2010年02月03日

恵方巻きならぬ散らし寿司

今日は節分ですから、明日から春が近づいてくるのですよね。
でも、『節分寒波』という言葉もあるそうです。
新潟の明日は、もっと冷えそうです。

節分に豆をまくというのは「魔()を滅(っ)する」ということからきているそうです。
そして、「矢を射(」って鬼をやっつけることから、その豆を炒ってから豆まきするのだそうです。

といっても、近ごろ新潟でも恵方巻きブームです。
買ってきたお刺し身を酢飯を作って載せた生ちらしで気持ち節分を味わいました。

10-02-03-8.jpg

付け合せは
 ●ほうれん草とウドの繊切のおひたし
 ●きゅうりのアボガド和え
  (小指の頭大に切ったきゅうりをのわさび醤油とアボガドで和えます)

10-02-03-9.jpg



さて、もう少しトルコの話をさせてくださいね。
【食の篇】

最初にスープから
10-02-03-1.jpg
トマトスープ          レンズ豆スープ      タラのトマトスープ

よく出てくるのが最初のトマト、レンズ豆スープのどちらか
トマトスープはなかなか酸っぱいし、レンズ豆は、なかなかスパイシィー。
食事の最初に、必ず出てきます。

基本、パン食です。
なのにプレートの中には必ずといっていいくらいピラフがついています。10-02-03-2.jpg
シシ・ケバブ         ドネル・ケバブ        ビベル・ドルマス
羊のモモの串刺し     回転焼をそぎラム脂塗り   ピーマンの肉+米詰め

ついているライスの中の褐色に見えるものがパスタだそうです。

10-02-03-3.jpg
イカリング           さばの塩焼き(みたい)  マントゥ(トマトソースかけ)
手前がカラマルソース   これはおいしい!!    中央アナトリア地方のラビオリ風

10-02-03-4.jpg
クリスピーピザ(コンヤ地方) ポテトのチーズ焼き   きゅうりにヨーグルトとオリーブ

10-02-03-5.jpg
酸っぱいとやたらと酸っぱいの・・・このカリフラワーの色見たらわかるでしょ!
真ん中はビーンズ。よくいろんなビーンズがでてきました。

10-02-03-6.jpg
甘い甘いスーツたち。
ほとんど食べていません。
ヨーグルトの発祥の国はトルコだって知ってました?
ヨーグルトにバラジャム  上段:バクラヴァ      ヨーグルト+蜂蜜+けしの実

10-02-03-7.jpg
石榴のジュース       トルコアイスクリーム    キュウイジュース
(とにかく酸っぱかった!) (延び〜る、延び〜る)   (これは抜群においしかった!!!)   

アナトリアや、エーゲ海、黒海地方によっても産物が違うように
油ひとつとっても、オリーブ、羊、バターなど、地域・地域にににそれぞれの特徴があるんですね。
スパイスもやはり使い方に特徴がある気がします。
ぶどうの葉っぱに巻かれたごはんもでてきました。
思いのほかライスが出てきて驚きです。

まとまっていませんが、
緊張が取れてきたせいか、やっと時差ぼけのようにお昼頃眠くなったりしています。

それにしても今日は、寒い一日でした。




ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋



          



posted by まさ at 22:24| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うううっうわぁ〜〜っ!
思わずヨダレがジュルジュルですわ。
こんな夜遅くに。。。もう〜〜〜どうすべ(@0@;)
恵方巻きならぬチラシ寿司・・・大賛成!
恵方巻きは、まだ私の中では流行がないです。

トルコのお料理って、不思議なのが多いわね。
ザクロは有名なのかな?ザクロ紅茶のお土産もありました。
それと、色んなスープなども。
ちょっと匂いのきついのとかはパスでしたわ。
大丈夫でしたか〜?
Posted by きりちゃん at 2010年02月03日 23:52
こんにちは♪
ちらし寿司、美味しそうだ〜。
私はそれらしきことは何もしませんでした。^^;
豆だけは大量に買い込みましたよ!
豆撒き用じゃなくて、もちろん食用に。(笑)
あれ大好物なんです。

