2010年02月02日

牡蠣にからすみ載せて・・・

イスタンブールのエジプシャンバザールでからすみを半分買いました。
半分というのは、

「からすみ」って、厚みのあるのがおいしいんですって!
電気にすかして、赤いのが新しい証拠なんですって!
おいしそうなものを物色していたら、テイスティングさせてもらった反対側半分が
残っている中で、一番おいしそうってことになったわけ!!

帰国した日に、早速夜ワインのおつまみに
買ってきたドライフルーツたちとからすみでいい気分*^^* すぐ味わっちゃいましたよ!

10-02-02-1.jpg

ガイドさんの夢は、牡蠣食べ放題・ワイン飲み放題のツアーを作る事だって!
牡蠣食べ放題ですって!!もう、悶絶☆”・。〜*
それを思い出して、冷蔵庫にあったものでパパァ〜ッとワインのつまみです。

10-02-02-3.jpg


彼は、チャナッカレの近くの海育ちだそうで
もぐって牡蠣をとって来てくれるのでしょうかねぇ〜〜。
でも今日は広島の牡蠣です^^

おいしいもののぶつかり合いで
これって、今一でした。
牡蠣はフレッシュにレモンたっぷりの方がよかったかも・・・。

まぁまぁ、トルコ帰りの女将としては、一腕で振るいたかったのですよ。
o(*^▽^*)o ちょこっと、空回りの一品にございました(^^;;

10-02-02-2.jpg


牡蠣に絡まった「からすみ」ちゃん
これは、もっと厚くスライスしてチビチビやるほうがおいしいわ!!

パスタに一度挑戦しましょうね。のこっているうちに・・・・。

トルコのスパイシィーな食文化はあの気候に由来しているのかと思いました。
肉料理の発達している国々はどうしても、強烈なスパイスが鼻をつきます。

そうそう、調子が悪い時は、2度もおかゆを作ってもらいました。
そういう時は、癖も強くなく、やさしい日本人のいただくおかゆでしたよ^^


そして留守中に唯一参加しているレシピブロレシピブログ

 

アサヒビールの
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテスト
http://www.recipe-blog.jp/special/2010/01/r091113a_aw.html で

『YOMEちゃん賞』を受賞されました!!  とのご連絡をいただいていました。
~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ  

小躍りしちゃいそうでした。(心の中では大跳ねしていましたよ!!)

09-11-30-2.jpg
いかのラグー

ありがとうございました!!   




ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋


posted by まさ at 11:59| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい。
熱々スースの回から止まっていたので、
  ^^^
どうしたのかなと思ってましたが、
なんとトルコへ旅行とは・・・。


Posted by アゴス at 2010年02月02日 14:05
待ってたよぉん!
寒いのは仕方が無いけど〜色々遺跡とか世界遺産とか〜回って素晴らしかったでしょうねぇ〜〜☆
牡蠣!ワタスも今日買って来たところよ〜じゅるる。
トロイでは木馬に乗れなかったのかな?
タイムアウトか?
Posted by きりちゃん at 2010年02月02日 16:30
◆アゴスさん
 ははは (≧ω≦)b・・・。
 えがったよ〜〜〜♪
 前からのずっと前からの予定を決行したのでありまする。


◆きりちゃん
 待っててくれたの〜〜〜n。
 思いのほかお天気に恵まれてラッキーでした。
 きっと吹雪か雪とあきらめていましたから・・・。
 イスタンブール以外、お天気には恵まれたのです。
 晴れ女と一緒というのが効いたのでしょう。
 タイムアウトをこじ開けてもらったのです~\(^-^)/
Posted by まさ at 2010年02月02日 17:07
お帰りなさいませ。
確か きりちゃんのご長男も
トルコへ行かれたよね?
まささんはエジプトには行かなかったのね?

10日間と聞いてた(私の錯覚)ので、早いお帰りで
驚きました!


