2010年06月06日

牛すじ煮込み

日曜のお昼、「今日は何に?」と言うと最近「カレーにしよう!」が合言葉のようで…。
ちょっと探って(?)みたら、カレーの「ウコン」の効用を期待しているようなのです。

今日の肉は、何にしよう…。
近所のスーパーにカレー用に、丁度朝の品出しの最中。
牛すじのパックが2パック並んでいたので
カレー用のほかにその2パック全部買って帰りました。

カレー用と一緒に加圧で煮手おいたので準備はお昼支度をしがら…。


10-06-06-1.jpg

【材料】
 牛すじ・・・300g
 板コン・・・1枚
 大根・・・1/3本
 だししょうゆ「料理人」・・・大さじ2
 豪農・・・大さじ1


【作り方】
 1.牛すじは一口大に切って、圧力鍋で15分加熱。
 2.こんにゃくは1/2の厚さに切り、拍子切りにして、下茹でしておく。
 3.大根は、こんにゃくと同じくらいの長さの拍子切りにしたら、下茹でをする。
 4.@の牛すじにこんにゃくと大根を加えて、だししょうゆ「料理人」豪農を加えて味を調える。


レストランお昼から煮込んでいたので、大根にもしっかり味がしみ込んでいて
  かと言って強すぎる味でもなく、七味をかけていただきました。
  こんばんは、お肌プリ×2 かしら?!


10-06-06-2.jpg

イキのいい大ぶりの味があったので
お刺身にと思って一匹!!
私は、たたきにしてたっぷりのあさづきと生姜で頂きました。

お刺身の時に出た頭とガラは味噌汁に仕立てて、
青み魚のだしをたっぷり移した味噌汁で、ほっと*^^*

こんな日は、やっぱり日本酒でしょ!!

10-06-06-3.jpg

私は子供のころから、魚の味噌汁の目玉を催促していたそうです。
目玉は硬くって美味しいわけじゃないでしょうに…。
今だってそんなに好きというわけではありません!
なぜでしょう。

家族の中でも、私に目玉を私習慣になっています。
変な習わし(?)です。


 




ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


posted by まさ at 21:36| 新潟 | Comment(17) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

牛すじ煮込み!
好きなのに忘れていました(>_<)
さっそく食べたい衝動に駆られています。

魚の目玉は、まわりのコラーゲンがプルプルで
好きだったんじゃないでしょうか?
そのものは硬いし・・・(^^;)
Posted by TWINS at 2010年06月06日 23:16
小さい頃、祖母に魚の目の周りと目が一番美味しいのだと教わり、
絶対食べます!!

日本のスーパーだと魚のあら、夜になると滅茶苦茶安くなるので、
煮付けにしたりして、つついてます。爆
ピラニアのよう。ははは。


Posted by ぴーたろー at 2010年06月06日 23:43
おはようございます。^^
お魚の目玉、呑み助の父がよく
つついていたのを思い出します。
まささんも・・・・・。(笑)
あら汁ってすごくいいお出汁が出て、
身に染み入る美味しさですよね〜♪

>炒り豆腐にお味噌!
私の好みの味になりそうです。^^
Posted by marron at 2010年06月07日 07:45
おかみさん、聞いて下さい!
先週の料理番組で、簡単な出汁の取り方をやっていたので挑戦しました。で、そのとき取った二番出汁を使って、今朝味噌汁を作ったのですよ。そしたら、そしたら、美味しいの何の!!!!!
もちろん、山田屋さんのお味噌のお陰もありますが、丁寧に出汁を取った味噌汁の美味しさに、小泉さんではありませんが、感動しました!
今日はいい1日になりそうな、そんな幸せな朝のきたきつねであります。
Posted by きたきつね at 2010年06月07日 08:44
目の周りが一番美味しいといわれて・・鯛など大きな魚

たらとかは目玉のところたべてます・・・
味噌汁ってやはりむずかしいですよね・・
何年作っても^^;

だいだいニボシでとるのですが・・

牛筋は・・・敬遠してるなぜか・・・(食わず嫌いね〜〜)
Posted by もに at 2010年06月07日 17:14
我が家の義母は目の周りが大好き
主人は昔はわからなかったけど
今は「一番美味しいところを自分が食べていたんだ〜」
なんて言ってます

