2010年05月25日

豆腐にギュッと味噌とごま

夕方、近所のスーパーに買い物に歩いて行くと
学校帰りの小学生とすれ違ったのです。

小川をのぞきながら「お、おぉ・・・、アメンボウいるぞ!!」
なんて聞こえてきます。
子供たちが小さかった頃、網持って遊んでいた小川です。
(と後になって、懐かしそうに言っていたので知りました。
母はどこでどんなふうに遊んでいたのか本当は知りません。) 

こんな風にまだ小川をのぞきこんでる子供たちがいるんだな!と
ちょっぴり嬉しくなったのです^^


10-05-25-1.jpg

子供たちが小さい頃よ〜く作った豆腐+牛小間炒めのせです。
ちょっと甘めにするためと増量にに玉ねぎは必ず入れたものです。

【材料】
 豆腐(木綿)・・・1丁
 牛肉切り落とし・・・250g
 玉ねぎ・・・1個
 ブロッコリー・・・1/2房
 コシヒカリ糀味噌「豪農」・・・大さじ1.5
 だししょうゆ「料理人」・・・大さじ1.5
 豆乳・・・大さじ2
 すりごま・・・大さじ山盛り4
 ごま・・・適宜(ひねりゴマにしてトッピング用)

【作り方】
 1.豆腐は8等分に切って軽い重石(お皿など)をのせて水分を絞っておく。
 2.フライパンに千切りした玉ねぎを炒め、牛の切り落としに火を通す。
 3.牛に火が通りそうになったら、房を分けておいたブロッコリーを加え、
  豆乳〜コシヒカリ糀味噌「豪農」だししょうゆ「料理人」〜すりごまを加え、
  味を煮含める。
 4.@の水を切っておいた豆腐を油を敷いたフライパンで両面焼く。
   (テフロンなど焦げつかないようでしたら、油を敷く必要はありません!)
 5.Cの豆腐の上にもり、ごまをひねって飾ったら温かいうちに召し上がれ〜〜!!


10-05-25-2.jpg

レストランお腹をすかせた子供達のお腹を満たすものによ〜く豆腐を使いました。
  でも物足りないので、お肉との組み合わせ…これが必須だったように思いだされます。
  

今日は、夏の花火のバスツアーの申し込みをしました。
母の喜寿の祝いにちょうどジャスト誕生日に山形の赤川の花火と
鶴岡の念願の「アル・ケッチャーノ」でのイタリアンランチ付きで
リラックスバスでのバスツアーです。
ちょっといい、プレゼントができそうです^^





ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋


posted by まさ at 17:52| 新潟 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 豆・実・豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みっけ!
twitterを覗いていたら、さっそく女将さんのブログがアップされたのが分かりました〜〜やっほ。
ヘルシーでお子様たちにもふるまったママの味なのですね。
そうそう〜昨日からお写真・・・マクロ使ってます?
んふふ・・・バックのボケボケ感がぁ〜〜良い感じじゃなぁい?
Posted by きりちゃん at 2010年05月25日 20:11
まささん、こんばんわ☆
今日は、お袋の味ですね!これ、美味しそう。タマネギの甘味とお肉のコクが味噌ととけあって、ごはんが進みそう。
母の味って、時々無性に食べたくなりますよね。うちの母はあまり料理が上手な人ではないのですが、いくつか「これはお母さんのがいちばん美味しい」と思うものがあります。
近いうちに、それもアップしたいと思ってたところです。
喜寿祝いの企画素敵ですね!お母様、絶対喜ばれますよ〜。
Posted by nokko at 2010年05月25日 22:42
こんばんは〜

具的に『すき焼き?』とおもったら
味付けが全然違いましたね。
こちらの方がご飯が進みそうです(^^)
Posted by TWINS at 2010年05月25日 23:47
アメンボ見つけて声をあげる無邪気な子供達の姿を見て何だかニッコリしてしまう気持ち、うん、分かります^^

私も最初すき焼きかしら?って思ったのですが、こちらは豆乳を使っているんですね。
てんこ盛りのゴマがいい仕事していそう、これ、食べたいです(^O^)/
Posted by イヒリーベス at 2010年05月26日 06:11
おはようございまーす。
お豆腐ステーキの豪華バージョン
ですね〜♪
お肉が乗っていたら子供にも、
大人にも嬉しい1品だわ!^^

お母様のお誕生日に花火大会♪
素敵なプレゼントですね〜。
夏はまだまだなんて思っていたけど、
そうこうしているうちにすぐやって
来てしまいそう。
その前に梅雨がありますけどね・・・。^^;
Posted by marron at 2010年05月26日 07:23
◆きりちゃん
 まあ、Twitterからのメッセージだったのね^^
 子供たちは何とも思ってないでしょうね!
 マクロは買ってないのです。
 父の持っていた50mm単(1:1.8)というのです。
 もひとつ、EF 17-35mm f2.8 Lというのと両方です。
 
 昨日も今日も、50mm単ですが、わかります?今までと違うの…。
 AvにしてF値変えたり、やってみるものね…^^ 
Posted by まさ at 2010年05月26日 17:19
◆nokkoさん
 私は記憶が貧困で…。
 (母のはよく覚えていないのです…母には悪いのですが)
 母の実家のおばあちゃんや、一緒に住んでいた祖母のは、いくつか覚えています。
 母の茶色いお弁当がいやだったなぁ〜。
 今どきのお弁当と絶対違っていた…。
 でも、私のはご馳走と母はいつも思っていたのです…
 (その辺私も受け継いでいます。
  「今日のどう??」と「美味しかったよ!」と
  子供たちにいっつも言わせていたような…(^^ゞ )

 まぁ、お母様の味楽しみにしていますね!
Posted by まさ at 2010年05月26日 17:25
◆TWINSさん
 そっか、全く気付きませんでした。
 具的に「すき焼き」ですね*^^*
 味噌とごまを前面に出した味です。
 味噌屋の女将の根性です!! 
Posted by まさ at 2010年05月26日 17:27
◆イヒリーベスさん
 そうでしょ!
 まだ、ゲームでない友達とかかわり遊びしたり、学校の帰りに道草してる子がいるんですね。
 それだけで、うれしかったです。
 ぱさぱさになる前に、ちょっと味をマイルドにしてあげたのです。ごま+豆乳これに味噌となったら、最強だと思いません?!
Posted by まさ at 2010年05月26日 17:30
◆marronさん
 「豆腐ステーキ」そういう言い方がいいわ!!
 どうして思いつかなかったのでしょう…。
 ついつい、切り落としとはいえ、牛に心奪われてしまっていた貧乏性でした(^^ゞ
 
 そうでした。
 夏の前に梅雨が来るのでした。
 今日は朝からしとしと雨です。
 むしむし雨がその前に来るのでした。
 「アル・ケッチャーノ」はとっても楽しみです。
Posted by まさ at 2010年05月26日 17:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。