2010年06月01日

牛タンは蕪でさっぱり!!

今日から6月です♪
今日はさわやかな目覚めでした^^
澄み切った青空のような、晴れやかな一日のスタートが切れました\(^o^)/

お土産にもらった仙台の牛たんがいつまでも冷凍庫に…。
そろそろ食べないと・・・
冷蔵庫の中の合いそうな野菜たちを総動員しての
牛たん盛りたてパーティーです(ヨイショ)!!!

10-06-01-1.jpg


さてさて、
大根おろしにしたかったのです、実は…。
ところが、大根が冷蔵庫にない(-_-;)

あった蕪をおろしてみることに!
これがいけます!ジューシィ−で大根のように辛くないし、むしろ甘い。

「鬼おろし」もいい仕事をしてくれています。

塩分ひかえめの「華」醤油とレモンのコラボです。

10-06-01-3.jpg

付け合わせにした野菜たちは、

茄子
アスパラ
八色椎茸
おくら
パプリカ(赤・黄)

強火のサラダオイル油でサット揚げました。

10-06-01-2.jpg


スチームケースで処理したスナップエンドウと
蕪おろしで牛たんでいろんな野菜を巻き巻き食べるどうぞご勝手に的な食卓です。

10-06-01-4.jpg



残ったのが、牛たんと言うなんとも想定外。

たっぷり野菜を摂れて、何とも目ににぎやかな食卓でした。

今日外に出たときのこと。
写真を撮ろうとシャッターを切ったら・・・
「カードがありません」のメッセージ。。。。。。。

そういえばこれで3度はこのメッセージで後悔したことがある。
またまた後悔の瞬間でした。 うぐぅぅぅ。。。。。






ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋





posted by まさ at 21:10| 新潟 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん
牛タン あっさりと頂けますね
お野菜が一杯
素敵です

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました

Posted by ryuji_s1 at 2010年06月01日 22:55
こんばんは〜

自分ちで牛タンて、食べたことない気がします(^^;)
肉屋じゃないと売ってないでしょうしね。

いくら何でもレモン、盛りすぎでしょう!
相当なレモン好きですね(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年06月01日 23:41
蕪をおろす…!
何で今まで考えつかなかったんだろうと目から鱗がキッカリ10枚落ちました(笑)。
でもそう、甘いですよね、きっと。
牛タンの旨みをいっそう引き立ててくれたことでしょう、ヨッ、やるね、蕪さん(ヨイショ)。

↓新潟がトマトの産地、私の頭の中になかったので早速入力しました^^
Posted by イヒリーベス at 2010年06月02日 05:34
おはようございます!
呼んでいただければ私が
お箸とお皿持参でお邪魔したのに〜!(笑)
こんなに山盛りの牛タン、生まれて
初めて見たかもしれません。ふふ。^^
卸したかぶ、汁物にしか
使ったことがなかったけど、
こういう食べ方もできるんですねー。
私も目からウロコが落ちました!
Posted by marron at 2010年06月02日 09:21
牛タン、フランスだとべろ〜っとそのまま舌丸ごとお肉と並んで売ってますが、日本ではそうじゃないですねェ。笑 ああやってみると、牛の舌って大きいですッ。爆

圧力鍋で下ごしらえしたりシチューにしたりして、パーティーなんかで活躍してくれたこともありました。

かぶら汁以外に、蕪おろしたのをそのまま食べるっていうのも、ありですね。辛味がないからインパクト薄い?かも。

ところで、あのスチームケース、最近姉が入手。普通のケースでチンするのと、どこがどう違います?? というのが、ただいま研究中。
Posted by ぴーたろー at 2010年06月02日 10:48
まささんこんにちわ〜♪

牛タンにレモンが美味しそうですね♪
牛タンは息子が大好きで私は食べた事無いですがレモン味で美味しそう〜
野菜の色がきれい〜スチームケースは早くて便利でしょうか?
Posted by メグ at 2010年06月02日 15:08
仙台の牛タンは美味しいです〜〜

以前やはり頂きこんなレシピ知ってたら^^;

色とりどりの野菜さんも食欲ましますね!

おげんきですか〜輪つぃはげんきでおります。おっとも^^
Posted by もに at 2010年06月02日 15:11
◆ryuji_s1さん
 野菜がないと前のめりにお肉と迎え合えなくなってしまいました(^^ゞ
 ところが野菜があったらどんどん行けちゃうんです。
 困ったものです…。
 応援ありがとうございます。
Posted by まさ at 2010年06月02日 21:54
◆TWINSさん
 >いくら何でもレモン、盛りすぎでしょう!

 ははは・・・、ごもっとも!!
 穴があったら入りたい…。
 仙台のお土産です。 
 フライパンでも美味しかったです。(意外!!)
Posted by まさ at 2010年06月02日 21:56
◆イヒリーベスさん
 わたしも、窮した時に駒がポン!!って出る気がしません?
 今日の大根おろしより昨日の蕪の方がよかったと母の弁。
 辛い大根もありですが、甘い蕪もありですね^^
 
 目にうろこが10枚も付いていたのですか…(笑)
Posted by まさ at 2010年06月02日 21:59
◆marronちゃん
 多そうに見えても、300gです!
 ステーキ一枚分でしょ!
 薄く切るとお得感がありますよね。
 また誰か仙台に行かないかなぁ〜〜♪
 
 瓢箪から駒ってこともありますね^^
 かぶら蒸ししか下ろすことなかったのです。
Posted by まさ at 2010年06月02日 22:08
◆ぴーたろーさん
 え?1つのまんま?
 それはグロテスクでしょ!
 イギリスじゃなくってフランスでしょ!
 イギリスの食とフランスじゃ繊細さが違うと思っていて…。 
 フランスなのに、1つものが…(^^ゞ
 
 >普通のケースでチンするのと、どこがどう違います?
 Ans:変わらないでしょ!(たぶん)
    匂いだけが気になりますが、それがクリアできたら、OKでしょ!!
    「普通のケース」がよくわからないのですが…。アイラップでもOKでしょ!
Posted by まさ at 2010年06月02日 22:12
◆メグさん
 私も初めは食べず嫌いでした。
 舌の形とか、「舌」そのもののイメージからでしょうか…。
 食べたらめっちゃ美味しい!!
 ローストか、カルビなんてもんじゃないですよ!!
 コリコリ感とかだ〜いすき*^^*
 シチューもすっごく美味しいですよ!
Posted by まさ at 2010年06月02日 22:14
◆もにさん
 お元気そうでなによりです^^
 
 ようやく新潟も太陽がさすようになってうれしい季節になりましたね。
 さわやかな風と戯れられる一番NICEなシーズンですね。
Posted by まさ at 2010年06月02日 22:16
おおおおお〜
牛タンとアスパラ〜〜
これがあったらビールが何杯飲めるだろ〜

やばい 想像してしまった。
まだ午前中なのに・・・・・。
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年06月03日 11:46
◆新潟米販売おやじさん
 もう、ビールタイムは終わったでしょ!!
 泡の美味しい季節になりましたね^^

 どうしてタンって美味しいのでしょう?
Posted by まさ at 2010年06月03日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。