2010年04月25日

鮭ムニエル_グリンピースソース

今日もお花見日和。
昨晩、雪洞の桜並木をちょっとドライブした折に、新しい立派な道路ができていたのを発見!!
子供たちの保育園への送り向かえの道だったのに・・・
ずっと通ってなかったので、びっくり驚きの発見でした。

昨日のカレーに使ったグリンピースをソースにしたくて作りました。

10-04-25-1.jpg


鮭のムニエルはグリンピースのソースで!!

【材料】
冷凍グリンピース・・・50g
グリンピース茹で汁・・・大さじ2
豆乳・・・50cc

【作り方】
 1.冷凍グリンピースを塩水で茹でる。
 2.材料をフードプロセッサーでペースト状にして出来上がり。
  (本来は、玉ねぎを炒めたり、バターを入れたりするんでしょうけれど、いいのです!
   ヘルシー、スピーディー、美味しい!!!  3拍子そろっています^^)


10-04-25-2.jpg

ムニエルに、茹でたそら豆をトッピング
千切りウドで覆いました。

つけ合わせサラダは、
 レタス、サラダ菜、新玉ねぎ、わかめ、トマト  です。


レストラン春に誘われたGreen Dishです。 
  こんなプレートの日があってもいいでしょ!!
  冷凍のグリーンピースは安価で、野菜高騰の折には使える食材です。
  甘くて(玉ねぎを使用することなくとも)、とっても美味しいソースです。
  アボガドより、美味しい!!となかなかの出来でした*^^*





ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋 


posted by まさ at 19:56| 新潟 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。
グリーンピースのソースって
新しいですね!
ブロッコリーやほうれん草のソースは
作ったことも見た事もありますけど・・。
柔らかい緑色がすごくきれい♪
ところで!!
今日午後ちょっと外出していて、
家に帰ってきてからずーっと感動しています!続きはメールします〜。
Posted by marron at 2010年04月25日 20:18
グリンピースのソースか〜〜
なかなか 《通》ですね。
冷凍庫の枝豆が・・・という
話を書いたら 以前 TWINSさんが
スープにしたいと レスが あったけど
豆も そういう使い方。。。。
実は ほとんど したことがないので
フードプロセッサー もっと使わないとね。
宝の持ち腐れです。
きれいな ディッシュで いつも おいしそうよ〜〜ご馳走さま。
Posted by たぬちゃん at 2010年04月25日 21:46
こんばんは。^^
グリーンのソースがとってもきれいですね!!
とっても春らしい色合いだな〜。

実は子どもの頃、グリンピースがとっても苦手でした。。
大人になってだいぶいろいろ食べられるようになったので、
グリンピースも克服できたのかな??
というわけで、ぜひぜひためしてみたいです。^^
Posted by jasmine at 2010年04月25日 22:16
春らしいきれいなお料理だこと!

今、この時期に、冷凍のお野菜、重宝よね。

グリーンピースといえば、
フランス人って、フォークの背でつぶして、
普通に持ち替えてすくって食べます。笑

ちいちゃな人参と一緒にゆでたのが日常の
添え野菜の定番で。
しょっちゅう学食やら寮で出ました。


Posted by ぴーたろー at 2010年04月26日 00:01
こんばんは〜

鮮やかな色のソースで
生クリーム使用?と思ったら豆乳でしたか。
そっちの方がヘルシーでいいですね(*^^)v

これはちょっとメモしておきます(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年04月26日 00:02
◆marronちゃん
 グリンピースは甘くて使いやすい冷凍食品です。
 一度お試しください。
 いいお天気でたのしいデートでしたか?


◆たぬちゃん
 さすがTWINSさんですね。
 サラダや、スープ…。
 ちょっと目先を変えたら違う味わいが楽しめますものね。
 圧力鍋も、つかいましょう〜〜♪
 
Posted by まさ at 2010年04月26日 12:03
◆jasmineさん
 そっか…。苦手だったのですね。
 たとえば、甘い小豆ならOKだけど、塩味の小豆は…どうもというのと一緒かしら?
 それともグリーンの野菜的?
 うちの子たちは、お赤飯のインゲン、小豆は全部のけて食べます。
 関係ないっか(^^ゞ

 ペーストにしてチーズ入れたり、生クリーム入れたり、そうしたら絶対もっともっと美味しいはず!!
 克服は簡単ですよ!



◆ぴーたろーさん
 そうよね、持ち替えないと…。
 イギリス人がマッシュポテトをフォークの背で食べるのを見て、日本人がライスは背で食べるマナーにしたんですって!
 でも、本来は普通に返していただくのがマナーと、昨晩某番組でやっていました。
 
 冷凍のミックスベジタブルは、お弁当の定番でした。(彩りに・・)
Posted by まさ at 2010年04月26日 12:24
◆TWINSさん
 最近とんと生クリームやバターを使わないようにしています。
 乳脂肪が気になります。
 それよりおばさんはイソフラボンでしょ!
 いやいや、味噌屋はイソフラボンでしょ!(笑)
 
 TWINSさんだったら、是非玉ねぎも炒めてバターも入れてしっかりソースを作ってください<(_ _)>
Posted by まさ at 2010年04月26日 12:28
冷凍そら豆・・其の手がありましたね

手抜きになってるなぁ〜って自分を反省

です。2人だけなのでなお手の込んだものが遠のいています^^

おいしそうな1枚!(見事だな)
Posted by もに・・ at 2010年04月27日 15:32
◆もにさん
 はい、これって有機と書かれたものがありますよ!
 むしろ安心して、美味しくいただけます。
 お二人って手早く、少しだけってそれなりに悩みますでしょ!
Posted by まさ at 2010年04月27日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。