2009年11月11日

タルタルで長いも

昨日の考えてたおつまみ、今日作ってみました。
ホタテととんぶりはよく組み合わせて作っていました。
今回はそれをバージョンUPさせました。

09-11-11-2.jpg

【レシピブログの「サントネージュワイン」モニターに参加中です】

 レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪【材料】
 ホタテ(刺身用)・・・2個
 トラウドサーモン(刺身用)・・・20g
 *とんぶり・・・大さじ1
 *マヨネーズ・・・大さじ1
 *わさび・・・小さじ1
 *醤油・・・小さじ2
 09-11-11-4.jpgセフィーユ・・・適宜
 長いも・・・7cm位
 
【作り方】
 1.ホタテ、サーモンを5p角に切る。
 2.*印の調味料を、混ぜ合わせ@と混ぜる。
 3.長芋は、7~10oの厚さに切り分け、
   オリーブオイルで両面ゆっくり焼き目をつける。
 4.それぞれを盛り合わせて出来上がり。

09-11-11-1.jpg
09-11-11-3.jpg
レストランジムのランナーの上で思いついた割には
  ヒットでした!!
  セフィーユの香りも手伝って、
  わさびと醤油とマヨネーズのコラボ
  うぅ〜〜ん、われながらワインが進んで
  しまいましたよ!!
  それも、白です。
  赤好きの私が白が進んだということは
  紛れもなくおいしいということにほかなりません。



今日漸く、まとめた原稿をすべて印刷屋さんに渡しました\(^-^)/
一つ仕事が終わると、ホッとします。
だからでしょうか?
とってもおいしかった!
新しい明日が待っています。


 ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋


posted by まさ at 23:01| 新潟 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おしゃれぇ〜〜☆
可愛い切子クラスにちょこんとのった所等〜まるで○○画報の一ページみたいですぅ\(^o^)/
とんぶり・・・・てっきり秋田の食材だと思ってたけど〜そちらにもあるんですね?
長芋にとんぶりの組み合わせはコチラでもポピュラーですわ。
新しい明日・・・来ますね(^−−)〜☆
Posted by きりちゃん at 2009年11月11日 23:43
走りながらピ〜ンとこの素敵なアイデアが閃いちゃうなんて、スゴイ!ホタテ、サーモン、とんぶり、私が普段余り使わないものばかりなのでとても参考になります。私も専ら赤ワイン党なんですが、うん、白が進むというのがワカル♪長いもに乗せちゃうところが新鮮、わさマヨ風味でちょっと大人な味わいですね。

もしや京都で買われた風呂敷がランチョンマットとして登場しているかなぁと伺ったらば目にも鮮やかなブルーのお皿と切子!無意識にピンクが多くなっているみたいなんですが実は私の一番好きな色はブルー、この青に恋しちゃいました(*^-^*)

お仕事、お疲れ様でした。そう、希望に満ちた明日が待っている、ですね^^
Posted by ichliebees at 2009年11月12日 05:54
◆きりちゃん
 え?○○画報??
 憧れの雑誌だわ〜〜♪
 そんな言ってもらえてうれし〜い*^^*
 「とんぶり」って秋田のよ!!
 でもスーパーに売っているわ!
 よく買いますよ。ホタテととんぶりとわさびと「華」この組み合わせはいいつけ出しです。
 これのバージョンアップです。
 

◆ichliebeesさん
 日本海サイドに親しい食材でしょうか?
 でもほんとに私に似合わず、白が進んでのです。この白が・・・。お世辞じゃなく!
 ガーリックトーストじゃ普通かな?と思って、長いもちょっと焦がしてのせました。
 そう、連日使っていたのですよ。京都の小風呂敷。これは、軽井沢に行った時に買ったランチョンマットでした。
 お皿は、長浜で買ったもの。あちこち行った時に買ってくるのはキッチン周りのものが多い・・・。こうしてみると^^
 
 今日は、ちっとも仕事がはかどらない・・・。
 前進できずにいます。。。。
 
Posted by まさ at 2009年11月12日 12:32
すごい、長芋で作る和風ブルスケッタ!
もちろんこのタルタルは、バゲットでもおいしいですよね。
さすがは、まささん!
このお料理、忘年会シーズンの目玉メニューに悩んでいる板さんに、
売れると思いますよ〜。
Posted by みつみつ at 2009年11月12日 17:23
◆みつみつさん
 「ブルスケッタ」…そういう命名の方がもっとかっこよかったわ・・・・。
 はい、にんにくすり込んでバケットでもGOODおつまみですよね。
 そうですよね、忘年会とまでは行かずともお客様が多くなる季節です。簡単メニューをいくつか持っていると楽ですよね^^
Posted by まさ at 2009年11月12日 19:47
ブルスケッタ?
えっ最近名前がいいかげんになっている私
覚えられるかしら(@_@;)

長いもは好きですが、焼くなんてgoodidea!!
秋田ではとんぶりと組み合わせは定番なのですか?

ふ〜〜ん
簡単でおいしいおつまみは助かりますね
これは準備しておけるメニューだから
来客の時には本当に助かる気がします
Posted by とんぼ at 2009年11月13日 16:01
◆とんぼさん
 ブルスケッタもしっかり覚えましょう〜♪

 長いも焼くと触感が変わって、違うものになります。
 私は秋田のことはよく知りません。
 でも、とんぶりよくスーパーで買います。
 ホタテと和えたり、
 和風キャビアだっぺ!
Posted by まさ at 2009年11月13日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。