2010年03月30日

グリーン・グリーンとストロベリー

今日も寒い朝が明けました。
私の部屋の窓から見える隣の屋根は真っ白です。

月末の火・水曜日はお天気マークだったはずなのに…。
「平年の気温に戻るのは…」そんな天気予報の決まり文句が連日です。

昨晩、実は、頑張ってニョッキを作ったのです(つもりニョッキ)。
ところがちょっとゆるくなってしまって…(^^ゞ(^^ゞ

いいえ、だいぶかも。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

お湯に放した成形したものがぼよぼよになって、ようやく形ありで漂ってる。(鍋の中…)
そして、半分くらい沈殿物が…。
ゆるいとこうなるのね!!と学びです。(そう思ったら、一歩前へ!! と進めるでしょ! はい。)

とその生地をとっておいて、今朝、フライパンでニョッキの生地をパンケーキに仕立てました。

10-03-30-1.jpg

ほ〜〜ら、昨日の夜仕込みだから今朝は、Rich breakfast になりました。

ニョッキの生地のパンケーキはマヨネーズとアボガドのせて・・・
 〜〜アボガドの色止めに「ポッカレモン100」150mlを少々〜〜


ヨーグルトは、イチゴを電子レンジで
 〜〜色を鮮やかにそしてビタミンC補給に「レモンひとふり」35gを少々〜〜


スープは、「じっくりコトコト 牛乳でつくる 冷製コーンポタージュ」 です。

10-03-30-3.jpg

【材料】
 イチゴ…5粒
 砂糖・・小さじ1
 「レモンひとふり」35g・・・小さじ1/3

【作り方】
 1.材料を耐熱容器に入れたら、電子レンジでチン!

レストランうちの電子レンジ(500W)であたためだけでOK!でした。
  無糖のヨーグルトにかけて、朝からフルーツとビタミンCをたっぷり補給です。


10-03-30-2.jpg

ニョッキ生地(グリーン生地)
【材料】
 じゃがいも・・・2個
 小麦粉・・・70g
 卵・・・Mサイズ1個
 小松菜・・・1株
 --------------------------
 マヨネーズ…少々
 アボガド・・・1/2個
 --------------------------
  キャベツ、紫キャベツ・・・千切り
 ミニトマト・・・2個
 --------------------------
 ポテトサラダ・・・昨晩作ったもの(一緒にじゃがいも茹でてコーンサラダが作ってありました。)
【作り方】
 1.じゃがいもを皮がついたまま、塩を加えたたっぷりのお湯で茹でる。
 2.茹でたジャガイモは皮をむき、マッシャーでマッシュする。
 3.小松菜を茹で、フードプロセッサーで50ccのお湯と一緒に微塵にする。
 4.Aのじゃがいも、分量の小麦粉、Bの小松菜はヘラでサクサクと混ぜ込んだら、
   卵を溶いてさっくりと手でこねる。
 5.フライパンにさっとオリーブオイルを敷いて、中火で蓋をして両面焼く。
 6.マヨネーズをうすくぬった上にスライスして「ポッカレモン100」を振って
   変色予防したアボガドをトッピングする。
   
レストラン
  生野菜(キャベツの千切りとミニトマト)とポテトサラダを添えました。
  前日成功したニョッキだったら、牛乳で伸ばしてパンケーキにしてもいいくらい
  じゃがいものもちもち感が、BP入りのパンケーキとちょっと違って新食感*^^*
  小松菜のグリーン+アボガドのグリーン そして、イチゴの鮮やかな赤!!
  ヨーグルトの白を加えたら、イタリアの国旗ですね(^^ゞ
 



【レシピブログの「ポッカレモン100&レモンひとふり」レシピモニター参加中】
「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中




ブログランキングに参加していますレシピブログ
          次項有蔵元 山田屋   


posted by まさ at 18:30| 新潟 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ただいま〜!
どこも相変わらず寒いですね〜。
ニョッキ・・・の、パンケーキで豪華ブレックファーストお洒落〜〜♪
元気が出そうですね。ルンルン
やっと、やっと日常に戻れそうですわ。
Posted by きりちゃん at 2010年03月30日 22:50
おはようございますー!
ニョッキがパンケーキに変身?
わー、これはすごい!
もっちりしてるんでしょうね〜。
うー、この食感に滅法弱いです。
しかも小松菜が入って栄養満点!
すごく健康的な朝食ですね。^^

>昔は油なんて何でも良いって
思っていたけど、いい油で作るお料理は
風味がやっぱり違いますよね。・
そんなに買えないのが残念だけど・・・。^^;
Posted by marron at 2010年03月31日 09:19
オイシソウ・・思わずイチゴの色に食欲をそそります。レモンね〜(忘れてる・・・)

ニョッキスキです・・意外とコレを出す店が無いのよね(長岡は)

失敗も成功の元です^^
最近はコネコネ類は作らなくなりました・・・うどん、そば、だんごなど・・・
Posted by もに at 2010年03月31日 15:02
こんにちは〜

わ〜っ素敵!
ストロベリーおいしそう〜♪
ニョッキの生地をパンケーキになんてアイデアが凄い!!
コネコネレシピ作ってみようかしら〜♪
Posted by メグ at 2010年03月31日 17:37
こんばんは〜

ニョッキのパンケーキ仕立て、
ちょっといい感じですね〜
ニョッキ自体けっこう手間なので
作るかどうかは分かりませんが、
記憶にとどめておきます(^^;)

本日はいろいろとありがとうございました。
来週、天気のいい日を見計らって
アゴスさんと伺いたいと思います(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年03月31日 21:41
◆きりちゃん
 おっは〜〜^◇^です。
昨日は、バタバタ出たり入ったりで…。
 おめでとうございました。
 
 元気な4月のOPEN〜♪です。


◆marronちゃん
 は〜い!
 なかなかニョッキしようって気にはならないのに…。
 せっかくその気になったのに失敗で終わらせたくないでしょ!!
 苦肉の策にございました。
 
 でもモチモチは、さすがじゃがいも様にございました^^



◆もにさん
 私だって、そうは作らないのですよ。
 じゃがいもの山を見て(そろそろ目が出そう…)何かと思ったわけでして…。
 尻に火がつかないとなのです。


◆メグさん 
 イチゴのソースはレンジだし、美味しいですよね^^
 煮詰めて、色を悪くするよりずっと気分良くイチゴを頂けます。


◆TWINSさん
 基本的にこういう面倒はそうしませんよね。
 じゃがいもの芽を見たら、動き始めるのです。
 
 よろしくにございます。
Posted by まさ at 2010年04月01日 09:24
小さめのじゃがいもさんに

芽が出たら・・猫の額の畑に放り込みます

すると芽が出て葉が出て花が咲き

夏頃黄ばんだ茎になり

掘り起こすと


出てきました可愛い子芋ちゃん^^

お手軽自家栽培(またはのめし栽培)
Posted by もに at 2010年04月01日 14:58
ニョッキのパンケーキ
発想が膨らみます
トーストにアボガドを載せ
オリーブオイルをかけて今朝も食べましたが
まささんとはだいぶ違ってるワ〜〜
付け合わせとか載せ方とか さすがに工夫してますね
Posted by とんぼ at 2010年04月01日 15:33
◆もにさん
 そうですね。
 土に戻せは、次の世代が実をつけてくれるのでしたね。
 急いで食べる必要もないのかもしれませんね。


◆とんぼさん
 どんどんふくらませて、すてきな食事をお楽しみください^^
 信濃川の流れを見ながらすてきなモーニングが楽しめますものね!
Posted by まさ at 2010年04月01日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。