2010年06月10日

ニョッキ_クリームソース

昨日は夜の勉強会で帰宅したのが10時ジャスト!
それからの夕食でした。
だから、食後2時間は寝ないように…。なんて心づもりはどこ吹く風…。

バタン!!Q〜〜zzz


今日、母の車の車検の修理のことで電話が…。
車検と修繕費を合わせると30万を超えてしまうとか…(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

もう、14年は乗る亡き父のプレゼント!
でもね…、只今深く、深く考慮中!
今年喜寿の母なのですよ!
まだもう少し車には乗りたいそうなのです( ̄ヘ ̄)ウーン


10-06-10.jpg
今日はまたまた頑張ってニョッキを作りました。
ちょっと小さめサイズです。

【材料】
 じゃがいも・・・1個
 卵・・・1個
 塩・・・小さじ1/4
 パルミジャーノ・・・大さじ2
 薄力粉・・・1.5C
 強力粉・・・少々

 *〜*〜* ソース *〜*〜* 
 にんにく・・・1片
 オリーブ油・・・:大さじ2
 白ワイン・・・大さじ2
 生クリーム・・・:100cc
 牛乳・・・大さじ3
 パルミジャーノ・・・大さじ3
 玉ねぎ・・・1/5
 本しめじ・・・1/4房
 パセリ・・・3本(みじん切り)
【作り方】
 1.じゃがいもを茹でたら、粉吹き芋の要領で茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分を飛ばす。
 2.@をマッシャーで潰し、卵、塩、パルミジャーノ(粉に卸しておく)も加えてよく混ぜ、
   薄力粉を様子をみながら加え、生地が手に付かなくなるまで薄力粉を加えながら混ぜる。
   表面がなめらかになったらラップをして10分くらい寝かせる。
 3.強力粉を振り、Aを直径1〜2cmくらいに丸め、真ん中より少し片側を指で押さえてへこませ、
   たっぷりの湯を沸かして塩を加えた鍋で、7〜8分茹でる。
 4.フライパンにみじん切りしたニンニクとオリーブ油を熱し、
   スライスした玉ねぎと本しめじをを加えて強火で炒める。
 5.クリームと牛乳、白ワインを加えて中火で1〜2分煮詰め、ニョッキをザルにあげて水気をきり
   ザッと和え、おろしたてのバルミジャーノとみじん切りにしたパセリを加え、塩コショウで味を調える。


レストラン今日は、がんばって美味しいニョッキを作りました。
  2日もさぼると、がんばりがききますね^^ 味噌屋にしては味噌が登場しませんでしたが・・。
  まあ、こんな日があってもよかろう!!   ヽ(´〜`; ォィォィ



ヤマボウシ
一つだけ花を見つけました!
ヤマボウシの季節もそろそろ終わりが近づいているのかしら?



ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
posted by まさ at 21:52| 新潟 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん
ニョッキ_クリームソース
美味しそうです
素敵なレシピ素晴らしいです

コメント有り難うございます。

お母様喜寿ですか
ひょっとして私と同じ年でしょうか

昭和15年生まれです

ポチッと応援させて頂きました。
Posted by ryuji_s1 at 2010年06月10日 22:44
こんばんは〜

ニョッキ作ったんですか〜やりますね〜
私も一度だけ作ったことありますが、
けっこうな手間、
昼に作る気にはなれませんが、
ネタに困ったらこの記事を参考に
作るかもしれません(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年06月10日 22:50
まささん、こんばんわ☆
わ〜ニョッキだ♪大好きなんですよね〜。
作るの結構手間ですよね。平日なのにすごい!
見習わなくては。。。
あ、昨日の即興料理なんですけど、マスカルポーネは入れないほうがよかったとpoppoからクレームが。。。
私は入れてもいいと思うんだけどね〜。
呑む人とご飯を食べる人との違いか??
料理上手への道は険しいのでした。。。
Posted by nokko at 2010年06月10日 23:41
おはようございます。^^
このニョッキ、小ぶりでかわいい♪
コロンとしてて口の中へポロン♪でしょうか。
語呂がいいですね。ふふ。^^
ニョッキのもっちりした食感が
大好きで、いつか作ってみたいと
思っています。
重い腰、上げないと〜・・・。
Posted by marron at 2010年06月11日 07:07
ニョッキが美味しそうう映っています
手間のかかった料理で感心するばかり
今度私も食べてみたいですね\(~o~)/
Posted by とんぼ at 2010年06月11日 11:51
がんばっちゃうって感じよね、ニョッキ作るのは。笑

