2010年03月04日

鶏肉団子と野菜合わせ

今日の朝、TVあさひの「やじうまプラス」の今日の占いでうお座は、
「ドラマチックなラブ運。年齢差や国境の壁を越えた恋に落ちるかも!アプローチも情熱的に」

なんて、ラブ運も全体運も最高の日だったはず…・。
もうとっくにお陽様は沈んだ今、???全くいつもと変わりなし…。
ま、何のアプローチもしなかったし、年の差?国境を越えた?・・・・・はい、何も起こりません。

それが通常というものでしょう。
お雛様の翌日ということもあって、今朝のそれが一番だったからちょっと心に留まったのでした。

鶏挽肉で団子を作ってざっくり野菜と味付けました。
10-03-04-1.jpg


【材料】
 A:鶏挽肉・・・200g
  鶏軟骨・・・20g
  豪農味噌・・・小さじ2
  長ネギ・・・1/2
  卵・・・1個
    
 玉ねぎ・・・1/2
 人参・・・1/2本
 セロリ(大)・・・1/2本
 本しめじ・・・2/3パック
 ピーマン・・・2個
 ・・・大さじ2
 ケチャップ・・・大さじ3
 おろし生姜・・・大さじ1
 千切りトウガラシ・・・適宜


10-03-04-2.jpg


【作り方】
 1.鶏軟骨をフードプロセッサーにかけ、長ネギと卵・豪農味噌も入れて
   再度フードプロセッサーを回し、鶏挽肉と一緒に団子を作る。
 2.@は皿に盛り、ラップをかけて、電子レンジで3分加熱する。
 3.ザクザクと切っておいた野菜を炒めたらAの鶏団子を加えて
   おろしショウガ、調味料で味を整えたら、盛りつけ、千切りトウガラシをトッピングしたら出来上がり。


10-03-04-3.jpg

アボガドのスライスにウドの千切りを乗せて、とレモンを絞ってさっとかけました。
(それがアボガドと、ウドの色止めになります)



車(RV)今日車を運転している時のこと。
  ゲストに出ていたミュージシャンが、音楽に乗せるには音として日本語の方が良かったり
  英語の方が良かったりすることがあるので、流れに合わせて言葉を使い分けています。
 
  そんな事を話していました。
  言葉を伝える(意味を伝える)ということと流れる音を乗せる(心地よい音として・・・)
  そういう作り分けがあるんだ!
  妙に納得した考えでした。
  
  そのあとに流れていた音楽・・・、これは絶対意味を伝えたいんだと分かった。
  (それくらい、流れとしてとらえたら、妙だったわ…・)









ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋







posted by まさ at 20:51| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うふふ・・はるですね〜〜

占い・・気にしないけど見たり聞いたりすればなんとなくね^^(やはり気になるのかな?)

新潟はやはり広いのね^^長岡余り聞かない・・なんかあるのかしら?私が出歩かないかしら?世の中に遅れそうね^^:

月一度に居酒屋さん楽しそうね。
おいしいお料理に対コンヤの献立が浮かびます・・さて我が家は・・アボガドないし・・
ウドがある・・それの味噌和えにしようか・・牡蠣のフライ予定です。
昨夜は夫は11時帰宅(打ち合わせ)おなかすきすぎて9時頃一人でたべました・・・

Posted by もこ at 2010年03月05日 16:50
フランスにはウドないから、自分で調理したことないんです。
でも、大好きなの!
今年は自分でやろうかな。

締め切りものをいくつか抱えてて、料理どころじゃないのですが〜。爆
Posted by ぴーたろー at 2010年03月05日 17:45
お邪魔したときがたまたまシーサーブログの不調の日だったり、
その後私のPCが不調だったりで、
お伺いして書き込むのが久しぶりになってしまいました。
お写真のライティングが・・・かわりました?
前にも増して、おいしさパワーアップ!なフォトの数々。

真鱈の子の煮付けには、大根が入るのですね!

鶏肉とお味噌の相性は抜群!
今年の御節の「のし鶏」には、貴社のお味噌を使いましたよ!
ふるさと村でも買えるので、ウレシイです。
(ふるさと村好きなんです、ウフ)
Posted by みつみつ at 2010年03月05日 20:30
◆もこさん
 また逆戻りするらしいじゃありませんか…(*_*)
 ウドは、味噌和えにせずとも、味噌付けが一番簡単!
 スティックにしといて、味噌わきに置くだけ…。 
 味噌出し忘れると、一人でゴソゴソとって来る人が隣にいます(笑)


◆ぴーたろーさん
 料理どころじゃなかったらますます味噌付けるだけ、がいいですよ^^
 味噌とマヨネーズのブレンドもありです。
 そんなこと、釈迦に説法でしょうか…。
 追われるお仕事、しっかり片づけちゃってください。よろしく!


◆みつみつさん
 こちらこそ、失礼しております。
 いろいろライティングは試行錯誤です。
 それとAwで撮ったり、Fで撮ったり、試しています。
 
 大根は増量です(^^ゞ
 本来(祖母は入れてませんでした)は入ってません…。
 お正月から登場させていただき、うれしいです*^^*
 ふるさと村って、旬の食材、珍しいものが並ぶんでしょ!イベントもたのしそ!
Posted by まさ at 2010年03月06日 13:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。