2010年01月17日

三つ峠〜今年初のお山です。

1月16日朝、3時50分 外はびゅ~びゅ~の吹雪。
当然道路は、つるんつるん!
昨晩晩くまで、こんな時の山へはどのくらいの防寒で望むのやら全くわからず。
ホッカイロもガバッと一握り(大小)、ダウンも、フリースも、手袋も2枚、靴下も厚手を2枚
心配のまま、11時過ぎにはベッドに入ったのでしたが・・・。

予定の高速道路で雪のための通行止めが続いているため
関越〜中央自動車道を通るルートに変更してのアクセスです。

関越のトンネルを越えるとそこは、青空広がる雲ひとつない晴天!!
こんなのあり??(途中の猛吹雪はどこへやら・・・)

どんどん近づいてくる富士山に 興奮は隠せません。


10-01-16-2.jpg
車窓から、余りの美しさにシャッターを・・。
(左上の白いものは窓ガラスに映った影)
雲ひとつない最高の青空が表現できていません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

map-mitsutouge.jpg


圧雪10センチほどの山道を登ること2時間余り(一行18名でゆっくりペース)。
頂上に着く頃には富士山は、雲に覆われて、
(゚_。)?車窓からの富士山はもう・・・・。
それに、三つ峠からの富士山は午後になると逆光なのです・・(グスッ)

10-01-16-3.jpg

●左上:三つ峠は、開運山、御巣高山、木無山を総称して言うのだそうです。
●右上:屏風岩あたりでロッククライミング隊を発見(この寒いのに・・・)
●左下:頂上の石柱(実はこの後ろで一生懸命写真撮っていました。昭和37年建立とか・・・)
●右下:赤岳・八ヶ岳・硫黄岳を望む。

なんと帰りは、40分ほどの楽しい下山でした。
足元に気遣うこともなく、すいすい状態。4倍速のランニングでした^^

この日のベストショット(?)かな。

みんなが下山しかけたら、サ~ット雲が引いてくれたのでした。
あわてて撮ったショットです。

10-01-16-1.jpg

逆光のなせる業でした  … 青富士 (;´▽`A``) …
写真家の方は、おばさんのお遊びとお笑いください。

−5度の関越道をひた走り、23時半過ぎに、帰宅いたしました。
信じられない道路の凍結にツルンツルン滑りながら、玄関を開けました。


 \(^-^)/ Blue skyの Wonderful 日本一の富士山 \(^o^)/
☆★ さ・い・こ・う ★☆




ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋


posted by まさ at 23:48| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい山々の景色です。
三つ峠のひとつに御巣高山?って、あのおすたかやまですか?

お疲れ様でございました。。。。。
さささ。。英気を養ってとぉ〜〜〜爆

Posted by きりちゃん at 2010年01月18日 20:22
◆きりちゃん
 さすが富士山でした。
 あのおすたかやまは「鷹」で群馬のようです。
 
 昨年行きたかったので、念願だったのです。
 初雪山でした。(笑われそうですが・・・)
 登りで滑らないようにいつもの雪道のように変な筋肉使います。
 新潟県人ばかりでした。
 アイゼン使わずにOKだったのは・・・。
 すれ違う人たちみんなアイゼンつけてました。
 もう少し凍っていたら必要でしたけれどね(^-^;
Posted by まさ at 2010年01月18日 22:38
富士山は流石にどこから見ても素晴らしいですね
過去、何度登る機会が有りましたがあえて他の山に登りました。
それは最後の山にしたい今も同じ考えです^^;・・・
でも登りたい一番の山なんです(笑)・・・
Posted by まっちゃん at 2010年01月19日 20:48
◆まっちゃん
 本当に、日本のお山ですね^^
 そうでしたか、チャンスがあったのですね。
 たぬちゃんは、あっという間に登ってしまいましたね。
 最後のお山をとってあるなんて、さすが奥が深い!!!
Posted by まさ at 2010年01月20日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。