は、そばより肉ですね^^
Posted by まさ at 2009年08月17日 07:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。