2009年11月28日

「野菜」いろいろ野菜巻き巻き〜味噌トマトソースかけ〜

運転してたら、ラジオからアルビレックスと川崎との試合の開始!
実況中継のアナウンサー長谷川太さんより
FMポートの立石 勇生さんがピッチからの実況放送。
アルビレックよりのレポートとはいえ、あの熱く語る姿勢、分析力はすごいと感激!!!
優勝をかけた川崎フロンターレに勝ち点3を謙譲した形で終わったようでした。
攻撃力に勝る川崎は、ホーム等々力競技場でのうれしい勝利だったでしょう。

09-11-28-1.jpg
【材料】
 豚肩ロース薄切り・・・18枚
 A:大根・・・8p
   本しめじ・・・1/2パック
   長葱・・・1本
 B:蓮根・・・1節
   水菜・・・1/4株
 トマト・・・1個
 酒・・・大さじ1
 つゆ・・・大さじ1
 味噌・・・大さじ1
【作り方】
 A、B2種類の野菜巻きを作ります。
 1.野菜はすべて、7〜8センチのスティック8mm未満の厚さに切り分けておきます。
 2.豚薄切り肉にA群・B群の野菜を巻き、巻き終わりを下になるように下準備する。
 3.テフロンのフライパンに巻き終わりを下にして、A群からコロコロ廻しながら加熱する。
  (大根を柔らかくして、蓮根の歯ごたえを残していために時間差をつけましょう。)
 4.B群に火が通ったら、ざく切りにしたトマトと調味料を加え、
   蓋をして5分味をしみこませる。
 5.皿に巻いた野菜たちを取り除き、フライパンに残ったトマトの皮は取り除き、
   フライパンに残ったソース+調味液はへらでフードプロセッサーで、ぺーストにする。
 6.Dのペーストをフライパンに戻し、水分をつめたら、皿にかけて出来上がり!!

付け合せ: わさび菜、椎茸のソテー

09-11-28-3.jpg


レストランこの時期の甘い大根に味が染みてやさしい野菜巻きが一種類。
  蓮根のシャキシャキ巻きの2種類をトマトの味噌風味ソースでほっこり温かい心持^^


09-11-28-4.jpg

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪ 






 ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋


   


posted by まさ at 23:59| 新潟 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん

いろいろ野菜巻き巻き〜味噌トマトソースかけ

素晴らしい御料理 美味しそうです
Posted by ryuji_s1 at 2009年11月29日 10:08
まさこさん、英語でお世話になっている阿部です。
こちらのブログを拝見し、驚きました。
すごい才能ですね。
料理もすばらしいですし、それをこのように美しく発信できることに、感心しました。
写真の腕、それから、ホームページプランナーとしてのセンスとか、まだまだ、いろいろと感動しました。
今度、私にも教えてください。
日々の料理の参考にさせていただいて、毎日、楽しみながら、台所に向かいたいと思います。
Posted by 阿部です at 2009年11月29日 13:46
◆ryuji_s1さん
 ありがとうございます。
 ryuji_s1さんに近づきたいものです。


◆阿部さん
 探してくださったのですか? 
 訪問ありがとうございます。
 まあ、まあ、
 是非また遊びにいらしてください。
 
Posted by まさ at 2009年11月29日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。