2010年04月06日

鳥ハム

久々の鳥ハムです。
今回はスパイスたっぷりのハーブ薫々のハムです。

10-04-06-1.jpg

冷蔵庫で5日も漬けておきました。
スパイcなハムの出来上がりでした。

ブロッコリーもアスパラもルクエ『スチームケース』で加熱して
あっという間に付け合わせが出来上がりました。

久々に美味しいワインを楽しみました。


10-04-06-2.jpg




ブログランキングに参加していますレシピブログ
          次項有蔵元 山田屋


posted by まさ at 23:04| 新潟 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

鶏ハム、作ろうと思っていました。
レシピも掲載希望です(^^;)

けっこうデカイ鶏ですね〜
何キロですか?(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年04月06日 23:57
鶏ハムレシピ!
以前に載せてましたよね〜。

電子レンジ、実は実際に自宅で使い始めたのはここ2,3年なんです。フランスでは結構お高くて、さらに、古い建物だと台所のスペースに限りがあったりで。

この1年で、一気に頼り切ってま〜す。
でも、高校3年のとき、家庭科は料理を選択していて、電子レンジでおせちを作るという授業があり、今思うと、当時としては画期的先進的! まだ家庭に普及してない大昔だものォ。笑 
Posted by ぴーたろー at 2010年04月07日 00:11
鳥ハム、はじめて見ました。
これは、ぜひ作ってみたいです。
レシピは以前の記事にあるのですね。探してみます。
Posted by アゴス at 2010年04月07日 18:35
◆TWINSさん、アゴスさん
 TWINSさんだけなら、探して〜〜!といったのですが、アゴスさんまで・・・。
 分量思い出して書きました。微妙かも…。
 ま、塩多め、スパイス多めと思って蜂蜜の軟らかくしてくれる効果を期待しましょう〜〜♪
 
 鶏胸肉…2枚(皮はとりました)
 蜂蜜…大さじ2
 塩…大さじ1
 胡椒…大さじ1*
 ローズマリー、オレガノ…少々*
 

@ビニール袋に材料を入れて、袋の上からもむ。冷蔵庫で24時間寝かす。
A鶏肉を水で洗い、沸かした湯に入れる。再び煮立ったら蓋をし、弱火で8分茹でる。
B茹で汁につけたまま冷やして、カットしましょう。

*印は好みで調整を!今回はスパイシーにしたかったのです。

母は、これロースかしらといってくれますよ^^


◆ぴーたろーさん
 高3でレンジでおせち?
 おせち作るのも画期的!レンジは相当画期的ですね\(◎o◎)/!
 以前教わったことがあるって、やっぱり違うんでしょうね…(^^ゞ
Posted by まさ at 2010年04月08日 10:23
サンキュ!!
さっそく〜メモしました。
わたすも作ってみようっと〜\(^o^)/

ところで、お肉はタコ紐かなにかで結んでおくんですか?
Posted by きりちゃん at 2010年04月08日 10:42
調べたら8月に エントリーが
あったわ〜
市販のハムは かなりの塩分だし、、、
体に よくない。笑
でも必要だから、必ず買います。
最近 私…塩取りすぎかも、反省中。
Posted by たぬちゃん at 2010年04月08日 12:34
鳥ハム・・コレははじめてです^^
随分きめ細かい感じですが・・・蜂蜜がそうするのかな?

へ〜〜です^^
ウインナーは良くやります。ひき肉にハーブ
、ハンバーグ式に好みで具を入れても可。(コレをとりひきにくでもいいかも)
サランラップで自分の好みの大きさで
ーねじるーねじるーねじるー・・・
肉を海苔巻きみたいにラップに置きねじる場所は出来るだけパンパンにつめます。

それをゆでます。桜のチップで燻製も可
フライパンでつくります。
お試しを工夫次第で楽しいウインナーが
Posted by もに・・・ at 2010年04月08日 15:07
鶏ハム、感動した思い出があります。
しばらく作ってなかったけど、まささんのブログ見たら「また作ろう!」という気になりました(^^)
これ、すんごく美味しそう♪
Posted by やんこ at 2010年04月08日 17:43
こんばんは。^^
鶏ハム、時々作るのですが、
いつも横着して、ひもで縛らず…なんです。^^;

やっぱりちゃんと縛った方が、かたちが断然きれい!!
丸くてきれいでおいしそうです♬

うんうん、スパイシーなのわかります!
伝わってきましたよ〜。^^
Posted by jasmine at 2010年04月08日 23:06
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
Posted by ファインディッシュ at 2010年04月08日 23:51
あれ〜
昨日、次回のTWINS居酒屋さんに持ってきて下さ〜い。
なんて言うコメントを入れたんですが、
また入っていませんね〜
何でだろ?
そん時にすぐ確認しないのが悪いんだな・・・。
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年04月09日 12:01
◆きりちゃん
 失礼しました。
 タコ糸で巻いてください。
 鶏ムネ2枚を細い方と太いほうにして巻くとちょうどいい太さになりますよ!!


◆たぬちゃん
 簡単だから一度作ってみてください。
 塩をよく洗ってから煮るのです。
 いけます!


◆もにさん
 情報ありがとうございます。
 薫製で味わい変わりますよね。
 いいですね。
 薫製って、アウトドアでないと…という気がして敬遠しがちです。


Posted by まさ at 2010年04月09日 17:34
◆やんこさん
 そうですよね。
 おいしいですよね。
 スパイスの種類で味わいも変わりますものね^^


◆jasmineさん
 巻いても、カットすると禿げちゃうのです…(^^ゞ
 お気軽に、お手軽にできないと続きませんものね。
 自己流で、ステップアップしたアレンジができるって素敵ですよね。



◆ファインディッシュさん
 お誘いありがとうございます。



◆新潟米販売おやじさん
 え?
 次回もう決定したのですか?
 スパイシィーがいいですか?
 ご希望を!^^
Posted by まさ at 2010年04月09日 17:39
多分何も決まっていないと思いますが、
決まりましたら、スパイcをお願いします。
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年04月10日 16:05
◆新潟米販売おやじさん
 了解しました。
 その時はスパイCですね!!^^
Posted by まさ at 2010年04月11日 14:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。