ゴルゴンゾーラのソースとか、アラビアータっぽいのにチーズかけてグラタンにしたりが好きですゥ。イタ飯屋経営者がパートナーだったことがあるので。(^^ゞ 

車の運転は、やっぱり考えないとねェ。
何かあった場合、自分だけの問題じゃないし。
しかし、車がないとダメな生活環境だと、なかなかね。

Posted by ぴーたろー at 2010年06月11日 11:58
ニョッキ再び・・・う〜ん食べたい!

(だいすきだもん)

でも作る暇・・今はなし。

日曜日に挑戦しよう^^一杯作って一杯たべる〜〜〜

お母様考えてしまいますよ・・都合よいとき何時も自分で運転できるし・・・マサさんが運転しなくてもいい・・・・
でもお年考えると返納する・・・免許返納すると新潟市は徳例があるんですよね・・・
元気な内は運転したいというでしょうね・・(車もうダメとはいえないしね^^;)
Posted by もに at 2010年06月11日 16:21
にょっきにょっき〜〜
言葉も面白いね〜
美味しそうだす。食べたいわ。

昨夜は お店のカルボナーラ 食べて
『TWINS』さんのとどっちがおいしいのかしら?
などと 思う夜でしたわーーーー
Posted by たぬちゃん at 2010年06月11日 16:40
◆ryuji_s1さん
 いえいえ。ryuji_s1の方がお若いですよ!!
 母は、やっぱりまだまだ車に乗る気満々です!!
 夏のお誕生日なのでいま、2つのイベントを計画中なのです。
Posted by まさ at 2010年06月11日 22:52
◆TWINSさん
 さぼりの後の、マラソンのようなものです。
 クリームのニョッキ大好きなんです^^
 イタリアの食文化にとても興味ありです。
 食材は日本に類似点が多い気がしますが・・・。
Posted by まさ at 2010年06月11日 22:55
◆nokkoさん
 平日にニョッキ作る真似などしないでください。
 私的には罪滅ぼしなのですから…。
 それに他に品数も少なかったし…(^^ゞ
 
 飲む人とご飯の人じゃやっぱり違うのか…。
 ついつい、飲む人中心のメニューになっています、よね?!
Posted by まさ at 2010年06月11日 22:58
◆marronさん
 マロンちゃん、コロンところがって口の中にポロンと入っちゃう!^^ですね〜♪
 私ももっちり感が大好きです。
 何とも技のないメニューでした<(_ _)>
Posted by まさ at 2010年06月11日 23:01
◆とんぼさん
 美味しい物のたくさんあるエリアにお住まいでうらやましいです。
 歩いて行ける範囲で新潟の最高が味わえますもの。
 舌が肥えますね(^_-)-☆
Posted by まさ at 2010年06月11日 23:03
◆ぴーたろーさん
 だからですね、お料理の造詣も深い!!
 ソースはに絡めてグラタンにしちゃえますものね^^
 最近はあまり、こってりじゃない方がいいお年頃になってしまっていて…。 
 
 そう、ちょっと出かけるんでも車に依存しているエリアです。
 かといって自転車も乗れないと嘆いています。
Posted by まさ at 2010年06月11日 23:08
◆もにさん 
 母は、自分のこと自分でどんどんやる人です。
 最近PCも新しくしました。
 ゴルフはもうできないかな…、と一つずつできなくなっていくのが寂しいようです。
 そりゃそうですよね…。私も通る道です。
Posted by まさ at 2010年06月11日 23:11
◆たぬちゃん
 今は忙しいらしいから、
 今度TWINSさんちに押しかけましょうよ!
 いえ、予約を入れて…(笑)
Posted by まさ at 2010年06月11日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152822138

この記事へのトラックバック
×

