2010年05月10日

筍たっぷり塩焼きそば

ほ助さんのページを訪問した時に「これ!!」ってひらめいたのです!
http://hosuke.potika.net/

冷蔵庫に焼きそばの買い置きもあったし、
今朝もまた、竹の子を頂きました。

ほ助さんとは違って、オイスター味ではなく
ゴマ油と塩コショウのシンプル味(ただし、ちょっと醤油味を忍ばせましたが…)

10-05-10-1.jpg

【材料】
 竹の子・・・1本分(下茹でしたのもの)
 焼きそば・・・2人分 
 長ネギ(細いタイプ)・・・4本
 調理用酒・料理人・塩コショウ・ゴマ油・糸とうがらし

【作り方】
 1.焼きばは、電子レンジで軽くあたためて、熱したゴマ油にほぐした麺を入れ、調理酒を回し入れる。
 2.野菜を加えて、さっと火が通ったら、塩コショウ・料理人で味を調える。
 3.盛り付けたら、糸とうがらしをトッピングして出来上がり^^

10-05-10-2.jpg

ほぉ〜ら、竹の子いっぱいでしょ!!
竹の子の中に麺が…
ネギの中に麺が…。

ゴマ油の香り〜〜、そう思ったら、塩コショウにしてみたくなって…。
ほ助さんのまねっこになって、『つくれんぼ』にならずにごめんなさい…<(_ _)>

沖縄のラフティー とほうれんそうと玉ねぎの味噌汁でした。

いつもなら必ず焼きそばに何かお肉か海鮮を入れるのを
今日は、サイドディッシュに「お肉です〜〜!!!!」というラフティーを添えたので
お肉の存在感たっぷりです。

お肉も、筍も、長ネギも、たっぷりのたっぷりDISHESの巻でした。







 ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋
posted by まさ at 23:00| 新潟 | Comment(13) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

タケノコの切り方が変わってますね。
ピーラーですか?おもしろい!

ん〜、塩焼きそばなワケですね。
私的にはオイスターより
こっちの方がいいな〜(*^^)v
Posted by TWINS at 2010年05月10日 23:20
おはようございまーす。
沖縄で角煮のことラフティーって
言うのですね。知らなかった〜・・。^^;
たけのこ、こうやって薄切りにすると
麺と一緒に食べやすいわけですね。
なるほど〜!!
Posted by marron at 2010年05月11日 07:26
うんうん、塩焼そばいいね〜

>ほぉ〜ら、竹の子いっぱいでしょ!!
 竹の子の中に麺が…
 ネギの中に麺が…。←ここだけいらないけど。
でも、沖縄のラフティーにめんじてゆるして あ げ る&#9825;

Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年05月11日 10:43
あれ〜 ハートマークが&#9825;になっちゃった〜
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年05月11日 10:44
焼きソバもこんなやり方あるのね・・
新たな発見!

筍はご飯と、煮物でした・・

保存法教えていただいたのでやってみます。

Posted by もに at 2010年05月11日 14:47
塩焼きそば、おいしそうです!!

パリではよく中華街のお惣菜屋さんで素炒麺を買ってました。
ねぎ、にら、人参ともやしで、塩っぽい味付け。それにはサイドにこってり肉ものだったわ、やっぱり。
Posted by ぴーたろー at 2010年05月11日 18:15
◆TWINSさん
 え?これはたんに包丁にござり!!
 私って、案外こういう切り方するのですが…
 変わってる?? 私自身が変わってるからねぇ〜〜♪(笑)
Posted by まさ at 2010年05月11日 22:38
◆marronちゃん
やっぱりこういう切り方変わってる?
 ま、この厚さで湯がいたら冷凍しても「ダメな子」にはなりませんよ!
 すぐ使えて便利だし、すぐ冷凍もとけちゃうし…。
 来年、覚えてたらTRYしてみてください^^
Posted by まさ at 2010年05月11日 22:40
◆新潟米販売おやじさん
 ほぉ〜〜ら、またまた、ネギに絡んでる!!
 除けずに食べましょうね^^
 
 ハートマークはどうも駄目なのです。
 ごめん<(_ _)>なさい。
 ラフティーに免じて許して〜〜♪
Posted by まさ at 2010年05月11日 22:42
◆もにさん
 これくらいに切って冷凍したら大丈夫ですからやってみてください。
 しばらく竹の子が続きそうな気配…(^^ゞ
 冷蔵庫も冷凍庫も竹の子に占領されています(^^ゞ
Posted by まさ at 2010年05月11日 22:44
◆ぴーたろーさん
 うれしい!まだ未経験ゾーンのパリに近づいてる気がする〜〜♪
 パリッ子的発想かしら?
 ちょっと調子良すぎるかしら?
 でも、こってり肉をつけてわたしゃ大正解\(^o^)/
Posted by まさ at 2010年05月11日 22:46
まささん、こんばんわ☆竹の子の焼きそば、美味しそう〜。偶然ですが、私も竹の子の記事をアップしました。その名も「竹の子 de 和洋中」(笑)。竹の子と味噌を使ったパスタを作りました。よかったら遊びに来てくださいね♪
Posted by nokko at 2010年05月14日 00:14
◆nokkoさん
 竹の子料理はまだまだ続きます…。
 冷凍庫に冷蔵庫にどっさりです。
 
 今日は、メルマガの日でこれからPCに向かって時間との競争です。
 竹の子と味噌いいですねぇ〜〜♪
Posted by まさ at 2010年05月14日 10:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149477358

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

