2010年04月11日

「ホーム」ふわふわ里芋に春をのせて…

今日は、また寒さが逆戻り…。
「三寒四温」ってこういうことなのでしょうね。
風邪をひかないように、気をつけないと…。

庭の梅が満開です。
昨日、水戸のお客様が新潟の桜を見にいらして寄ってくださいました。
(新潟の桜はまだ時期が早いのです…(^^ゞ)
毎年いらっしゃる方で、今年はまだ蕾が固いと残念がっておられました。
そう、我が家の梅がようやく満開なのですから…。

あのすぐれもののルクエの「スチームケース」のレシピコンテストの締め切りが迫っています。
早く作らないと…。

里芋をマッシュして卵白とはんぺんを少々〜〜〜ふわふわの里芋に
春が旬の南蛮海老とそら豆をトッピングしたホームパーティーに花咲く一品です♪



10-04-11-4.jpg

【材料】
 里芋・・・5個
 はんぺん・・・100g
 卵白・・・1個分
 だし汁・・・13C
 味噌・・・小さじ1
 甘海老(刺身用)・・・1パック(20尾くらい)
 そら豆・・・8本(鞘付き)

10-04-11-1.jpg  10-04-11-2.jpg

【作り方】
 1.里芋は皮をむき水をくぐらせて、大さじ2の水と一緒に「スチームケース」に入れ
   7分加熱し、熱いうちにマッシャーにかける。
 2.@とはんぺん、卵白、味噌をフードプロセッサーに入れ、よく攪拌する。
 3.「スチームケース」にラップを敷き(盛りつけ用に、手早く移せるように)
   Aの攪拌した里芋、皮をむいておいた甘海老と、そら豆をトッピングしたら
   500Wの電子レンジで3.5分加熱したら出来上がり。
 4.ホームパーティー用に、冷めたら用意しておいたお皿に盛りつける。
 5.自家製マヨネーズ(残っていた卵黄を使用)を添えて・・・。

10-04-11-3.jpg

レストラン 家族に腕をあげたとべた誉めされちゃいましたよ〜〜♪
   本当に里芋がふわふわで、ちょっと手の込んだ一品に仕上がりました。
   春の海老のピンクとそら豆のグリーンが、とっても引き立ててくれています。
   
野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!


ブログランキングに参加していますレシピブログ
          次項有蔵元 山田屋


posted by まさ at 20:59| 新潟 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
とっても春らしい優しい色合いが綺麗ですね。サトイモをマッシュするって、いいアイデアですね。あぁでも、トルコじゃ手に入らないのです。何かで代用、考えます。
↓の記事、トルコのお皿があって、きゃぁっ。お料理の素敵なアクセントになっていますね。

新潟では、今が梅の季節なのですね。桜がこれから、というのも、やっぱり北国ならでは。
また、お邪魔致しますね!
Posted by yokocan21 at 2010年04月12日 06:08
◆yokochan21さん
 訪問ありがとうございます。
 トルコのお皿わかってくださいました?!
 大事に大事に持って帰りました(^^ゞ
 チューリップとザクロの柄です。
 ブルーの色とトルコらしい花にしました。
 
 東京はもう桜の季節終わりに近づいています。
 新潟はこれからよ〜〜〜n♪
 我が家では、トルコのお土産が時々食卓に登ります。トルコのカラスミは最高でした\(^o^)/
Posted by まさ at 2010年04月12日 14:02
お!
里芋ちゃんもおしゃれなお料理に変身〜ですね。
私も、何か・・・はんぺんと卵白で固めてみたいですわ。料亭みたい!!

Posted by きりちゃん at 2010年04月12日 16:31
お〜〜トルコのお皿でしたのね〜〜
大事に抱えてお帰りでしたか(@@)すごい。
でも 自分へのいいお土産です

スチームケース、興味ありますが
簡単にできるのかな〜?
油を使わずヘルシーってこと?
レンジ料理が増えるけど レンジは1個しか
ない・・・高くないのなら買ってみようかな。
Posted by たぬちゃん at 2010年04月12日 16:55
こんばんは〜

とても手の込んだ料理のように思いますが、
スチームケースがあると簡単そうに思えます。
ちょっとお高いけど欲しいですね〜

油は使わない、
ゆでないから栄養もキープ、
良いですね〜(^^)
Posted by TWINS at 2010年04月12日 19:32
◆きりちゃん
 固めて、固めて〜〜!
 スーパーで突然思いついてはんぺん買ったのです。
 まだ1/3残っています。
 私もまた何か固めようかしら…^^


◆たぬちゃん
 簡単です。
 袋の代わりに何でも入れて蓋がでいるし…。
 この蓋の片方が若干のおもり的に厚くできています。ここが優れモノと思う。
 
 いろんな色が最近出てます!一年何これ?って思ってて、モニターがあったので応募したのです*^^*



◆TWINSさん
 FPのおかげで、ガ〜〜〜!!でOKです。
 冷えてとりだすんだったら、このラップいらなかったので反省…。

 火の妙味もあるのですが、お手軽にはかなり優れものです。
Posted by まさ at 2010年04月12日 20:46
こんばんは。^^
とっても春らしい豪華な一品ですね!!
里芋大好きなんです♬
それに海老とそら豆もですか〜。^^

ホームパーティにまさにぴったり!
しかも大人なメニューですよね♬
Posted by jasmine at 2010年04月12日 21:43
◆jasmineさん 
 ようやく新潟も春が少しずつ…。
 この容器が一番春らしいのかも…(^^ゞ

 里芋好きの女子って多いと思いません?
 サツマイモ、かぼちゃも損類かしら…。
 jasmine家の鮭、すっごくそそれててます・゜゜(>_<)゜゜・
Posted by まさ at 2010年04月12日 22:20
綺麗目で食べるといいますが・・ホンとうに綺麗。食べるのがもったいないような・・

サトイモの洋風はいいですね・・
食感が伝わります。

お芋さんは女の子にはやはり好きなたべものですよね^^
Posted by もに at 2010年04月14日 14:55
◆もにさん
 芋好きには、ちょっと優しい食感です^^
 海老とそら豆が春を運んで来てくれます。
 目に青葉…です。
 ようやく桜が膨らんできましたね。
 
Posted by まさ at 2010年04月14日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。