2009年11月30日

「お魚」イカでラグー

連れ合い君が、自分だけ何を思ったかSoft bankのIphoneに代えて
そろそろ一ヶ月になろうそしている(らしい)。

どうも今までの携帯とは随分勝手が違うようで、
電話がつながるようにするために・・・
メールがつながるようにするために・・・
ネットにアクセスできるように・・・

いちいち自分で難しい設定が必要のよう。
それができなくて、やめてる人が多いと購入店に相談に行ったら言われたとか・・・。
そんな!!
今更やめられないでしょ!!

もう一ヶ月経ちそうというのに、実はいまだにメールがつながらないとのこと・・・。
私は、Iphoneにする気はないけれど、
パケ放題でなかったら、とんだことになっていると一人ぶつぶつ言っています。

こりゃ、大変だ・・・・

イカのゲソとエンペラでラグーを作りました。

09-11-30-1.jpg
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪  【材料】
    イカ・ゲソとエンペラ・・・1パイ分
   にんにく・・・1片
   カシューナッツ・・・5粒
   長ネギ・・・1本
   味噌・・・小さじ1
   黒ごま・・・大さじ1

【作り方】
 1.イカ、長葱、カシューナッツは、包丁で細かく切っておく。
 2.フライパンにサラダオイル小さじ1ににんにくのみじん切りの香りを移したら、
   イカとカシューナッツをを加え、中火で炒め、長葱は焦がさないように最後に加える。
 3.黒ごまを加えたら、味噌で味付けをし、柔らかい味にしたかったら、砂糖を1つまみで整える。
 4.レタス、揚げ春雨(10g)、蓮根せんべい(1節分) といっしょにおつまみとしていただく。

09-11-30-2.jpg 

レストランいかとカシューナッツの組み合わせは中華風かもしれませんが、
  味噌が和風を醸し出してくれています。みずみずしいレタスがバリバリ進みます。

09-11-30-3.jpg





 ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋



posted by まさ at 23:29| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございま〜す。^^
レタス巻きの具はいつもお肉を
使ってましたが、そっかそっか、
魚介という手があったんですね。^^
いいこと聞いちゃった♪
お肉よりあっさりいただけそうですよね〜。
ナッツが入っていると食感も楽しめて
コレ、いいっっ!!^^
Posted by marron at 2009年12月01日 09:07
居酒屋『山田屋』に行きたいわーーーーーー笑
ビールに合いそうですね。

そういえば 左欄の雑誌(載ってます)をクリックしても
焼き付けの通販に飛んでしまうよ〜〜〜〜

ラグーとはなんぞや??ヤフーで検索してみます。
Posted by たぬちゃん at 2009年12月01日 14:44
こんばんは〜

いつもいつも酒が進みそうなモノ作りますね〜(^^)
私の発想にないモノばかりで
とてもためになります。

居酒屋『山田屋』実現したら
呼んでください(*^_^*)
Posted by TWINS at 2009年12月01日 21:41
◆marronさん
 イカとナッツじゃ中華って感じですよね^^
 胡麻油でもたらした方がよかったかしらと思っています。
 レタスだけじゃなくって、
 蓮根も春雨も一緒にボリボリいただきました。


◆たぬちゃん
 年が明けたらやりましょうかね^^
 >左欄の雑誌(載ってます)をクリックしても
 「鰊の焼きづけ」が紹介されたのです。
 だからなの・・・。

 ラグーって調べてみたら、パスタのソースとかのことかしら?
 細かく切っていためたりしたものかと思ってた(^^;;


◆TWINSさん
 はぁ。。。最近禁酒してます。
 ついつい、家族は晩酌好きなもので…。
 居酒屋女将になりましょうかね(*^^*)
Posted by まさ at 2009年12月02日 10:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。