2010年04月05日

「ホーム」チンしたらおいなりさん

部屋をゴソゴソ整理していたら、なんと…、十数年前の写真の束を発見。
数百枚も・・。
ついつい見入ってしまったのですが、
いろんなことがあやふや…。時系列がまるでつながりません。
ポイントポイントで思い出すのですがねぇ。。。。
これを整理していなかったことに大きなショックです(-_-;)


さてさて、
ルクエレシピです。
ごはんがレンジでできちゃう!!
ルクエのリーフレットでみて、え?っと驚きです。
そしたらmarronちゃんがピラフを!! レシピ投稿していたのです。

やっぱりご飯が炊けるのね!
と思っての、挑戦です。

「チンしたらおいなりさん」ができちゃいました。

10-04-05-1.jpg

【材料】
 米・・・・1合
 スパゲッティー・・・2.5本(1本を4等分に折っておく ⇒10本できる)

 人参(細いもの)・・・4p
 干し椎茸・・・大1枚
 れんこん(小)・・・1/2節
 油揚げ・・・5枚

 醤油・・・大さじ3
 酢・・・大さじ3
 砂糖・・・大さじ3
 干しいたけのもどし汁+水・・・1.2C(240cc) 


【作り方】
 1.お米はといで30分水に浸けておく。
 2.干ししいたけはさっと洗い、ぬるま湯で戻したら線切りにする。
   にんじんも同様千切りにする。
 3.れんこんは皮をむいたら、薄く切っておく。
 4.油揚げは、半分に切って湯通しをし、中を開いて水分は絞っておく。 
 5.@のお米をざるにあげたらABの材料をお米に混ぜ、10等分になるようにスプーンで
   油揚げの中に詰める。(大さじ山もりで1.5〜2杯分くらいずつになる) :A
 6.Dの口は、スパゲッティーで縫うように閉じる。:B
 7.ルクエにEを並べ、合わせておいた調味料をを入れ、電子レンジ(500W) で7分加熱する。
 8.上下をひっくり返して、再度5分加熱する。:C
 9.B170wに設定して電子レンジで7分加熱すし、そのまま、10分村下ら出来上がり。:D

注意:8のひっくり返しを怠ると、柔らかくない部分ができます。(失敗済み(^^ゞ )

  
10-04-05-2.jpg 10-04-05-3.jpg
A:米と具を混ぜて油揚げに入れます。 B:スパゲッティーで口を閉じます。
10-04-05-1.jpg 10-04-05-4.jpg
C:上下ひっくり返して、再加熱です。 D:は〜い、美味しく出来上がりました^^


レストラン水分量と加熱時間を決めるのにで何度か作りました。
  うちの電子レンジは170W(弱め)という設定があるので、
  「始めドンドン中パッパ…」の中の調整に使いました。
  最初ひっくり返さなかったら、めっこの部分ができていました。
  季節の筍や、ひじき、ごぼうを入れても香り豊かなおいなりさんが出来上がるでしょう。




野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!





ブログランキングに参加していますレシピブログ
          次項有蔵元 山田屋


posted by まさ at 23:59| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ごはん・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え??目から鱗のレシピでした!
でも、私のような オバちゃんには
やはり ご飯炊いて からの方が
簡単だよーー

失敗作、、、どうした?
もう1回 チンしたの?
Posted by たぬちゃん at 2010年04月06日 07:22
◆たぬちゃん
 鋭い!!
 メッコのまま我慢して食べたのもあり。
 再度チンしたけど、きっとタイミングとかあるのでしょう…。
 水足して何とか食べようと思ったものあり…。
 はい、そうなのでした。
 なかなか捨てられないのでございます。 
Posted by まさ at 2010年04月06日 09:41
これはすごい!
ルクエ良いな〜!
でも自分では絶対買わないはず・・・

おいなりさんの口とじ、
スパゲッティつかうって
良いアイデア!
今度まねさせてくださ〜い!
Posted by えみ@すみれ堂 at 2010年04月06日 10:21
おおおおお〜
すごい事を考えましたね〜
でも、たぬちゃんさんが言ってるように
ご飯炊いてからの方が簡単?

でも良いんです。
色々考える事が、脳を活性化させ
これ以上言わな〜い(笑)
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年04月06日 10:23
私は帰国してからはあの台所なので(笑)、電子レンジで炊飯してます。それようの容器も買ったし。案外美味しくできるのでびっくりしました。
でも、おいなりさんまで始めからっていうのは。。。。
先にご飯炊いちゃったほうが早そうだなぁ。笑

スパゲッティを楊枝の代わり使うのって何度かTVで見たわ。デパ地下の試食でも使ってるところあるみたい。煮炊きする場合はそのまま食べられちゃうしね。

Posted by ぴーたろー at 2010年04月06日 12:53
随分昔になりますが・・タッパウエーア

の人にコレを教えてもらいましたが・・一度も作って居ない^^;

レンジも、ただご飯温める・・だけの代物ではないのですよね・・

見習わなければ^^;敬服
Posted by もに at 2010年04月06日 15:29
◆えみ@すみれ堂さん 
 わ〜〜い!えみさん、いらっしゃぁ〜〜い!!
 ちび太郎くん、元気で頑張って、うん、大変だろうけど。本当に頑張ってる様子。
 ちび太郎君のかわいい笑顔と一緒にうれしく拝見しています。
 網で捕った鯛でお食い初めとは、凄腕のパパですよね^^。
 おばあちゃま、早く良くなりますように…。



◆新潟米販売おやじさん
 はいそうですよね。
 トレーニング、トレーニングですよね。
 
 でも新発見って楽しいですよ^^


◆ぴーたろーさん
 やっぱり電子レンジの調理は先輩ですね。
 鍋と火に頼った昔ながらっが抜けきれません。
 でも、電子レンジの優れもの屋さんを利用しないって手はありませんよね。
 そうなんです。
 つまようじよりデパ地下のアイデアを頂いてみました。



◆もにさん
 え?タッパウエアでも電子レンジOKですか?
 アスパラやブロッコリーはいつも電子レンジに色よく助けてもらっています。
Posted by まさ at 2010年04月06日 22:43
いいわすれました^^;

ごめんなさい。レンジ専用のタッパーウエアーです・・(当時)

今は、他社製品でレンジOKのタッパー
が在ります(安くてお手軽^^)網10年以上前の話・・・

サバの味噌煮レンジでやってみました^^;
できました。タッパーの中に煮汁(味噌、砂糖、みりん、酒を入れた中に鯖を)入れラップで蓋を。sannkaitukenadoarigatou^^
Posted by もに at 2010年04月08日 14:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。