牛筋美味しそうですね
大○デパートの閉店バーゲンで
2個目の圧力鍋6Lを購入

30年前から圧力鍋を使っていますが
牛筋は煮たことなかったので今度挑戦してみます
Posted by とんぼ at 2010年06月07日 21:40
◆TWINSさん
 ぜひ牛すじやってください。
 お肌にもいいし、私は大好き!!
 目玉のコラーゲン・・・。
 そう言われたらそうなのかも…。
 ただ硬い目ん玉どうしたらいいかわからずに口の中にいつまでもあったのは覚えています。
 やっぱり、その「どうしたら」で美味しかった方はかき消されてしまっているのでしょう。
Posted by まさ at 2010年06月07日 22:31
◆ぴーたろーさん
 ピラニアですか…(笑)
 新潟は、夕方でなくともアラ・ガラは、300円くらいでパックに並んでいます。
 冬になるとよく鯛のお頭だけ買ってきます〜♪
 
 ちゃんと伝えないと、美味しいものにも見向きもしない子に育ってしまっています(^^ゞ
 私が目ん玉の係?です。
Posted by まさ at 2010年06月07日 22:35
◆marronちゃん
 やっぱり、目ん玉の周りは、そこの家の一番主が狙っているのですね。
 私が女王様だったということでしょうか(おっほっほぉ〜〜^^)
 
 私あまり魚汁は好きではないのです。
 連れ合い君や子供達が大好きで…。
 やっぱり私はだしよりお目々ね^^
Posted by まさ at 2010年06月07日 22:38
◆きたきつねさん
 まあ、今日は一日いかがでしたか?
 
 どうであれ、朝「今日は一日いいことがありそう…」
 そんな幸せ気分になれることの方が重要かもしれませんね。
 その気分だけで10倍儲けもんです。
 それも2番だしで儲けもんをゲットできただなんて、ラッキーです。
 一番だしの方はもっと美味しいものに仕上がったんでしょうね〜〜♪
Posted by まさ at 2010年06月07日 22:41
◆もにさん
 大きいお魚の方が周りのコラーゲン質多いですものね。
 アジごときで、ましてアジのガラごときで私はとんでもないことを公言しているような気になってきました(^^ゞ
 
 スネは安いけれど、お肌プリ×2のコラーゲンの塊ですから、味をしみかませることのできる食材と煮込むと絶対、ヒアルロン酸とか、「香○」にお金掛けるよりいいかもしれません。
Posted by まさ at 2010年06月07日 22:45
◆とんぼさん
 唯一の男の子ですもの。
 大切に育てられたのですよ!
 美味しいものはみんな、長男へ…でしょ!
 いい買い物しましたね^^
 いつまでセールやっているのでしょう?
Posted by まさ at 2010年06月07日 22:47
魚の目玉に反応しちゃいました(*^_^*)

私も魚の目玉に執着した時期がありました(笑)
目玉の中の水晶体が目当てでコリコリ削ってたのを思い出しました(^_^;)
Posted by まる at 2010年06月07日 23:50
◆まるさん
 足跡残してくださってありがとうございます^^
 私も実は今日2度訪問してました♪
 
 わかる!わかる!!
 水晶体のコリコリ!
 結局はだして捨てるんですけどね。
 それがなかなか捨てられない…。
 何とか食べようとコリコリやっていたのを私も今思い出しました。
Posted by まさ at 2010年06月08日 00:12
牛すじ・・・
人生でほとんど食べた記憶がないわ〜〜
なんか関西って感じがするけど、新潟でも ある?
こんど食べさせてくださいませ!

まささん居酒屋も期待しよう!!うふふ〜〜
Posted by たぬちゃん at 2010年06月08日 08:50
◆たぬちゃん
 え? Easy easyよ〜〜♪
 持参しましょうかね…。
 鍋かけとけばいいからね^^
 
Posted by まさ at 2010年06月08日 09:28
アラゴメンなさい・・「アジごとき」なんていわないで^^

りっぱな味が出ます・・アラは捨てないで焼いておせんべいにしたり、味噌汁につかいます。

目玉のコラーゲンは美容にいいからとりまぁす〜〜
Posted by もに at 2010年06月08日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。