2009年12月19日

鴨ガラ鍋

今日も降りました。
除雪車がうまく稼動していないようです。

お陰で1時間ほど雪のけをしました。

そうそう、
東京の人って「雪かき」って言うでしょ!
この辺じゃ、「雪のけ」って言うんです。

 注:時々しっかり雪が降るけれど、豪雪地帯ではありません。

ところが、山間部に行くと「雪掘り」って言うんですよ!!

この違いわかります?

ちょろちょろっと降ったら、雪はかき出せるんです。
そこそこ降ったら、ドッコイショってスコップでここからあっちへのけないとダメなんです。
もっと降るところに行ったら、玄関まで階段をつけたり、ある位置まで掘って道をつけるんです。

「かく」 「のける」 「掘る」 
使う言葉で、そこの地区の雪との関わっり方がわかるようです。
もっと、細かいニュアンスを表現してる地方もあるかもしれませんね。


さてさて、
頂き物の鴨が冷凍庫に入っていて・・・。
あわてて、ガラの部分を解凍して鍋です。
こんな寒い日は鍋でしょ!
せりがほしかったのですが、買い物に行く勇気もなく
冷蔵庫と食品この中から取り出したものですませてしまいました。



09-12-19.jpg

かもは熱湯でサッとアクを取り除いて、じっくりおだしをいただきました。

ピラー大根、ササガキごぼう、長葱、豆腐、ジャンボなめこも参加です。
料理人とにんにくがベースです。
(にんにくは、誰が食べたのか、とろけてしまったのか・・・なくなっていました)

柚子or 小ねぎ と、  とうがらし味噌でいただきました。

やっぱりガラはガラでした。
おだしだけで、しゃぶっても硬い・・・・。
解凍の間に合わなかったお肉が、まだあります(≧∇≦) キャァ♪





ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋





ラベル:ごぼう ねぎ 大根
posted by まさ at 23:50| 新潟 ⛄| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう〜〜
私は<雪かき>
夫は<雪ほり>って 言うかもね〜〜笑

長岡は一時住んだけど凄かったもの、
電線に手が届きました〜〜考えたら怖いよね。
Posted by たぬちゃん at 2009年12月20日 15:41
雪かき、雪堀り、どっちも言います。
実家では・・・86年の冬がすごかったなー。
道路の両脇が高さ2メートルを越える壁で。
家に入るときは、その壁を登って下る、みたいな。
壁に階段をつけるのが、朝の仕事でした。
いま、実家にはミニ除雪機があります。
これがないと、朝の出勤前が大変なんですよね。

でも!今の新潟は、まさに除雪機がほしい感じ。
車も「掘り出す」感じでした。
今日も降ってる!もうイヤー。

お鍋、ビジョンのガラス鍋ですか?
我が家、フライパンだけあります。
ボコボコふっとうする姿が見えて、動きのある写真。素敵です。
Posted by みつみつ at 2009年12月20日 16:27
p{・ω-*}qこんばん…ヽ{*・ω・*}ノわ  
いつもヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

お久しぶりです^^

美味しそうなお料理に釘づけになって眺めてきました!!

この辺では 雪掃きから雪掻きに変化かな!!

今日の応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!完了です!!
明日が素敵な1日でありますように^^
Posted by 雲母☆きらら at 2009年12月21日 21:49
◆たぬちゃん
 今朝も凍っていますね。
 診察もう始まっていますものね。
 少しずつ雪も解けてきそうですね。


◆みつみつさん
 ミニ除雪機なしでは、到底・・・
 そういう地方の方から見たら、数日の辛抱、スコップの活躍たいしたことありませんよね。
 もうそろそろそのスコップも次までお休みでよさそうですものね。


◆雲母☆きららさん
 昨日、東京のTVのアナウンサーが鶴岡の雪が大変というニュースで、
 どう見たって雪退けか、雪堀に見える映像を東京のスタジオで雪かき大変ですね。といっているのを見て、「かいてないでしょ!!」と思ってました。意味なく発しているのでしょうね。
Posted by まさ at 2009年12月22日 09:22
こんにちは。^^
そうですよね、そちらは雪ですよね!!
関西はほとんど降りません…。
降っても2月とかかな??でも最近は暖冬だから、
去年なんて降らなかったんじゃないかしら??
大変とは思いますが、雪はちょっと憧れです。^^
寒いのは苦手だけど…。^^;

冬に鴨のお鍋ってよいですね〜。
唐辛子味噌というのがかなり気になってます!
好きな味わいだろうな〜♪
Posted by jasmine at 2009年12月22日 14:21
関西育ちの私には、雪かきなんて
あこがれなんですけど・・・
雪かき<雪のけ<雪堀りなんですね〜!

鴨のおだし、とってもおいしそうだけど
私もお肉の方が良いな〜!!
Posted by えみ@すみれ堂 at 2009年12月22日 20:49
◆jasmineさん
 新潟にいると時々本当に温暖化?
 もしかしたら氷河期?と思うことがあります。
 息子は小さい頃どこかで読んだのか(マンがかな?)「地球はこれから氷河期になる!!」なんていっていたのを思い出します。

 私の住んでるところだって、山間部の方に比べたら、雪の苦労なんてないんですよ(^^;;
 めったにないから雪のけも楽しい作業です^^ とうがらし味噌は、私の大のお気に入りです^^


◆えみちゃん
 そうこの不等号の式 ◎です(拍手)
 これにこびりついてる?お肉はかったかった!!
 お肉は、これからなのじゃ!!
 やっぱり硬かったらやだなぁ。。。。。
Posted by まさ at 2009年12月22日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。