2010年05月06日

和風ビーフストロガノフ

牛の切り落としのおいしそうなのがあったので
ちょっと濃厚の味で、しっかりめのワインがいいかなぁ〜って・・・。

10-05-06-1.jpg

和風と言って、味噌を忍ばせたマイルド味です。

ヨーグルト?サワークリーム? 
おっとっとぉ〜〜… それは入っていない(^^ゞ
代わりと言っちゃぁ〜、味噌と豆乳で・・・。

【材料】
 牛肉・・・300g
 玉ねぎ・・・1個
 デミグラスソース・・・1/2缶
 豪農味噌・・・大さじ2
 豆乳・・・大さじ2
 ケチャップ・・・大さじ2
 ニンニク・・・1片
 ピンクペッパー…適宜

【作り方】
 1.ニンニクの香りを移したオリーブオイルで牛肉、千切りの玉ねぎを炒める。
 2.後は調味料を入れて味を調えて、ピンクペパーをかざって出来上がり^^

10-05-06-3.jpg

レストラン あっという間の出来上がりで、ごめんなさい<(_ _)>です。
   こごみをさっと湯がいて、温野菜風に頂きました。
   歯ごたえのシャキシャキ感がさわやかです。
   冷蔵庫にあったのですから、きのこ類何か入れた方が良かったかな…。


もう一品、花豆をごぼうと茄子、ベーコンでふっくらと炊き上げました。
こちらは、トマト缶とやはり豪農味噌を合わせた味付けに、
さらにオレガノやハーブ系を加えて、スパイシーに仕上げました。


10-05-06-2.jpg


銀山温泉で買ってきた山形の童や毬を吊るしたものが
今私の眼の前に吊るされています。
以前に買った枝豆や柿たちと一緒に時折、目線をあげてはにんまりしています*^^*




 ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋



posted by まさ at 23:17| 新潟 | Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お身体回復されましたか?
忙しいGWも終わりほっとしております。
急な気温上昇でどっと〜疲れが出ましたわ。

サクラを求めてアチコチまいりましたし、満足でございます。おほほ
美味しいものを頂きたいわ〜〜〜じゅるる。
ビーフ〜〜〜〜〜食いたぃ〜〜〜〜☆
Posted by きりちゃん at 2010年05月07日 08:59
とっても美味しそうなんだけど〜
玉葱が多すぎ〜〜〜
玉葱をよけていただきたいですね〜(笑)
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年05月07日 11:31
◆きりちゃん
 素晴らしい桜のGWでしたものね。
 連日のUP楽しませてもらっていました。
 今年はの桜は秋田エリアがジャストタイムでしたね^^
 前半を除いて…(^^ゞ
 
 久々のこってり味。たまにはよかとよ〜〜♪
Posted by まさ at 2010年05月07日 12:48
◆新潟米販売おやじさん
 そういうなかれ!!
 まさは、泣いてしまいます.。.:*・゜(´^`)゜・*:.
 盛り付ける時に、のせすぎたんだ!そう思って(^^ゞ
 おやじさんには特別少なめに盛るからね!
Posted by まさ at 2010年05月07日 12:51
こんばんは〜。
あっという間の出来上がりで、
こんなご馳走だったら言うことなし!ですね。^^
久しぶりにビーフを食べたいわ〜。

先日書き忘れちゃいました。
リンク、ありがとうございます。
私も頂きますね!明日にでも工事します〜。
Posted by marron at 2010年05月07日 23:09
まささん、おはようございます!

和風ストロガノフ、こうくるとは
思いませんでした!
まろやかでおいしそうです^^

リンク、私も貼らせていただきますね。
そう言えばまだだったんだ〜。
もうとっくにやってると思ってた^^;

実は、私、折り紙苦手で
ろくに折れないんです。
主人が折り紙の本を買って来て、
私たちが寝ている間にかぶとを折って
くれていたのでした。
Posted by えみ@すみれ堂 at 2010年05月08日 09:01
こんばんは〜

ん〜、これはとっても簡単そうでいいですね〜
ちょっと前にビーフストロガノフを作ろうと思って、
頭の中で作り方を考えたら
面倒そうだったのでやめたんですよ(^^;)

まささんは簡単に作る工夫がすごいですよね(*^^)v
Posted by TWINS at 2010年05月08日 23:19
ビーフストロガノフなんていうと、わたしなんか、なにそのハイカラな料理は?となりますが、味噌を使って和風にすることによって、ぐっと親しみのある料理になりますね。
Posted by アゴス at 2010年05月09日 11:22
◆marronちゃん
 お豆火にかけて、から買い物に行きました。
 だから、すぐでないとダメだったのです。
 クリーム系もいいなと思ったのですが、ガツン!!という味にしたくなったのでした。
 工事、ありがとうございます<(_ _)>
Posted by まさ at 2010年05月09日 13:34
◆えみ@すみれ堂
 期待を裏切りましたか??(笑)
 
 折り紙ってうちの子には祖母がいつも相手をしてくれていました。
 私も子供たちと向かい合って折り紙したことってあったかしら・・。
 それにしても、いいパパね^^
Posted by まさ at 2010年05月09日 14:10
◆TWINSさん
 仕事を終えてからのその場しのぎのつくろい仕事です。
 材料も、あり合わせが多いです。
 できれば買い物にも行きたくないし…。
 TWINSさんのように、元プロの知識がうらやましいです。
Posted by まさ at 2010年05月09日 14:12
◆アゴスさん
 カタカナのものって料理のみならず、よくわからないものがありますよね(^^ゞ
 なぁ〜〜ンだ! というものがあったりして…。
 ストロガノフって○○家という感じだったような…。
 味噌と豆乳入れたバージョンと言うことで山田家ビーフ?  
 Yama〜da beefというのはどうかしら?!
Posted by まさ at 2010年05月09日 14:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。