2010年06月08日

手抜きにつき、本日休業

夕方、ちょっとウォーキングしたついでに、近所の温泉に足をのばしました。
あの有名な
美人になれる温泉「月岡温泉」です。

受付のオジサンいい人で、
「サービスしておきましたよ^^」
本当はいくらかわからないのですが、それだけで私って、気分がよくなるのです。

温泉につかったら、急にどっかりしちゃって…。
こんなつもりじゃなかったけれど、

だから、ごめんなさい。
こんばんは急遽、近所の「パンチャ・グワッチャ」で
薄暗いJAZZYなムードでイタリアンです。

カメラを持参しなかったのでお料理の写真は、残念!(ブロガー失格ですね(-_-;)

夕方遅くの散歩には、ちょっとうれしい気候です。
見つけた花々の登場です。


10-06-08-2.jpg
もうアザミの咲く季節になったのですね。



10-06-08-3.jpg
フタリシズカ
能で舞われる静御前の演目「二人静」に由来するのだそうです。


こうしてすてきな花々に会われるチャンス
仕事の合間にうれしい時間でした^^







ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


posted by まさ at 20:58| 新潟 | Comment(10) | TrackBack(0) | 近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ以上〜〜美人になって^^^困るわ〜〜
まさ さま。
月岡温泉まで散歩したわけじゃないよね?
お店もお店からちょっと遠いしね。
でも歩いたのかな〜〜
Posted by たぬちゃん at 2010年06月08日 22:39
まささん、おはようございます^^
↓戸倉山の記事を拝読してからというものの、マムシソウが実際に見て&撮影したくて仕方ない私ですが、これがあの二人静なんですね。
その名にピッタリ、可憐で楚々とした花。
野アザミもこのトゲトゲが可愛いなぁと思います。
素敵な花々を見せていただいて嬉しい朝です^^
Posted by イヒリーベス at 2010年06月09日 06:00
二人静、そうなんですよねェ。
菜摘女に静御前の霊がのり移って、弔いを請うお話です。だから舞台では同じ装束をつけて同じ舞を舞う演出になってます。
でも、花のほうはこの写真にあるように、二本とは限らないのよね〜〜。

Posted by ぴーたろー at 2010年06月09日 10:41
ホント〜〜名前のとおり〜ふたりの静御前・・・
あ、3人もいる?(爆)

可憐な可愛い花ですね。
 
☆温泉良いなぁ〜〜〜。
Posted by きりちゃん at 2010年06月09日 11:14
え!
ウォーキングしたついでに月岡温泉って
ついでの距離じゃないんじゃないですか〜
元気ありすぎですよ〜。
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年06月09日 16:23
◆たぬちゃん
 ははは・・・。
 実はね、「やまびこ通り」を縦走したのです。
 その帰りに、月岡によって…。
 汗流したのです。
 ちょっと予定があって、足を鍛えねばと思っているのです。
 

Posted by まさ at 2010年06月09日 17:38
◆イヒリーベス
 「マムシソウ」は案外よく山で見かけますよ!
 マムシソウはこの季節、縞模様ですが、秋にもいいです!
 真っ赤な実をたくさんつけています。

 
 それより、5/29の「浦島草」の方が私は好きなのです…。
 背の高さ同じくらいですが、浦島太郎が釣り糸を垂れてるようで…。
 その上にマムシソウみたいに南の島のヤシの木のような葉っぱが…。
 今度どこかでの出会いを期待してください。
 
 それにしてもblogramのキャラクター今日はいろいろ違うものが出てきて面白いです。
 
 
Posted by まさ at 2010年06月09日 17:43
◆ぴーたろーさん
 >菜摘女に静御前の霊がのり移って、弔いを請うお話です。だから舞台では同じ装束をつけて同じ舞を舞う演出になってます。
 解説をありがとうございます。
 背景をよく知っていると、楽しみ方が深くなるのでしょうね。
 お能の世界って、私にとっては難しそうで…(^^ゞ
 慣れ親しんでいらっしゃるぴーたろーさんがうらやましい!(当然ですね)
Posted by まさ at 2010年06月09日 17:47
◆きりちゃん
 いいえ!5人もいるのもありましたよ!!
 同じセンリョウ科の花で、花穂が一人静の一つじゃないから、二人静とか・・・。
 (本の受け売りです)
 温泉のおかげでどっと疲れが出てしまったのです…。
 温泉に入るとかえって疲れる気がしませんか?
Posted by まさ at 2010年06月09日 17:51
◆新潟米販売おやじさん 
 (^^ゞ
 そんな…。
 無理無理!!
 月岡まで歩いたらどれくらいかかるでしょうかね?
 「ほおづきの里」で汗を流してきました。
 どっかりして、夕食作る元気が残ってませんでした(^^ゞ。
Posted by まさ at 2010年06月09日 17:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。