2009年09月15日

「ホワイトソース」のせ有頭海老のオーブン焼き

今日もハインツさんのホワイトソースを使っての一品です。
有頭海老の背中にホワイトソースをのせて〜〜♪それで焼いただけといいたいのですが
そのホワイトソースが味噌!
味噌とみそを加えてみた特製ホワイトソースにございます。
09-09-14-2.jpg

【材料】
 有頭海老・・・8尾
ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪  Heinzホワイトソース・・・1/3缶
 豆乳・・・大さじ1
 味噌・・・小さじ1
 エリンギ・・・小1本
 ナツメグ・・・少々
 パセリ・・・適宜
 パン粉・・・適宜

 サニーレタス・カボチャ・みょうが・ミニトマト・パセリ

【作り方】
 1.エビ6尾は塩水でよく洗い、足、角、髭をカットし、胴部の殻をむき、
   背を割りわたを取り除き、軽く小麦粉を振っておく。
 2.残りのエビは、頭のみそと胴を細かくたたいき、エリンギも細かく切っておく。
 3.鍋にホワイトソース、Aのエビとエリンギを加えエビが赤くなってきたら、
   豆乳に溶いた味噌とナツメグ少々を加え、つめる。
 4.@の背にBのソースをのせ、みじんに切ったパセリとパン粉を振ったら、
   200℃のオーブンで10分焼く。(カボチャは、脇で一緒に焼く。)
 5.その間に付け合せのみょうがを少量の酢と醤油と砂糖で絡める。



レストランお客様の時に、エビに頭がついていただけでご馳走!!!(^^)Vって感じがするでしょ!
  ワンランク上げたかったら、エビのみそと味噌をホワイトソースに加えて、
  一手間加えたのが味噌!!豆乳は、味噌のお友達の豆製品。
  豆乳で、味噌を溶かして、さらに蒸発分を補っています。
  母がエビフライにと買ってきた有頭海老を、これだ!!と私が失敬して作っちゃいました。
  いつもになく、連れ合い君がこれにぱくついていたのが何よりうれしいできごとでありました。
  今晩使った味噌は、新潟米仕込味噌「延齢」でした。





ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋


posted by まさ at 23:26| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、おはようございます☆

すごい、またまたごちそう〜〜♪
贅沢!!
ホワイトソースにお味噌も入って
コクもうまみも倍増ですね☆

↓の谷川岳、とても素敵な風景ですね!
往復4時間でしょ?結構遠いですね。
登山どれくらいかかったんですか?

野草のお花もとてもきれいですね。
トリカブト、猛毒だけどお花はとっても
きれいなんですね。

Posted by えみ@すみれ堂 at 2009年09月16日 06:53
◆えみさん
 おはようございます☆
 いつも早いですね!(健康な証拠ね~~)
 そんな・・・ちっとも贅沢じゃないのよ!
 スーパーの目玉のときだけよ!
 味噌がみそよ!! 
 
 谷川岳の時間よくご存知ね!
 いまなぜか、左足が・・・(ぅぐぐぅぅぅ。。。。)
 昨日から重症、運動不足がたたってる・・・
Posted by まさ at 2009年09月16日 09:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。