2009年11月20日

大根サラダとカキフライ

今日は寝坊をしてしまいました。

仕事がなかなか終わらずに部屋に行ったのが12時過ぎ(限界だった・・)。
TVをつけたら、「大王四神記」の最終回をやっていた。
ついつい、見入ってしまったのです。

どこぞやの眼鏡屋さんのイメージキャラクターをしているチュシンの王の
はがきを頂きましたが、どうしたもんやら・・・。
大好きな友人に手紙でも書こう^^

それとは関係がない今晩はカキフライ。
牡蠣と言えば、カキフライでしょ!
という常道に反して、牡蠣グラタンをしてしまったその日にjasmineさんがカキフライと
牡蠣でシンクロしていたのが気になっていて
だから、今日こそは、カキフライなのです。


09-11-20-1.jpg

牡蠣のパックにはなんと9粒しか牡蠣が入っていなかった・・。
それも普通サイズと思えるものが5個、残りの4個は、baby牡蠣。
四つを1つにして計6個のカキフライです。

フライといったらキャベツの千切りでしょ!
でも私は、冬になると大根の千切りサラダをよくします。
パンを習っていた頃のせんせんのお宅でご馳走になってからのヤミツキです。
今年の夏にも作っていました。
http://e-misoya.seesaa.net/article/123978060.html

今日は、大根と白菜と人参とカリカリシラスでCaの補給です。

marronさんのシャッキリサラダにも刺激を受けました。
どちらもレモンをたっぷりかけていただきました。

09-11-20-2.jpg
今年は、佐渡牡蠣が不作だそうです。
広島からの牡蠣でした。





 ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋


posted by まさ at 22:46| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ〜牡蠣の季節到来ですね!
寒いけど〜牡蠣は大歓迎ですわ ほほほ

まだ牡蠣に出会ってない気がしますw。
今度探してみます。

大根のサラダも彩が良くて栄養満点ですね!
Posted by きりちゃん at 2009年11月20日 23:11
揚げたて〜〜おいしそう・
うちはタルタルソースだな。
夫と次男が タルタル好きなんです〜〜(笑)

女性自身にも載ったのね(^^)
注文増えるね!!すごい。
お歳暮のパンフ、、、まだだよね?
ネットの方が早いかな。
Posted by たぬちゃん at 2009年11月21日 07:27
おはようございます。
牡蠣のパック売り、サイズが小ぶりなのが
残念なところですよね〜。
いつも大きく見える物を選んで買ってます。(笑)
サラダ、おじゃこが乗ってて美味しそう。^^
そう言えば、外のお惣菜やさんでもこういった
サラダ、売ってますね〜。^^
太めに切った大根がしゃきしゃきのサラダも
好きですけど、千切りのしゃきしゃきも捨て
がたいです♪
Posted by marron at 2009年11月21日 07:33
まささん、一番大変な金曜日にご訪問&コメントくださってありがとうございます!仕事がなかなか終わらず12時に部屋へ…というのを読んでちょっと、いえ、かなり心配になりました。まささん、くれぐれも無理はしないで下さいね。涼風のように爽やかなまささんが魅力的なんですからお疲れのない程度に…。

私も昨日はお料理教室(朝から夜までバタバタの^^;)に誘われて行って来て色々刺激受けてきました。まささんはパンを習ってらしたんですね♪サラダがとても美味しそう☆それより何より牡蠣!昨日そのお料理教室でグラタンにして食べたんです。だから又もやシンクロだわ〜と(笑)。↓の鍋焼きに入っているキュートなウィンナーにも心を奪われました(*^-^*)
Posted by ichliebees at 2009年11月21日 08:57
牡蛎フライ
美味しそうです

綺麗な揚がりですね
Posted by ryuji_s1 at 2009年11月21日 09:21
まささん
ご訪問コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

ポチッと応援させて頂きました
Posted by ryuji_s1 at 2009年11月21日 10:30
才ノヽ∋―_φ(^∇^*)♪ 
いつもv(。・ω・。)v アリガ島▲▲▲

秋から冬にかけては大根・白菜が美味しくなるのと
自家製野菜消費に大根白菜におサラダが多くなります^^
牡蠣は旦那以外苦手なので 旦那には悪いと思いつつ
旦那には惣菜のフライがときどき。。。


素敵な1日になりますように(^ー^* )♪
今日の応援 (*・・)σ□ポチリ!!
Posted by 雲母☆きらら at 2009年11月22日 11:30
◆きりちゃん
 牡蠣との遭遇は、その後ありましたか?
 きっと、この連休
 どこぞに足を伸ばして
 牡蠣を仕入れている頃でしょうか?
 きりたんぽの時期ですね*^^*


◆たぬちゃん
 届きました。
 私もタルタルソースだ〜〜い好きだったのに
 レモン命です。
 あっさりが大好きなお年頃(^^;;
 
 今月末の「SUITO」に載る予定。


◆marronさん
 私もです。
 ちょっとでも大きそうなのを狙って・・・^^
 あれって水の中にプワプワ浮いてて、
 微妙にわかりにくかったりしますよね。
 開けてみて・・・・アゼン(-_-ゞ-☆
 
 外のお惣菜やさんも勉強の対象になりますね。
 なぁ〜る“〆( ̄  ̄*)


◆ichliebeさん
 パンは先生もしてたことあるの・・・(ほんの一時)
 子供たちに買ったパンが食べたいといわれてから
 だんだん作らなくなっています。
 お道具だけはたくさん持ってるのですが・・・。
 私たち、シンクロシスターズになれない?
 (すみません。シスターズはありえません)


◆ ryuji_s1さん
 すごいお料理ばかり・・・。
 目が点です。
 勉強させていただきます。
 よろしくですm(_ _)m


◆雲母☆きららさん
 子供たちの好きな食材ではありませんものね。
 そのうち、
 牡蠣とお酒っておいしいよね。
 なんていうようになるんですよ!!
Posted by まさ at 2009年11月22日 13:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。