2010年02月05日

からすみパスタ

エジプシャンバザールで買った『からすみ』がなくならないうちにと思っていたパスタです。
からすみのパスタっていただいたことがない・・・。
だけど、調べることもせず、全くの自己流。
「からすみパスタ_トルコ帰りのまさ風」にございます。

所詮、「からすみ」ったって、知らない人に言わせたらタラのこの圧縮バージョンを
ぼらの卵でやったもの。
(なかなか乱暴かもしれませんが、そう遠いものではないはず・・・
 タラのこを冷蔵庫の中でラップせずに干からびさせる手前でやめたらこんなかも^^きっと)

10-02-05-1.jpg

【材料】
 菜の花・・・10本
 にんにく・・・1片
 パスタ・・・170g
 からすみ・・・適宜
【作り方】
 1.菜の花はサッと湯通しして、冷水に放っておく。
 2.にんにくは繊切にして、オリーブオイルに香りを移し、アルデンテに茹でておいた
   パスタ、菜の花とサッと和えたら、黒胡椒・塩で味を整えて盛り付ける。
 3.からすみをスライサーでスライスしながらトッピングしたら出来上がり。


10-02-05-2.jpg

ボーノでございます。
アルデンテにかぎりまする。
ワインがなんと進んだことでしょう。
これにきのこやらパプリカを入れようとも考えたのですが、
シンプル is Best!
塩と粗びき胡椒だけでやっつけてしまいました。
私がやっつけられた感じにございます。

そして、お店で見つけたまだらの子。
実は最後で2割引にしていただきました。
となると疑うべきじゃないけれど加熱せねばと思ってしまい

10-02-05-3.jpg

サッと湯通しして、氷水に放して、冷やしました。
下に大根おろしを敷き詰め
たっぷりのレモンを絞って柚子の香りとでいただきました。
このまったり感。
北の日本の味わいでしょう。
醤油と柑橘系の酸味の取り合わせ。
日本人でよかった!日本食の極みにございます。
(少々、オヨッパでしょうか・・・)

トルコのスパイス事情は明日にでもお話しましょう。
今晩はこの辺で・・・ See you!





ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋
 
posted by まさ at 21:51| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

これこれ!

オリーブオイルと塩・コショウの味付けで
スライサーでおろしたからすみ!
十分な味付けでございます(^^)

私が食べた時は、同じトルコ土産のキャビアが
菜の花のかわりにトッピングされてました(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年02月05日 23:29
◆TWINSさん
 よかった!
 これでよかったのですね。
 
 やはり、トルコのからすみだったのですね。
 イタリアのも安いそうです。
 ちょこっと、醤油をたらしたかったのですが、
 ぐっっとこらえて、塩コショウにしました。
 お墨付きもらえてうれしいです。
Posted by まさ at 2010年02月06日 11:25
我が家には、カルディーで買った輸入物のからすみがあります。
粉末状になったもので、ほぼパスタ用。
イタリアのもので、ボッタルガと書かれていたような。
日本以外にもからすみは、幅広い地域で食べられているのですね!
パウダーより、やっぱりスライスがご馳走感があります!!

悪天候の中・・・お仕事ですか?
西区・・・ふるさと村とか〜?
山田屋さんのお味噌やお醤油、取り扱いがあるから・・・そう思ったのです。
Posted by みつみつ at 2010年02月06日 11:41
◆みつみつさん
 私も「からすみ」って九州の産物と思っていました。
 蜜蝋で囲まれてるあるあたり伝統的な作り方してるのだと痛感させられます。
 ご一緒した方が、勧めて下さって半分だけ買う気になりました。
 冷凍庫に入らず、おいしくいただいています^^
 
 いえいえ、私用でした。
 ○ATY近辺でした。大変でしたね。
 亀田まで高速で行って(バイパスは事故で渋滞・・・)
 高速は亀田の先STOPでした。
 ふるさと村の「食の陣」も興味あったのですがね・・・・。
Posted by まさ at 2010年02月07日 09:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140341978

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。