2010年02月25日

蕪とベーコンの味噌炒め

めっきり暖かくなりました。
今日は25日。豊栄の5-10の市の日です。
母が春の旬の新鮮野菜を買ってきてくれました。

10-02-25-1.jpg
蕪をベーコンの油で炒めて、本しめじを4個入れました。

「本しめじ」ってこんなのがあるんですよ!知っていました?
10-02-25-3.jpg
まるでブラウンマッシュルームでしょ!

蕪をさっと炒めて、縦4分の一に切った本しめじと蕪の茎を加えました。
酒大さじ2と豪農味噌大さじ1で味付けしただけ!


トルコで買ってきたスープたちです。
どれもきっと、スパイシーな決して日本では買えない味ですよ、きっと。
でも・・・、全く読めません。
英語はどこにもなくて、トルコ語ばかり…(-_-;)
10-02-25-4.jpg
パスタの入ったTavuk(右後ろのスープ)を牛乳入りで作りました。

パセリを振りかけて・・。
中にヌードルというか、パスタというか…が入ってちょっとお腹に持ちます。
10-02-25-5.jpg

なかなか塩辛くて・・・。牛乳で割ってまろやか〜〜になりましたよ^^




ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋



posted by まさ at 22:33| 新潟 | Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

水原は4と8の日です(^^)
カブ菜がシャキッとおいしそう。
スゴイ立派なシメジですね〜
食べてみたいな〜

スープはKnorrしか読めませんね(^^;)

あ、2日、是非何かお願いしますm(_ _)m
Posted by TWINS at 2010年02月26日 00:22
立派な「しめじ〜!」です。
市が開かれるなんて〜なぁんて素敵なんでしょ☆
私のところも、古い街などでは日にちを決めて「朝市」がありますが・・・足を伸ばせずにいます w

トルコのスープ類
お土産に(息子)沢山買って来てましたっけ。
不思議なお味のもありましたね。
豆類が多かった気がするわ。
Posted by きりちゃん at 2010年02月26日 09:36
◆TWINSさん
 立派なしめじでしょ!!
 びっくりです@@
 はい、Knorrこれから随時試していきますね。
 どんなのがいいでしょうかねぇ〜〜〜。
 アドバイスください。量と…。


◆きりちゃん
 私も市歩きは好きです。
 でもだんだん市よりもスーパーが人気になっていますよ(-_-;)
 はい、不思議な味を試したくって買ってきました。
 さて次はどんな不思議に出会えるでしょう。
Posted by まさ at 2010年02月26日 11:44
蕪はイマおいしいとき^^
試したくなる一品ですね・・

お味噌味ですか?何時も醤油味にしていました。
今度は、お味噌でしかも山田さんちのお味噌
ぜひ試したいです~~~
このしめじは始めて見ます。今,メイケナというのが出ていますがその使い方教えて!

(新潟生まれで無いのでこの菜は始めての遭遇^^)
Posted by もこ at 2010年02月26日 15:20
味噌お試し・・之だけの注文ですがお願いしました。
おいしい味噌をいただきたくて・・

少ない注文でごめんなさい。
Posted by もこ at 2010年02月26日 17:18
でか!

このこ大好き〜
このこじゃね〜
きのこ大好き!
きのこって減量中でもいっぱい食べれるかな〜
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年02月26日 17:36
◆もこさん
 ありがとうございました。
 ぜひ味噌で炒めてみてください。
  
 「女池菜」っていうんですよ!
 新潟の女池あたりで採れるからでしょうか。
 茎が甘くって美味しいお浸しが出来上がります。
 たっぷりのお湯で色よく湯がいて、お浸しが一番ですよ!!



◆新潟米販売おやじさん
 ハイハイ!!
 きのこはノンカロリーですもの。
 たっぷり食べてOKですよ^^
 きのことこんにゃくでお腹満腹リンだ〜〜〜!!
Posted by まさ at 2010年02月26日 18:45
本しめじ、デザイン的にいけてますね。
マンガに出てくる「きのこ」という感じで。
この形をビジュアル的に生かした料理なんていいかもしれませんね。
Posted by アゴス at 2010年02月26日 19:51
こんばんは。
わー、大きい!
こんなしめじ初めて見ました。
4本って書いてあったから最初、「ん?」って
思ったんですよね。^^;
このスープってかの有名なクノール製品ですよね?
トルコにも進出してるんですね!
違うかな・・・。^^;
Posted by marron at 2010年02月26日 22:16
◆アゴスさん
 漫画のキノコですか…。
 なぁ〜るほど。
 「きのこ」です!!ってかんじのフォームですね^^


◆marronちゃん
 ですよね。
 私も始めてみて、ついつい買っちゃいました。
 4つに切っても、普通のしめじより存在感あるんですもの。
 
 はい、あのクノールですよきっと。
 一つも読める言葉がありません。
 それにしても、スープの種類の多かったこと。
 スーパーに行くと楽しいですよね^^
Posted by まさ at 2010年02月26日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。