2010年05月04日

炙り親子丼

私の嘔吐はすっかり止まり、ほぼ日常の体調に戻った感じ\(^o^)/
次は、母です…。

??やっぱり若いほど?反応が早い(゚_。)?

ほら! 筋肉痛は年を重ねるとすぐ出てこないっていうでしょ!
翌日、筋肉痛だと、「私って若い!」 そういうの聞きません?

あれ?それとは関係ないのでしょうか? 
今日一日(1.5日遅れで)、昨晩からずっと私の後を追いかけていました。

今日のお昼は、角館で食べた比内鳥の親子丼がスープ丼だったので
再度食べたくって、あえて、鶏をしっかり炙って使いました。

10-05-04-1.jpg

【材料】 (4人分)
 鶏モモ肉・・・1枚
 玉ねぎ・・・小2個(大きめの千切り)
 椎茸・・・中3枚(軸を取り、太い千切り)
 料理人・・・大さじ2
 みりん・・・大さじ2
 卵・・・4個
 みつ葉

【作り方】
 1.鶏は大きめ、一口大に切ったら、できればテフロンのフライパンに 皮面から載せて
  じゅーじゅー油を落とすように焼き、最後ひっくり返したら、取り分けておく。
 2.新玉ねぎを@の半分ほど残した油で炒めたら、椎茸を加え、料理人とみりんを加える。
 3.Aに@の鶏肉を戻し入れたら、といた卵3個分とみつ葉の軸分を全体に回し入れ、蓋をする。
 4.表面が固まったら、残りのとき卵を回し入れ、葉の部分のみつ葉をのせ、蓋をし、
  まだ卵がとろとろのうちに蓋を取り、火から下ろし、用意しておいたご飯に載せる。

10-05-04-2.jpg

レストランちょっと甘めのしっかりした味の方が、ご飯がおいしく進みます。
  みつ葉は、庭に盛りとして出てきました。ちょっと使いすぎました。
  一手間の余分の油落としは、時々パリパリ皮が香りとパリパリ感をプレゼントとしてくれました。
 
  ふきのとうで作った味噌と、大根とわかめと人参の酢のものを添えてみました。
  味噌汁は、なめ子と豆腐とねぎです^^







 ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋


posted by まさ at 20:41| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはまた至極おいしそうだわ〜〜。
皮がパリパリッ。じゅるッ。笑

シュークリーム、シューはフランス語でキャベツ。クリームは英語。
っつうワケです。笑

英語で言うダーリンとかハニーとかのこと、モン・プティ・シュウとか言いますのよん。
私のちっちゃなキャベツちゃん。

やはり、何でも年齢とともに鈍感になるんでしょうかしらねェ??

お大事に〜。

Posted by ぴーたろー at 2010年05月04日 23:04
こんにちは!
お帰りなさい〜。
ご家族で楽しいひと時を過ごされたようで、
最高のGWになりましたね!
山形で桜にも出会えたようですし。^^

三つ葉、お庭で出来るんですね!
いいな〜。
ひとたび買ったら止まらなくなって、
最近は冷蔵庫の常備品となっています!
Posted by marron at 2010年05月05日 11:27
◆ぴーたろーさん
 「モン・プティ・シュウ」…
 へぇ〜〜、私もそんなん言われてみたかったわ…。
 しなしなキャベツにならないようにしないとね(笑)
  
 もう、ほぼ元気です。口は特に(^^ゞ


◆marronちゃん
 山形の桜は最高でした\(^o^)/
 山型のパンより角型がお好き?(単なるヤマガタつながりでした)
 
 はい、みつ葉は池の周りに、しばらく楽しめます。
 イタリアンパセリも香りがいいし…、いろいろこれから香りが楽しめる季節ですね。
 私は、使いすぎ??!!
Posted by まさ at 2010年05月05日 16:14
こんばんは。^^
体調崩されていたんですか??
もう大丈夫ですか?
わたしはGW中の暴飲暴食がたたって、ちょっぴり不調です。。
でもそれは単なる食べ過ぎ…。^^;

親子丼ってそういうときに食べたくなるんですよ〜!!
定番の親子丼に炙りっていう言葉が付くだけで、
さらにさらに魅力的〜ですね♪
とっても食べたくなってしまいます。^^
Posted by jasmine at 2010年05月05日 21:27
こんばんは☆お邪魔します〜♪^^

GWのご家族旅行、ステキな写真がたくさんあって、
何だか拝見しているだけでも癒されました〜!

皮をあぶった鶏の親子丼、美味しそう〜☆
鶏LOVERなので、たまりません!!

そして、リンク貼っていただいてありがとうございます☆
私のほうからもリンクさせていただきました〜!
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
Posted by MASA-e at 2010年05月05日 21:43
◆jasumineさん
 治った今は私も食べすぎ状態…(^^ゞ
 お腹に何か存在感があります。
 
 炙る一手間がきっと!!そう思って再現してみたのです^^
 時々、親子丼が(かつ丼ではなくて…)食べたくなるのです…^^



◆MASA-eさん
 ありがとうございます。
 GWは、在宅でしたか?
 鶏LOVERだなんて…。
 私もです!
 鶏ハムは常備食になっています。
Posted by まさ at 2010年05月05日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。