またゆっくりのぞきますーーー
イカのラグー おめでとうございます!!
Posted by たぬちゃん at 2010年02月02日 17:44
まささんお帰りなさいませ♪
トルコへ行かれたお土産話〜楽しいわ〜♪
やはり体調直しの食事はかゆが一番ですね。

「イカでラグー」はとても嬉しい!おでとうございます〜♪
ブログ見てると楽しい♪〜又レシピ覗きに来ます。

Posted by メグ at 2010年02月02日 19:46
◆たぬちゃん
 はい、トルコにどっぷりでした。
 私もいい加減に話していたかも・・・(ーー;)
 
 本当に小躍りしそうでした^^
 ありがとうございます。


◆メグさん
 留守中もありがとうございました。
 そう、おかゆの威力はすごい!!
 
 毎日の食事の中に
 オリーブや、ヨーグルトが常設。
 ヨーグルトはとってもクリーミーで脂肪がたっぷりという感じ。
 見かけよりずっとオイリーだったのかもしれません。
 そうそう、牛肉がメインなのですが、牛肉に、羊の脂を後で塗るのがトルコ風。
 その油の臭いが鼻について・・・ヾ(;´▽`A``
 そんなで、お腹が緩んだんでしょうか・・・。
 
 おかゆのやさしさに救われました。
Posted by まさ at 2010年02月03日 10:10
こんにちは〜♪
お帰りなさい!
トルコに行かれていたんですね!
いいな、いいな。^^
あまり馴染みのない文化だし、写真を
見ているだけでも興味深い国です。
添乗員をやっていた友人にも、面白い国だから
1度は行く価値あるよ!って言われたことが
あります。

いかのラグーの受賞おめでとうございます〜。
これ、美味しそうでしたよね。
受賞も納得〜♪
Posted by marron at 2010年02月03日 10:46
こんにちは〜

おかえりなさ〜い!

トルコはからすみとキャビアが特産だってこと、
意外と知られていないんですよね。
しかも、えらい安いそうじゃないですか(◎-◎;)
以前もらったことがあって、
からすみパスタ、おいしかったな〜

それにしても『YOMEちゃん賞』スゴイじゃないですか〜
魚沼産コシヒカリ、おめでとうございます(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年02月03日 12:17
トルコ帰りのマサさん。お帰りなさい!
ますますパワーアップして帰ってきましたね〜o(^-^)o
ベリーダンス、興味があってDVD買ってやってみたこともありました・・・
料理の幅も広がりますね〜。楽しみです☆-( ^-゚)v
Posted by ツインズママ at 2010年02月03日 15:02
おかえりなさーい^^
あちらからのコメントまでありがとうねー
いいなぁ〜外国行くとまたまた味覚が刺激されて
良いメニューが出てきそう
今日のも絶品だよ
ちょちょいとこの組み合わせ思いつく所が素晴らしい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Posted by ほ助 at 2010年02月03日 17:29
◆marronさん
 あんないい国はそうないですよ!
 心斬られること多かった。
 日本人、こんなことしてたら・・・。
 外国に行って思うこと感じることってあるでしょ!
 深く感じた旅でした。
 飲兵衛が受賞したって感じでしょ!
 

◆TWINSさん
 ただ今です。
 キャビアも勧められたけれど、「からすみ」初めての購入で一本に絞りました。
 おいしいですねぇ〜〜♪
 
 ありがとうございます。 
 まだお米送られて来ないよ〜〜〜。
 (そろそろ欲しいんだけれど・・・・)


◆ツインズママさん
 いま、風船の空気抜けかけてる感じ。
 早くパンパンにしなくっちゃ!!
 お料理、スパイスや食材の使い方勉強になりました。
 基本的に日本人がそう苦手じゃない食生活です。
Posted by まさ at 2010年02月03日 17:41
◆ほ助さん
 (^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪、おしらせ下さってうれしかったです。
 PC持って行ってなかったので日本語入力できずすみません。
 メールも見れなかったから、このサイトで知り、心の中は~\(^-^)/してました。本当にありがとうございました。
 そ、受けた刺激をいつまで新鮮に保っていられるものやら・・。
 そろそろ賞味期限がきそう(^^;;
 
Posted by まさ at 2010年02月03日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。