2010年05月05日

鱒バージョン八宝菜_味噌あじ

無理やり八宝菜(^^ゞ

何というタイトルにしたらいいものやら、悩んで進みません…。
こういうの一般になんという名前なのかと悩んでも、一行前に進まず

え~~ぃぃ~~!!!
「二分の一八宝菜」が否めない・・・。

鱒とパプリカと新玉と椎茸  これで4種 無理やりパプリカにピーマンを入れこめばね!

10-05-05-1.jpg

四半身の鱒がとっても美味しそうで
ちょっと多くて切り身で食べたほかにもう一品に野菜と味噌味で炒めました。

【材料】
1 鱒・・・150gくらい
2 パプリカ・・・1/4
3 ピーマン・・・2個
4 新玉ねぎ・・・2個
5 椎茸・・・3枚
6 延齢味噌・・・大さじ2
  みりん・・・大さじ1.5(お好みで調整)
7 生姜(卸す)・・・大さじ1.5
8 糸とうがらし・・・適宜

  材料の頭にある数字が「八宝」の由縁にございまする<(_ _)>


【作り方】
 1.一口大に切った鱒に軽く塩・胡椒し、小麦粉をふったら少量の油でソテーしておく。
 2.2〜5の野菜をソテーしたら@の鱒を戻し入れ、延齢味噌とみりん、おろし生姜を混ぜた調味液を
   全体にからめたら出来上がり。
 3.糸とうがらしをトッピングしてサーブする。


10-05-05-2.jpg

レストラン冷蔵庫に残っている野菜なんでもOK でしょう。
  魚の臭みを感じると嫌だったので、生姜を多めにしましたが、さほど生姜も気にならず、
  味噌風味の野菜炒め八宝菜(?)は、ご飯が進む一品に仕上がりました。


今日で、GWもおしまいです。
明日から日常が始まります。
日常があるからお休みが(伸びることのできる日が)、うれしいことはわかっているのですが 
いざ、終わりとなるともっと続いたらいいのに…と思います。
カウントダウンが迫ってくると、むしろいつもの週末の方が気持ちが平静でいれる気がします。

おっとぉ〜〜、中期休暇は、やっぱりうれしいです。
急に30度越えの新潟です。
夕方、ショッピングに行って夏用の涼しそうなお洋服を一枚買っちゃいました*^^*
名残惜しいGWよ! また来年まで・・・




 ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋



posted by まさ at 21:57| 新潟 | Comment(12) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。
鱒で八宝菜!これいいですね〜。
お野菜の炒め物はついお肉やえびやいかを
使っちゃうからお魚で!っていうのは
とても新鮮です♪
味噌味ってところもご飯が進むポイントですね。^^
そうそう、私、五目炒めとか五目ご飯って
5品目入っているからだと思っていたら、
数種類の材料が混ざっている物を
五目○×って呼ぶことを知って、
目からウロコでした〜!
「八宝菜」で思わず思い出しました。^^
Posted by marron at 2010年05月06日 11:03
味噌味の八宝菜???
どどどんな味???
だいたい、パプリカを味噌味で食べた事な〜い。
う〜ん またしても不思議なお料理。
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年05月06日 11:18
大変だったみたいですね。

僕は連休中、肉体労働に従事しました。1日に延べ30キロ以上歩く仕事でした。肉を食べるように気をつけていたのですが、昨日計ったら、体脂肪率が11.2%でした。体年齢32歳は嬉しいのですが・・・。
昨日で終わりましたので、元に戻るでしょう。
Posted by きたきつね at 2010年05月06日 12:43
味噌味の八宝菜〜♪
すごいそそられる ただ今空腹度60%
お腹空いてきたよ
パプリカの味噌炒めは作るので味が想像できまふグゥ〜(+д+)

こちらもリンク貼ったよ
とっくに貼ってるつもりでおりました(汗)
Posted by ほ助 at 2010年05月06日 15:43
こんばんは〜

八宝菜はやはり餡になってるイメージです。
鱒入りの炒め温野菜とか、そんな感じじゃないでしょうか(^^;)

とはいえ、おいしけりゃOKですからね!
味噌味がポイントですね。
生姜もきいててうまそう(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年05月06日 21:39
◆marronちゃん 
 そっか…
 五目じゃなくても五目なのね( ..)φ
 千本桜とか、
 八百万とか八百屋とか・・・
 「八」はとくに「たくさん」を意味するとか。
 つまりこのネーミングは没ですね(^^ゞ
 穴があったら入りたい。。。。。
 
 緑と青の言葉のあいまいさ…。日本文化の特徴かしら?
 いいえ、深い意味があるのですね、ハイ!
Posted by まさ at 2010年05月06日 23:26
◆新潟米販売おやじさん
 何ということはありません。
 ピーマン的、よりもっとジューシーで甘いか!
 新潟米によく合います*^^*
 生姜も効いてて、チョット刺激的です@@

Posted by まさ at 2010年05月06日 23:29
◆きたきつねさん
 ここにも体脂肪と身体年齢の達人がいた!!!
 すごいですね。
 1日30キロも歩いて、ますます元気いっぱいですね。
Posted by まさ at 2010年05月06日 23:32
◆ほ助さん
 リンクありがとう!^^
 どこにでも転がっていそうな味でしょ!
 たまに、お魚を上手に使わないと…・。
 いろいろ野菜を入れた(たいして入っていない(^^ゞ)味噌味ということで…。

 
Posted by まさ at 2010年05月06日 23:35
◆TWINSさん
 そうですよね。
 飴ですよね…。
 水入れてカタクリ入れてゴマ油でもたらしたら、完璧だったかな…(^^ゞ
 最後の詰めの甘さ、露呈しています(^^ゞ
 いつもそうなのです・・(反省)
Posted by まさ at 2010年05月06日 23:37
まささん、はじめまして★nokkoです。コメントありがとうございます。marronさんのtころから来ていただいて嬉しいコメントをいただき、ブログを始めてほんとによかったと思ってます。
今日はじめてこちらにお邪魔したのですが、お味噌のレシピ、とっても美味しそうですね。赤ワインと味噌ってあうんですよね!冬に豆乳と白味噌、鶏のひき肉を使ったグラタンをつくってみたら美味しかったので、これから色々挑戦したいと思ってたんですよ。
老舗のお味噌&お醤油のお店なのですね!ゆっくり読ませていただこうと思います。これからもよろしくお願いします★
Posted by nokko at 2010年05月07日 22:35
◆nokkoさん
 訪問ありがとうございます。
 こちらこそ、すてきなパーティー!を拝見できてうれしかったです。
 >豆乳と白味噌、鶏のひき肉を使ったグラタンをつくってみたら
 ぜひ今度ご紹介ください。
Posted by まさ at 2010年05月09日 14:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。