2009年09月06日

「ホワイトソース」ベシャメったうどん

今日は予てから目論んでいたメニューを実行です。
ホワイトシースをうどんに乗っけてみました〜〜〜♪

黒胡椒のピリッととホワイトソースとで
うどんを「和風クリームソースの○○パスタ」風をめざしてです。(^^)V

べしゃめったうどん
【材料】
 稲庭うどん・・・1袋(180g)
 つゆ・・・大さじ3(お湯で希釈してめんつゆを作っておく)
 黒胡椒・・・適宜

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪  ★ベシャメるそーす
 HEINZ「ホワイトソース」・・・140g
 鰹節パック・・・1袋(3g)
 熱湯・・・1/4カップ(強)

 ◆トッイング野菜
 茄子、パプリカ、インゲン、エリンギ、レンコン・・・素揚げをしておく。

【作り方】
 1.うどんを表示どおりに茹で、冷水に放ちよ〜くぬめりを取る。
 2.つゆをお湯で割って、めんつゆを作っておく。
 3.鰹節パックに熱湯を注ぎ、上澄みを「ホワイトソース」に加え、のばしておく。
 4.うどんはお湯で温め、めんつゆを注ぎ、Bのベシャメったソースと、トッピングの野菜を乗せる。
 5.粗びきの黒胡椒を少し多めにかざったら、出来上がり!!


レストランかつおだしで割った「ホワイトソース」をかってに「ベシャメったソース」なんて呼んじゃってます。
  和風かと思いきや黒胡椒がしっかり主張しているし、でもどことなく懐かしい味なんです。 
  「ほわいとそーす」とひらがな表記の似合いそうなおうどんができあがりました\(^o^)/





ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋


posted by まさ at 18:08| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、おはようございます☆

洋風うどんと思いきや・・・
だしの上にホワイトソース!!
意外だけどオイシソウ☆
なぜか明石焼の味に似てそう・・・と
思ってしまいました。

帆和伊都祖ー素、なんちゃって☆
夜露死苦!!
Posted by えみ@すみれ堂 at 2009年09月07日 08:48
まささん〜おはようございます♪

うどんのベシャメったソース
懐かしい味・・うどん大好き〜味わい深そう♪


Posted by メグ at 2009年09月07日 09:22
(●^0^●お☆は☆よ☆う)
いつもv(。・ω・。)v アリガ島▲▲▲

我が家でもこれと似たのを食べる時あります
と言ってもこんなにオサレなのではなくて
冬にシチューを作ってあまった時の翌日のお昼に
うどんにシチューをのせただけってのをね
まるで別物だったw( ̄  ̄;)ハッハッハ
失礼いたしました!!

今日来て あらっ 元に戻したんだ〜〜〜って思ってたら
他のブログの仕組みよくわからないけど色々あったのですね。
変わった瞬間を見れた私はラッキ〜(v^ー°)ヤッタネ

素敵な1日になりますように(^ー^* )♪
今日の応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!
Posted by iloveinuyasaha at 2009年09月07日 10:07
ベシャメってますね!!!
うどんにホワイトソース、
「あると思います!」です。
上にソースがのっていると、おうどん冷めにくいし。
お野菜の美しい色が、白いソースに映えます☆

私はクリチ&うどんとかもすきなので、
たぶんめちゃストライクゾーンだと思います。
Posted by みつみつ at 2009年09月07日 12:44
◆えみさん
 明石焼き・・・名瑠歩度!(^^)
 いけてる〜〜

◆メグさん
 どこか懐かしい味でした。
 そう!そんな気がします。なぜかな?

◆iloveinuyasahaさん
 貴重だったのよ〜〜♪Timely!!
 意外と黒胡椒がポイントだったりするかも!!

◆みつみつさん
 めっちゃストライクゾーンとは、うれしい!!!
 スープで、どすこい!うどんが薄まってやさしさの中にうどんが漂っていたわ。
Posted by まさ at 2009年09月07日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。