トルコのお料理、楽しい〜!
食べたことのないものばかり!!
とにかくオリーブオイルをたっぷり使うと
聞いたのですが、そうでもなさそうですね。
あー、トルコアイス!これ一度生で見て
みたいです♪
Posted by marron at 2010年02月04日 10:50
久しぶりのご訪問になってしまいました。

「しばらく更新しない」と読んだ時、
「これはもう、絶対に海外旅行だわ」と思ったの。
トルコ、お料理に興味津々の国だったんです。
そう、スパイスの使い方。そこに一番惹かれています。

お祝いのメッセージも遅くなっちゃって・・・。
本当は、私のブログでも紹介したかったくらい!
おめでとうございます、ますますのご活躍をお祈りしています♪
Posted by みつみつ at 2010年02月04日 13:31
こんにちは〜

ちらし寿司、出前かと思いましたよ(*^_^*)
卵焼きも作ったんでしょうか?

トルコの写真はもっと大きくして、
分けてもよかったんじゃないでしょうか?
豆やオリーブはふんだんに使うようですね。

カテゴリー的にはアジアなのに
ヨーロッパ圏の食文化の感じもしますよね(^^)
Posted by TWINS at 2010年02月04日 15:30
こんばんわ〜♪
節分〜お寿司美味しそうですね♪

トルコ料理〜文化の違いとはいえ料理は中々いい〜ですね。
ヨーグルトは大好きです♪
色々あって眺めているだけで楽しく〜美味しそうで有難う〜♪
トルコの気分でキューウィジュース作ってみます。
Posted by メグ at 2010年02月04日 21:25
◆きりちゃん 
 巻く手抜きをしただけよ〜〜〜ん^^
 他で、今年の福を呼び入れましょう〜〜よ!

 ざくろってとっても栽培してていっぱい木を見つけましたよ!!
 ざくろ、あんず、いちじく、ぶどう、・・・・
 ドライフルーツもたくさん買っちゃいました(^^)V  
 ざくろのジュースは、お薬のようでした(゚o゚;;



◆marrontちゃん
 これからお豆のレシピが登場かしら?
 楽しみだわ〜〜♪
 オイリーって感じは特にしませんでしたよ!
 カッパドキアでいただいたこのトルコアイスめっちゃおいしかったです。
 そうそう、
 トルコにアイスクリームを作るPOWDERがあるそうで探したんです。
 今の季節は製造していません。そういわれちゃった。
 アイス作る粉末があるって知ってた?
 買いたかったのですが・・・・・・。



◆みつみつさん
 鋭い!!
 決めた時、噛み付いてくださったのは貴女でした。 
 でも、まだ言っちゃいけないようで・・・。
 内緒にしていてごめんなさい。
 もっと、もっとスパイスの個と知りたかったのです。
 日本がトルコから輸入してるものいっぱい見ました。
 日本の自給率の低さを悉く実感しましたよ!!
 みつみつさんこそ、おめでとうございました。
 

◆TWINSさん
 とってもやさしかったガイドさんに聞いたのです。 
 貴方にとってトルコはアジアですか?それともヨーロッパ?
 He said Turkey belonged to Europe.
彼は、日本をどう見ていたでしょう。とっても興味深い答えが返ってきましたよ!
 日本人、もっと心して生きていないとダメだと思いました。


◆メグさん
 おかゆを作ってもらったとき、梅干しもあってよかった〜〜と思いました。
 なんとなく、お腹の調子悪い時っておかゆ+梅干しって気がしませんか?
 トルコの食事より日本のほうが絶対↑!!
 三大料理の一角にトルコがあって、日本がないのは不思議だわ!
 私も今朝、キュウイジュース作って飲みました(^−^)
Posted by まさ at 2010年02月04日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。