2009年08月26日

オクラたちの味噌炒め

今晩は、まねっこ!
少しずるくいえば、ヒントを頂いたメニューにござります。

◆その1
  みつみつさんの じゃがオクラ鯖炒め・ミョウガ仕上げ 
  
  オクラとレンコンとなすの味噌炒め

  【材料】
   オクラ・・・8本
   なす・・・4個
   レンコン・・・1房
   ソーセージ・・・3本
   延齢味噌・・・大さじ1 
   料理人・・・大さじ1/2  
   みりん・・・大さじ1
   生姜・・・1/3片
   糸唐辛子・・・適宜 

  【作り方】
   1.オクラはみつみつさん同様斜め切り(初めての体験です)。ソーセイジも斜め切り。
   2.レンコン、ナスはスティックに切って、サッと水にくぐらせておきます(褐変止め)。
   3.フライパンに大さじ1のオイルをしき、Aの野菜を炒め、火が通ったら@を加えます。
   4.全体に火が廻ったところで、千切りにした生姜と混ぜておいた調味料を回しいれます。
   5.調味料が絡んだら、器にもり、糸唐辛子をトッピングして出来上がり!!

レストランレンコンのサクサク感とオクラのネバ感がいい感じに絡んでくれました。
  葉しょうがだったので、辛味が少なくほのかな生姜が奥行をという程度・・。
  新鮮な味噌味の一品でした。レンコンも、オクラも味噌との初の出会いでした。

◆その2
  えみさん@すみれ堂の まぐろの大葉巻き焼き  ⇒ 残り餃子の大葉巻き焼き  

  残り餃子の大葉巻
  先日の餃子の残りがチルドで皮もなく困っていたところに頂いたヒントです。
  大葉に巻いて焼きました。
  に、
  みょうが + 酢 + 料理人 + 水 を水溶きかたくりでとろみをつけたソースをかけました。

レストラン大葉の香りが食欲そそるできばえです。
  みょうがの発色を狙った酢でしたが、合う合う!!さっぱり味のソースです。
  考えてみたら、餃子をお醤油とお酢で割って(+ラー油)で頂きますものね^^
  ラー油の代わりにみょうがと思ったら想像できません?
 

ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋



posted by まさ at 22:45| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、おはようございます☆

これこれ!!私、ホントはこういうのやりたかったんですよ〜〜!!
代わりに作ってくださってありがとうございます☆

みょうがソース、さっぱりしておいしそう!!
色々使い道ありそうですね♪

>逆に主人のリアクションの薄さが面白いんですよ^^
いつも穏やかで、優しそうに見えるんですけど、
表情はそんなに変わらないのです。
お笑い芸人の板尾さんをもうちょっとにこやかにした感じ?
です。

それに私は暑苦しいの苦手で・・・
「やった〜!でかしたぞ〜!」見たいなノリされたら
めっちゃひいてしまいます^^;
Posted by えみ@すみれ堂 at 2009年08月27日 06:32
◆えみさん@すみれ堂
 >育ち過ぎのしそがお庭にあるわ、と言う方はぜひお試しください☆
 これって私のこと!!
 すぐおもちゃいました^^ ヒントをありがとう!!
 
 ガンガンバンバン来られたら、こっちのテンションついていけません(ーー;)
 そう、「薄さ」って長持ちの秘訣かも(*^^*)
Posted by まさ at 2009年08月27日 09:21
私にはソーセージ&味噌の組み合わせが新鮮!
香辛料のきいたソーセージにお味噌。
ときめいちゃう組み合わせです。

オクラは実家からどっさりもらって食べ方に困ると、炒めるのです。
挽肉と炒めてカレー味、とか。ツナと炒めて黒こしょうどば、とか。
でも今年はお天気のせいで、例年ほどオクラがとれなかったみたい。

ミョウガソース、いいですね。
最近ミョウガと大葉の相性のよさに、目覚めたところです。
Posted by みつみつ at 2009年08月27日 11:52
◆みつみつさん
 ヒントをありがとう!!
 オクラの切り方、即炒める!!新鮮でした。
 お納戸探したけど鯖缶がなかったの・・・。
 Tちゃんのお土産のソーセージです^^
 みつみつさんからいっぱいヒントを頂いて、ありがとうです。
Posted by まさ at 2009年08月27日 15:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。