2009年12月22日

そろそろおせち

今日は母の年賀状の印刷を少し手伝ってあげました。
実は、私も会社も、まだ年賀状は手をつけていません。
手をつけないというのは、
始めたら、量やらかかる時間と、構想だけが広がるのでなかなかジャンプアップできないでいます。

なのに・・・、
母はもう終わります。
終わらなかったのは、インク切れ・・・
この雪では、まだ出かける勇気が母にはないのです。
いえ彼女にはあっても私たちが止めています。
こんな日にわざわざ運転しなくってもいいから・・・。
明日あたりは、雨で雪も随分融けてくれることでしょう(希望的観測・・・)

少しずつ、材料が揃ってきたらしく
早々と台所でこそこそ母がやっています。

09-12-22.jpg

今年作った塩引き鮭は、25本だそうです(例年の2/3)。
2階のベランダに鮭がぶら下がっています。
もう間もなく、皆どこかにもらわれていくのです。

塩引きができる頃になると氷頭(ひず)なますがお目見え!!
買ってきた丹波の黒豆を第一弾もうポツポツ、食べて楽しんでいます。
まだ漬からないと、切り干し大根と数の子のはりはり漬もカレーに合うんですこれが!

なんて感じです。
こうして年の瀬が年の初めに移行していきます。

そうそう、今日は、冬至でした。
かぼちゃは、昨日食べちゃった!





ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋



posted by まさ at 21:47| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ANOTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、おはようございます^^
きっと毎日お忙しくされているんだろうな、雪は大丈夫かなって想ってます。
↓雪かき→雪のけ→雪堀り、なんですね!
昨日北海道出身の人にママさんダンプ(あれ?名前がちょっと違ったかも?)というスコップを教えて貰ったんです。まささんもやっぱりそれを使って雪のけor雪堀りされてるんでしょうか。腰にきそうだから大事にして下さいね(*^-^*)

ベランダにつるされた25本の鮭は圧巻でしょうね!氷頭なます、数の子、丹波の黒豆、どれも魅力的な響きです。まささんちの優しい味のおせち、食べてみたいな♪
Posted by ichliebees at 2009年12月23日 07:12
おはようございます。^^
クリスマスが終わればすぐに
お正月ですよね。
年末って本当に慌しい〜!!
おせち料理、毎年実家で食べるので
全く作らないんです。。。
日本の伝統をきちんと受け継がないと、と
思いつつ今に至ります。^^;
切子の器がまた素敵ですねー。^^
おせち料理を作るんだったら、様になる
器が欲しいわ・・なんて形から入るタイプ!?(笑)
Posted by marron at 2009年12月23日 07:13
◆ichliebeesさん 
 ご心配ありがとうございます。
 今日の雪いじりと雨が随分溶かしてくれました。
 ママさんダンプ ⇒ (正)ママダンプ
 これは入る雪の量が多いので私は使いこなせません。(もちろんあります)
 屋根の雪を落とすとか、どこか用水路等に運ぶ時に役立つアイテムです。
 よかったら、お正月いらっしゃい〜〜♪
 お正月も雪らしいです・・・。


◆marronさん
 私は学生の頃〜子供達が小さかった頃は真剣に色々作りました。
 けど最近は・・・・・(ーー;
 
 marronさんは、させたら誰よりもすごいおせちが作れるんだから、その気になるのを待ちましょう。
 そ!!器ほしいです。
 時間できたら、ゆっくりお皿ミニどこか行きたいです。
 神戸でよさそうなワイングラスを見つけたのですが、重すぎと厚すぎで、結局却下。
 私自身のクリスマスプレゼントはすてきな器探しってのいいわ^^
Posted by まさ at 2009年12月23日 21:29
忙しそうですね〜〜
ファイト!!
おせち、手作りで さすがだわ〜〜
食べ物屋さんだもんね。
実家の母は いよいよ・・・ご予約済みだ
そうです。(お重)
もう、作る元気もないみたいよ。

メリークリスマス♪
Posted by たぬちゃん at 2009年12月24日 21:28
◆たぬちゃん
 メリークリスマス!!
 今日はあんこ(あずき+あんこ)ができてました。
 私は、まったく台所に入れない・・・。
 ヘトヘトの年末です。
 私もお重たのみたいよ・・・。
Posted by まさ at 2009年12月24日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。