2009年09月08日

オクラたたきでいかが絶品!!

母は明日、胃カメラ飲むって言うし・・・。
私も明日朝早くに東京サに向かう・・・。
お祭り最終日と言うのに、軽〜〜く、夕食といきましょ!!

オクラたたきでイカも絶品

【材料】
 イカ(お刺身用)・・・1ぱい
 オクラ・・・5本
 パプリカ(赤・黄)・・・1/5
 オリーブオイル・・・(にんにくとパセリのジェノベーゼを使用)

【作り方】
 1.イカは ハラワタを取り除いて、1cm強に輪切りにしておく。
 2.パプリカは、5mm角のサイコロにカットしておく。
 3.オクラを塩で湯がいたら、ナリツキを取って小さじ1と一緒にフードプロセッサーにかける。
 4ジェノベーゼを熱したフライパンに@を絡ませたら、皿に盛り付ける。
 5.Cの上にBのオクラソース、そして、Aのパプリカをトッピングしたら出来上がり。
 
レストラン、またはとレモンをかけて食べたら、なんとまあ、絶品ですよ!!
  オクラをここまでソースに変身させたか!! 私は感激ひとしお・・・(*^^*)
  おまけに、上空写真まで付けちゃいますよ!
オクラたたきでイカも絶品-2 本日は、上空遊覧にお付き合い下さいまして、
  まことにありがとうございました。


 明日は、東京サに田舎者がお上りにございます。
 田舎者は、何着ていったらいいか心配にございまする。
  
   


  
ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋


posted by まさ at 20:48| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、おはようございます☆

カラフルでいかにもオイシソウ☆
(いかだけに・・・失礼しました^^;)
いかもジェノベーゼでソテーしてあるんですね!
絶対美味しそう!!
おくらのソース、オシャレで元気が出そう。

東京か〜、凄い人なんでしょうね。
まだ沖縄にいた時、用事で東京に行った時に
あまりの人の多さに「今日祭りでもあったの?」
と、言ってしまいました・・・
Posted by えみ@すみれ堂 at 2009年09月09日 06:54
(●^o^●)ォ(●^□^●)ハwwwww
いつもv(。・ω・。)v アリガ島▲▲▲

烏賊がこんなに素敵なお料理になるなんて・・・
彩りもとっても綺麗だw〜〜〜

今日は東京なのですね^^
もう出かけたかしら?!
どこも人・人・人 毎日がお祭りみたいだよね〜〜〜
そんなところに 私も務めていたけど・・・
田舎にどっぷりつかっている今は 人酔いしちゃいます!!

東京 楽しんで来て下さい^^

素敵な1日になりますように(^ー^* )♪
今日の応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!
Posted by iloveinuyasaha at 2009年09月09日 09:25
まささんこんにちわ〜♪
いかレシピ素敵!
おくらのソースがいい〜♪

東京に行かれるのですね〜
忙し日課ですが〜お気をつけてね!
私もワンコの点滴に毎日病院に通ってます。
お互いに忙しいですね。
Posted by メグ at 2009年09月09日 10:43
生のイカ&オクラは食べたことがありますが、
こんなに華やかで美味しそうなイカとオクラの組み合わせは、
今までに出会ったことがありません〜!

お、東京ですか。
いいですね〜。
この季節、気温が安定しなくって。
そういう意味でも、着ていくものに迷いますね〜。
Posted by みつみつ at 2009年09月10日 11:31
◆えみさん
 いかにも・・・・^^
 東京は、肌寒かったです。
 新潟と大差ないくらい。
 (東京サだから、と張り切ってたのに・・・)
 ランチタイムになるとどこからともなくきれいいなお姉さんが沸いてきます。
 
◆iloveinuyasahaさん
 朝早めでした。
 一群目の高校生がたくさん!!
 (ちょっと遠いエリアの高校生)
 あんなおしゃれなところでお勤めしたのですか?
 
◆メグさん
 ワンコはまだよくなりませんか?
 連日病院通いでは大変ですね。

◆みつみつさん 
 オクラをただたたくより、プロセッサーの方がネバネバ増大!!
 とろろ芋みたいでした。
 
 暑くなくって、助かりました。
 しっかりスカーフが役立ちました。
 
Posted by まさ at 2009年09月10日 14:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。