2010年03月08日

ボンゴレ_たっぷりパセリ

今日読んでいた小説に
クレオパトラのお父さんはしばらく「エフェス」に潜んでいたくだりがあった。
真実はどうかわからないけれど、

世界史の苦手だった一つの理由はカタカナ言葉にあると思う。
カタカナって、文字の羅列でしかないでしょ!
漢字は意味をもった文字を並べて読むもの。
記憶しようとしたときに、手助けになるものにすがりたい右脳人間?にとっては
文字を並べただけじゃ、とっかかりがなくって頭に引っ掛かってくれない…

これ、単に言い訳なのですが…。

で、今また読み始めたこの小説は、以前面白くて一気に読んだもの。
しかし、もう(これは年のせいもあるけれど…)記憶に引っ掛かっていないところ多し…(^^ゞ

トルコに行った折に「エフェス」に行ったのですよ!!
トルコの代表的ビールって「エフェスビール」なのです。

となると、俄然あの全く記憶に残らなかった
クレオパトラのお父上のお隠れあそばしていた地が、ビジュアルにとらえられる\(^o^)/

10-03-08-3.jpg

なんと単純なこと!
あの広い広い神殿のあったあそこ!何とも青空の美しかったあそこに…。
ま、そんな風にです。

10-03-08-1.jpg

昨日使おうと思って残っていた「ハマグリ」と「大粒あさり」を使って
なんともぜいたくなパスタです。

ニンニクと黒コショウ、そしてパセリ以外、何も使っていません。
2枚貝からおいしさがを十分でてきました~~~^^

そして、やはり使わなかったそら豆を
本しめじとでパパァ~っと炒めました。

ベリーリーフとウドの千切り、そしてアボガドです。
10-03-08-2.jpg

そして

美味しい赤ワインで「父と母の結婚記念日」と「わたしのBIRTHDAY」でした。





ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋

posted by まさ at 21:17| 新潟 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

誕生日おめでとうございます。
何回目かは聞かないことにしときます(*^_^*)

結婚記念日に生まれたんですか?
それはスゴイですね〜

ボンゴレビアンコですね。
何度か作ろうと思いつつ
いまだに作っていないパスタです。
ハマグリ入りとはなんとゼータクな(^^;)
Posted by TWINS at 2010年03月08日 22:11
素敵なバースデーになりましたか?
ちょっと寒い一日でした。
私と同じ年齢になりましたね〜〜(嬉))

心から『おめでとうございます』そして
『また一年 幸せにね♪』
Posted by たぬちゃん at 2010年03月08日 22:30
こんばんは〜♪

今日はお父様とお母さまの結婚記念日なんですね。
御結婚記念日おめでとうございます♪
祝い事が続いてます〜ご馳走も素晴らしいですね。

まささんは読解力があるんですね。
昔〜クレオパトラの本を何度も読みましたが・・
今またクレオパトラの本を読み出しています。
私も何日前に一つ歳が増えて嬉しくないですが
読書のお陰で楽しい日々がさらに過ぎます♪


Posted by メグ at 2010年03月08日 22:59
おはようございます♪
お誕生日おめでとうございますー。
まささんにとって素敵な年に
なりますように!
ご両親の結婚記念日が誕生日なんですか?!
ロマンチックだわ♪♪

あさりと蛤のダブル使い、贅沢ですね〜。
スープまで飲み干したいパスタ、かな。^^
Posted by marron at 2010年03月09日 08:15
エフェソス・・・?ってそういえば確かにクレオパトラの何とか・・ありましたね。意外と見逃していた・・(気にかけなかったというか)知らなかった名前、土地があるとき結びつく・・そ言うことありますね。何か嬉しいようなステキな経験したような得したような・・気分

あの広大な遺跡が世界遺産になる日は何時だろう?まだまだ凄いものがでてくるかもね^^

ワインはおいしかった?(昨日の写真)
Posted by もこ at 2010年03月09日 10:31
ニュースでしりましたが・・

トルコ東部でM6・5の地震

アンカラから東カラコチャン、エラーズ??

本当に日本と同じ地震の多い国ですね

死者50名以上・・・

まんざら知らない国ではいられないとルコです^^;



Posted by もこ at 2010年03月09日 11:06
◆TWINSさん
 ありがとうございます。
 追求しないその態度、さすが紳士ですこと^^
 ちょうど一年目。
 私はひな祭りに生まれたかったわ〜〜♪

 
◆たぬちゃん
 ありがと〜♪
 そう、フットワーク軽くたのしく幸せに生きなきゃね^^


◆メグさん
 そう、最近でしたか…。
 おめでとうございました。
 クレオパトラの幼少期に王プトレマイオス12世はローマ、ギリシャ、マケドニアと転々としていたとのくだりがあったのです。(小説ですから…)
 メグさんにとっても、素敵な一年でありますように・・・。


◆marronちゃん
 きゃは〜〜です。
 こんなブログで自分の誕生日を明かしてる人ってそういないはず…(^^ゞ
 
 買い置き期間が長くなるとハマグリもアサリも口を開けなくなっちゃうでしょ!
 骨のないものは、あたると怖いといいますからね。
 急いでダブルで使っちゃいました。


Posted by まさ at 2010年03月09日 12:01
◆もにさん
 クレオパトラとアントニウスがここを歩いたと説明があったんでしたよね。
 そう、クレオパトラが、大軍を引き連れてアントニウスに会いに行ったんですよ、確か…。
 (不確実なのでもう一度読み直しています)
 >ワインはおいしかった?(昨日の写真)
 あの洞窟で飲んだのと同じ味でした。
 あっさり、フルーティー系です。
 
 >トルコ東部でM6・5の地震
 昨晩調べたときは、トルコ東部エラーズーとしかなくて、地図で調べたらずいぶん東部なんですね。
 今日見たらオクラー村と出ていましたね。
 今心の中では、一番近い国です。
Posted by まさ at 2010年03月09日 13:31
誕生日おめでとうございます(*^^*)
みなさん言ってるように、結婚記念日が誕生日なんて素敵です☆
ボンゴレ美味しそう〜♪

私と誕生日1日違いだったんですね(^^)v
Posted by やんこ at 2010年03月10日 11:01
◆やんこさん
 やんこさんこそ、おめでとうございました。
 子供のころから、いつも一緒のお祝いでした*^^*
 
 一日違いでも、重ねたものは一つ違いじゃないわ(^^ゞ
Posted by まさ at 2010年03月10日 13:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143093778

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。