2010年05月20日

蕪とベーコンの味噌炒め

葉っぱつきの大きなカブがみずみずしくておいしそう!!

蕪と言えば、「おおきなかぶ」という大好きな童話がありました。
何度か(一度ではない…絶対に!!)お芝居をやったこともあります。
どうして皆でかからなければならない程の蕪に育ったのでしょう??
ガリバー旅行記だって、そう言ってみたら小人の国に流れ着いたり、
不思議の国のアリスだって、小さくなって起こる冒険の話…。

大きくなったり、小さくなったり、童話の世界ではお得意の手法なのでしょうね^^

10-05-20-1.jpg

カブをベーコンと一緒に、炒めて味噌で味付けしました。
もったいなかったので、火を入れても硬い葉は、
細かく切ったらソースみたいで、繊維とビタミン補給になるかしら?!


10-05-20-.jpg


【材料】
 蕪・・・3つ
 蕪の葉・・・一蕪分
 ベーコン・・・120g
 新潟米味噌「延齢」・・・大さじ1.5
  (ベーコンの塩分で調整)
 酒・・・50cc

【作り方】
 1.蕪は、皮つきのまま、縦6等分にカットする。
 2.1p位の拍子切りにしたベーコンをフライパンで炒めて脂を出したら
   @の蕪と、みじん切りにした葉を入れて、焦げないように炒める。
 3.Aに酒をふり入れたら、蓋をして蒸し煮し、味噌を入れ全体に味をなじませたら出来上がり。


10-05-20-3.jpg

レストラン葉を入れると筋が硬くていつも、時間がかかっていたので
  細かく切って味噌と絡むように、時間もかからず来上がりました。
  ベーコンが味噌と蕪の甘みを繋ぎとめてくれています。
  あったいご飯が進みました。味噌汁と一緒にほっとした和食のランチでした。




ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋


posted by まさ at 22:41| 新潟 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、おはようございます^^
蕪、大好きです!
何がいいってこの葉っぱまで美味しく栄養タップリなところ、お得感がありますもん。
まささん作のこちらは温っかご飯に良し、焼酎のロックにも良し!って感じですね♪
Posted by イヒリーベス at 2010年05月21日 07:04
おはようございます。

この蕪は・・・
撮影の時に持ってきたけど
使わなかったヤツですね(*^_^*)

蕪菜は塩漬けにするのが好きなのですが、
一緒に炒めるって手もアリですね(^^)
Posted by TWINS at 2010年05月21日 08:29
こんにちは〜♪
かぶや大根、葉と茎の部分は
栄養価が高いんですよね!
実は・・・、まだお料理を始めたばかりの
若い頃、捨ててましたー!><
けしからんヤツだ〜。(笑)
今ではもちろん一緒に炒めたり、
ふりかけにしてみたり、美味しく
頂いてます。^^
Posted by marron at 2010年05月21日 10:36
こんにちは。^^
蕪はお味噌汁によく入れてました。
ってことは、お味噌との相性抜群ってことですよね♪
じつは味噌炒めは未体験だったのです。。

葉っぱも一緒に炒めると彩りもよいですよね。
あの独特の味わいも好きだし。^^
Posted by jasmine at 2010年05月21日 13:27
うちも蕪料理続いてますーーーすぐに火が通るので 
時間がないとき助かります(^^)
ベーコンと合いますね。我が家もよく
合わせます!!家庭料理☆定番 だわね〜〜
Posted by たぬちゃん at 2010年05月21日 16:05
◆イヒリーベスさん
 あれれ??
 焼酎ロックですか?
 今度一献いかがです?
 新潟に撮影旅行というのはいかがかしら?(笑)
 
 めったにない休肝日用というか、いえ、ランチでした(^^ゞ
Posted by まさ at 2010年05月21日 16:59
◆TWINSさん
 ははは・・・
 大正解!!^^
 なかなか繊維が強くって硬いので細かく切りました。
 味噌味いいですよ!
 
Posted by まさ at 2010年05月21日 17:08
◆marronちゃん
 私もあんまりあの香りが得意じゃなくって…。
 今回だって、2個分は捨てました(蕪さんゴメン<(_ _)>)
 なぁ〜るほど、ふりかけですか・・。
 鰹節やゴマでアレンジもできるしね(^_-)-☆
 いいこと聞いた\(^o^)/
Posted by まさ at 2010年05月21日 17:10
◆jasmineさん
 ぜひやってみて、味噌あじ!!
 生の蕪に味噌付けるってありでしょ!
 だから、味噌汁と生の間がこれ!
 変な理屈かしら?(-_-;)
 
 ま、よいよい。
 美味しいわよ〜〜♪
Posted by まさ at 2010年05月21日 17:12
◆たぬちゃん
 蕪の火の入り方、ありがたいですよね*^^*
 いつもだと、油揚げなのです。
 油揚げなくって、ベーコンがあったので…。
 そっか、タヌキ邸は、ベーコンですか…。
Posted by まさ at 2010年05月21日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。