2010年05月21日

中華風平打ち葛切り

こんばんは、誰もいません…。
それぞれ飲み会…。
私ひとりの夕食です。
もっと早くにわかっていたら、友人と出かけたかな…?
うぅ〜〜ん、出かけられないか…、誰もいないんだし。
友人呼んで、居酒屋開店となったかな…(リクエストにお応えして(^^ゞ)

実際のところ、一人で何かあり合わせを作って一人でワイン傾けてアルバム見ていました。
(なんか、寂しくない?  No,no!! 楽しかった〜〜♪)


10-05-21-2.jpg

奈良に行った時に買ってあったきしめんのような葛切りを
中華風に炒めました。


10-05-21-3.jpg

【材料】
 きしめん(平打ち)・・・10g
 人参・・・1/6本
 ピーマン・・・1個
 ベーコン・・・30g
 竹の子(中)・・・1/6本
 五香粉・・・少々
 だししょうゆ・・・小さじ2
 ごま油、、ピンクペッパー…適宜

【作り方】
 1.葛切りは1時間ほどぬるま湯に浸けたら、熱湯で2〜3分茹でて、ざるにあげる。
 2.千切りの人参、ピーマン、ベーコン竹の子を大さじ1のごま油で炒めたら
   @の葛切りを温かいうちに加え、五香粉を少々、だししょうゆを加えたら、器にもって
   ピンクペッパーを散らして出来上がり。


10-05-21-1.jpg カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!


レストラン五香粉を使った本格中華の香り漂う「葛切りの中華炒め」です。
  「五香粉」って、こんなに威力発揮するの???
  急に、和風に傾きつつあった味わいが中華に エイッ!! とひとっ飛び=3=3
  何気ない味わいですが、ごま油と五香粉のコラボは、いっきに中華の国へ誘ってくれました。






ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋
posted by まさ at 22:41| 新潟 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一人居酒屋してましたぁ?
お呼ばれされたかったなぁ〜〜うふふ
ま、いいや!お写真見ながら〜じゅるるしてますわ。
いま、twitterフォローしてみましたが・・・
まだ、よく分かりまへん て。。。。
Posted by きりちゃん at 2010年05月21日 22:56
お呼ばれしたかったっす〜〜わたすも。
地元だと一人で飲みにいけないでしょう〜。

私は仕事場と離れているので
近所に 一人で飲みにもいけます〜
最近強い女になりました!
一人居酒屋も・・・知ってる店なら OKかも!

一人バーを克服したら(3回いったわ)
怖いものなし!

中華のぴりっとした感じ〜〜大好き。
Posted by たぬちゃん at 2010年05月22日 09:09
おはようございまーす。
葛きりを中華風の炒め物にしちゃう
なんて、さすがまささんー!
春雨くらいしか思いつきません。^^;
おうちで1人飲み、私すっかり
慣れっこです。^^
思いっきり自分の好みに合わせた
適当なおつまみをちょこちょこっと
作って〜って結構好きな時間です。
うーん、根暗かな〜。(笑)
Posted by marron at 2010年05月23日 08:47
まささん、こんにちは☆
葛きりの中華炒め美味しそう!
それでね、またシンクロしちゃってますよ〜。うちも偶然、昨日のごはんに五香粉つかってます〜。うちはスタンダードにチャーシューですが。。。
ホント、不思議です。記事をアップしたあとにこちらにお邪魔したら五香粉!すごい〜☆
あ、豆のトマト煮のアップしておきました♪
Posted by nokko at 2010年05月23日 10:32
◆きりちゃん
 ははぁ。。。
 なぁ〜る!「一人居酒屋」ね!
 一人で、むふふ^^
 楽し居酒屋でした。
 バークドべジタブルのオイル漬け、チーズをつまんだり…。
 Twitterは少しずつ、のっかっていきましょう〜♪私もよくわからない…。だんだんわかってくるでしょう。。。。
Posted by まさ at 2010年05月24日 09:43
◆たぬちゃん
 かっこいい!!
 ひとりでBARを3回も克服?!
 やれる女性ですね!!
 電車に乗ってバーまでは…(^^ゞ
 あれって美人でやれそうな女性だったらかっこいいでしょうね !!
 私は…。
 変装用具調達したりして…(笑)
Posted by まさ at 2010年05月24日 09:46
◆marronちゃん
 いえいえ…。
 春雨が切れていたのです(^^ゞ
 ビーフンもなかったし…(-_-;)
 ま、いっか!!ってなかんじでした*^^*
 
 楽しい時間が過ごせたらそれでよし!!
 近かったら、ボトルとお皿もって、走って行くんですけどね…。
 
Posted by まさ at 2010年05月24日 09:50
◆nokkoさん
 私もあのミックスビーンズ好きだったのに最近見かけなくなったのです…。
 東北に行った時にいろんな種類のお豆を買ってきました。
 だいたいトマト味が最近のマイブーム^^
 
 シンクロした時のうれしさ…。
 よ〜く分かります。
 がっつりチャーシューだなんて、体育会系?そんな感じが大好きです。
 私もアルコール入っちゃってからのUPなので、大きな穴があいてたりあします。
 昨日なんて、UP寸前に全部消しちゃって…・゜゜(p>д<q)゜゜・
 ショックから立ち直れず、最初の半分くらいの丁寧さです。
 ま、そんな日もありますわよ!
Posted by まさ at 2010年05月24日 09:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150634534

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。