2010年02月06日

ウドきんぴら


今日の雪はすごかった!!
バイパスが事故で渋滞との情報があったので、高速で行こうとしたら
TVに新潟亀田〜長岡間通行止めのテロップが・・・。

なぜって、今日のお昼のお芝居のチケットを買ってあったので・・・。
どこより先に公演らしい「ジョン・ガブリエルと呼ばれた男」を
ま、すごい俳優人たちということで買ったのでしたが・・・。

10-02-06-2.jpg

最近、お昼を過ぎると眠くなるリズムになっていて・・・。
そう、前半は、案の定爆睡zzzzz。。。。
来週の日曜日、フジTV系列「僕らの時代」はこの主役達
仲代達矢・大空眞弓・十朱幸代 のトークがまた楽しめそう・・・。
単行本を購入してきたので、ゆっくり読み直しましょう(特に爆睡部分)。

実は、バスも電車もストップしている中、果たしてお芝居やるのかしら?と思い
りゅうとぴあに問い合わせしたのでした。
そうですよね、役者さんはじめスタッフ揃って新潟入りしているのですから
当然やるに決まっています。
新潟のお芝居で、ところどころ空席があるのは珍しい。
ま、このお天気ですもの、当然でしょう。

帰りだって、30分もあれば帰れるところ、1時間以上も掛かって帰りつきました。

10-02-06-1.jpg

10-02-06-3.JPG

ウドの皮も千切りにした香り豊かなきんぴらです。
トルコの松の実をトッピングしました。


友人の分の写真もインストールできました。
 明日は、漸くアルバム整理です^^





ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋
 



ラベル:ウド ごぼう 人参
posted by まさ at 23:45| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

お芝居の日が昨日みたいな天気で
ちょっと行くのたいへんでしたね(^^;)

masaさんのところからだと、
豊栄駅〜バイパスでるまでのたんぼ道、
たいへんじゃなかったですか?
水原の農道は軒並みホワイトアウトでした(◎-◎;)
Posted by TWINS at 2010年02月07日 22:28
おはようございます!
無事に観劇できて良かったですね〜。
雪国の生活ってやっぱり大変ですね。。。。
こちらなんて慣れていないせいか
ちょっと雪が振るだけでも大騒ぎです。
昔に比べたら積雪量は大幅に少なくなって
しまったので、子供はちょっとかわいそうだけど。
そうだ〜、もうウドも出回ってますね!
実際の寒さとは反比例して、お野菜だけは
すっかり春めいてますよね。^^
Posted by marron at 2010年02月08日 10:09
ジョンガブリエルご覧になったんですね。6日は会館の電話が鳴りっ放しだったそうです。友人はコンサートホールの東京交響楽団の演奏会でした。りゅーとぴあのサイトに「2月6日の公演について」と告知されていましたよ。

僕は昨日能楽堂で文楽の講座をやってきました。この雪の中、60名ほどの方が来て下さいました。ありがたいことです。

除雪疲れが出ていませんか?
外遊報告、後でゆっくり見せていただきますね。
甘酒が恋しくなる寒波でした。
Posted by きたきつね at 2010年02月08日 12:19
演劇鑑賞とはこれまた渋いです。
雪でいけなかった方は高いチケット代、損しましたね。
Posted by アゴス at 2010年02月08日 14:29
ジョン・ガブリエル・・・夫が出張だったらチケットを買おうかと思っていましたが、無しになっちゃって(^^ゞ

ずっと家にこもっていました。

東響のコンサートも完売だったのに、空席が目立ったそうです。

あのお天気ではね・・・

またいつか劇場でお目にかかれますように(^^)v

>きたきつねさん
 ご無沙汰しております。

ご活躍のご様子でなによりです!
Posted by ぴあぴあ at 2010年02月08日 15:49
◆TWINSさん
 今日はありがとうございました。
 早速、実行いたしました。
 はい、豊栄もホワイトアウトのエリアあり(ノ゚听)
 高速降りた亀田もビックスワン方向は通行止め。
 向こうに雪に埋もれた車数台・・・。
 警察官が入れないよ〜〜〜と、左折を禁止していました。


◆marronさん
 お陰さまで・・・
 昔ってこういうの案外頻繁にあったなって思います。
 たま〜にだから大変でしょうけれど、こういうのが当たり前だったのです。
 子供の頃、吹雪いたらあそこは吹き溜まりになるなんて、ちゃんと自ずとわかっていた知恵の塊だったのかもしれません。
 うど、大好きです。子供の頃はほろ苦さが嫌いでしたが、最近のは主張しない味と言うのか、瑞々しさが春いっぱいって感じがします。
 今日時々雪いじりして楽しんでいた昔の子供です^^



◆きたきつねさん
 サイトを確認せずに電話してしまいました。 
 一度でかかって、ラッキーだったのですね^^
 能楽堂では講師先生、お疲れ様でした。
 きっと厚いお講義皆さんお喜びになったことでしょう。


◆アゴスさん
 必死で出かけましした。
 大空眞弓・十朱幸代の2大女優は遠目ながらもきれいで、輝いていました。パワフルでした。
 仲代達矢・米倉斉加年は本当にいい味出していました。
 ズシィ〜〜ンと響くいい舞台でした。



◆ぴあぴあさん
 私は東京で買いました。
 東響も一緒に日だったのですね。
 駐車場はすいていましたよ。
 タクシーがひっきりなしで・・・。
 そうですね、偶然を楽しみにしております。
Posted by まさ at 2010年02月08日 21:15
こんばんわ〜♪

きんぴらが美味しそう〜♪

雪の中〜無事に観劇されたんですね。
有名な俳優の方々の演劇は素晴らしかったでしょうね!!
こちらも雪降りが続いて〜何も無いですが寒いとやはり甘酒ですね♪
Posted by メグ at 2010年02月08日 21:49
◆メグさん
 こういうのが食べたくなります。
 ときどき…。
  
 いっぱい舞台からエネルギーをいただけます。
 だからたまに行くのです。
 春は名のみの〜〜〜♪ですね^^
Posted by まさ at 2010年02月09日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。