2009年12月15日

神戸_北野

朝起きて一番に生田神社にお参りに
ホテルから歩いてすぐだったので、朝の散歩と洒落込んだわけです。

09-12-13-2.jpg ここって、
 もうお別れしちゃったけれど
 関西の有名な女優さんとお笑いさんが
 結婚式やったところ。

 そのTVでの豪華結婚式の際に
 神戸の神様的存在と記憶があったのです。

 あぁ・・・、あの有名なみたいなのりで
 お参りしてきました。

 ずうっと境内なのでしょう。 元町付近にも
 生田神社の大鳥居が
 でぇ~~ん!!とおわしました。


さて、神戸といえば、北野の異人館エリアの散策です。
リッチな朝食もそそくさに終えて、北野界隈まで山に向かって
右にふらふら〜♪左にふらふら〜♪♪

道中、お日柄がよいのか、ウエディングの準備があちらこちらで・・・。
ハウスウエディングが今どきなのでしょうね*^^*

09-12-13-1.jpg

北野の異人館群は、折りしもクリスマスの飾りつけで迎えてくれました。
こういう、季節のあしらいたっぷりの観光地というのもうれしいものですね。
異人館にもぐりこもうとしているいろんなサンタさんに会えました。

09-12-13-3.jpg ← うろこの家から見た神戸の町です。
 
 向こうに淡路島が・・・
 
 「こんな景色を見ながら暮らしていたんだね。」
 なんて話しながら、
 2時間近くも楽しみました。

 そろそろお腹もすいたので、
 南京町で中華といきますか!!

09-12-13-7.jpg
 

帰り道に偶然通りかかったのが、
「フリーカフェ播磨屋ステーション」
09-12-13-4.jpg 以前TVニュースで見たことがあったのです。
 おかきやドリンクがすべてフリーのカフェです。
 オドロキでした。

 コーヒーとおせんべいを一口ご馳走になり 
 帰りに、
 おかきを3袋購入してお店を後にしました。
 果たして、この取り組みのコンセプトが実を
 結べているのか不安な人たちを見かけて、
 「がんばってください」と思わずにはいられませんでした。


帰りの飛行機もプロペラ機だったにもかかわらず、ウトウトしてあっという間のフライトでした。
まだまだ写真の整理が残っています・・・。
来年になりそう・・・。

もう、既に日常は始まっています。
これにて神戸の報告はおしまい!!





ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋


posted by まさ at 20:58| 新潟 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うろこの館にサンタは可愛い!!
結構似合いますね・・・
私も異人館思い出しました
二日間も歩きづめで足は大丈夫ですか?

ルミナリエの写真はとてもグー
さすがの腕前です
Posted by とんぼ at 2009年12月15日 23:52
まささん、お帰りなさい♪私のほうこそ、お待ちしてました、どっさり神戸のお土産話、持って帰ってきてくださったんですね!
↓ルミナリエ、私が行った時はまだ点灯されていなくて残念でしたがまささんのブログで拝見出来たから十分満足です♪すごい人だと聞いていたのですが、素晴らしくキレイに撮影されていて感動、ず〜っと見ていたいくらい(*^-^*)
北野異人館周辺は「ああ、ここ行った♪」「このサンタに見覚えアル!」とワクワクしながら拝見しました。
フリーカフェの人に「がんばってください」と言葉をかけられたまささんの優しさに心を温かくしつつ、私も今日はこれから出かけてきます。初のイルミネーション撮影なんです〜どうなるのやら…。長々と失礼しました<(_ _)>
Posted by ichliebees at 2009年12月16日 06:41
まささん、おかえりなさーい♪
盛りだくさんな旅行でしたねー。
満喫された様子がよく伝わってきます。^^
旅行へ行くといつもより食べてしまうけど、
歩き回ったから、プラマイゼロ?(笑)
神戸って同じ日本でも独特の雰囲気が
あって好きです。こちらで言う横浜に
相当すると思うのですが、横浜とも
またちょっと違って・・・。
(幼少の頃、数年間住んでいたんですよ♪)
ルミナリエ、ホントに美しいですね!
TVや写真でしか見たことがないので
実物を見たいなぁ〜。
Posted by marron at 2009年12月16日 08:06
素敵!!
季節ながらの風情を楽しむ上でも、何回か訪れたい神戸です。
可愛いなぁ〜〜サンタさん☆
まささんの視点で捉えた、異人館の調度品やお花などとのショットが特にお気に入りです。
わたすも〜〜写真撮りたいよぉ〜〜\(^o^)/
今週末、またTOKYOだわ。
Posted by きりちゃん at 2009年12月16日 09:41
◆とんぼさん
 たくさんのサンタさんに出迎えてもらいました。
 歩いたし、走りました。
 たぬちゃんのお陰です。
 

◆ichliebeesさん
 うれしいです。
 ルミナリエは、本当に1時間半〜2時間歩かされました。
 わざと遠回りさせられて、その感激はひとしおでした。
 そして、その警備のシステムの巧みさ!!
 途中からは決して割り込めないようにしてあるのですよ!
 三宮の後ろから入るという方法があったのかも・・。
 フリーカフェの品出ししていたおじさま
 注意したことでHPに書き込みされるんだそうですよ!
 ああいう場所を提供していただいて、私はうれしかったです。
 カレー味のがおいしかったですよ!!


◆marronさん
 よく食べたの伝わりました?(^^;;
 それがデスね、もしかしたらやっぱりプラスかもしれませんのよ・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
 横浜と通じるところもありますね、きっと。
 函館もそうなのでしょうか?
 新潟もその次に開港した港なのに、差がありすぎです。
 
 寄付してきましたから、来年もきっとやってくれることでしょう(信じてる・・・)。
 是非、marronさん行ってください、感激ですよ。


◆きりちゃん 
 そうよね。
 真夏の暑い日にアイスクリーム舐めなめもよし。
 一人でぶらぁ〜♪っとお店に入るもよし。
 しっとり雨もいいのかも・・・。
 そして、サンタさんに迎えてもらうのも^^
 
 東京であっちこちのイルミネーション撮って来てよ!!
Posted by まさ at 2009年12月16日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。