2010年06月13日

安達太良山_2010

里山はもう暑くて、へたってしまう。。。。
少し高い山になると、ようやく高山ならではの花も咲き始める頃…。

出発は、ずいぶん遅くなったけれど、昨年5月末に行った時に
強風で写真がとれなくてとっても残念に思っていた花があったので
春の遅かったことしなら、2週間遅れでもon timeかと思って
ちっちゃな、ちっちゃな コメバツバザクラ  と ミネズオウ に会いに行ってきましたよ〜♪
 
IMG_8583.JPG  IMG_8600.JPG
コメバツバザクラ       ミネズオウ 

どっちも花一つは5o以下のちっちゃなちっちゃな花なんですよ!!
かわいくって、去年初めて見たときにはとっても感激した花々です。
(そのときは、あまりの強風と雨で、撮った写真場ブレブレでした・・・)

ま、この花々に会えれば今回の山行は、十分行った甲斐があったのです\(^o^)/

12時にあだたらエクスプレスに乗って山頂へ!〜薬師岳〜仙女平~安達太良山山頂
IMG_8578.JPG 
山頂近くには、まだ残雪が残っていて、山頂(1700m)近くでないと
この超小形の花たちに会うことはできません。

IMG_8607.JPG
イワカガミ (山頂付近)
とっても濃いピンクのイワカガミ達が、最高の時期とばかりに咲いていました。

IMG_8623.JPG IMG_8612.JPG
ツマトリソウ        イワオトギリ

山頂からは、

牛の背~峰の辻〜勢至平〜奥岳温泉

IMG_8622.JPG
 マイヅルソウ
IMG_8619.JPG
レンゲツツジ
IMG_8645.JPG
サラサドウダン

奥岳温泉手前の終点近く、「あだたら渓谷自然遊歩道」があって、
水しぶきでほんのひととき、汗ばんだ体を癒してもらえました。IMG_8628.JPG


posted by まさ at 15:36| 新潟 | Comment(14) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女将さん、こんばんわです。お久しぶりです (@w@)/

福島県の安達太良山を登ってきたんですか〜
以前、山好きの知人に教えてもらったので
一度は(高速料金が1000円のうちに)
行かなきゃな〜と思っています(^^ゞ

登山口までどのように行かれたのか教えてください<(_ _)>
Posted by えんどう at 2010年06月13日 22:36
智恵子の安達太良山ね。

山の花々は素朴で綺麗だわ〜。

最後の写真、清涼感がものすごく出てて、水の音も聞こえてきそうですッ。

東京は朝から雨でうっとおしい!!
いよいよ梅雨です。
Posted by ぴーたろー at 2010年06月14日 10:43
福島ですよね^^

凄い行動派・・・見かけと随分違うマサさん・・

あのカッパドキヤの山の上まで登るのはパスした私ですが・・スイスイ行かれるのにびっくりでした。

山野草の花は本当に可憐。写真で満足^^;
Posted by もに at 2010年06月14日 15:06
川のしぶきの音が 聞こえてきそうね〜
涼しい!
良い写真ですわーーーー
Posted by たぬちゃん at 2010年06月14日 17:19
こんばんは!
小さいお花たちが愛らしい〜♪
小さな感動を求めて山に登るって
なんかいいな〜。^^
GWに山登りする予定が夫の足の怪我で
お流れになってしまって、未だ実現せず・・。
山頂で思いっきり深呼吸したいな〜♪
Posted by marron at 2010年06月14日 20:29
まささん、こんばんわ☆
山登り、結構よく行かれるんですね〜。
毎回、可憐なお花たちを撮影してて、とても楽しみにしてるんですよ♪
私も久々に山に行ってみたくなったな〜。
あまり険しいとことかたいへんなところは無理だけど、結構好きなんだ〜。
Posted by nokko at 2010年06月14日 23:51
まささん、ご無沙汰しています☆

うわ〜!素敵な写真ですね!!
大自然の息吹が聞こえてきそう☆

最後の写真見て、マイナスイオン〜♪
と、思わず言ってしまった人、
私だけではないと思います^^
Posted by えみ@すみれ堂 at 2010年06月16日 23:55
◆えんどうさん
 はい!ぜひ行ってくださいな。
 磐越道〜東北道へ 二本松ICで降りたら右へ。
 すると安達太良スキー場への看板が出てきます。
 安達太良スキー場のゴンドラに乗るわけです。
 途中、岳温泉を通りますからそこを目指してもOKでしょう。
 
 このコースなら、午後から登ってもお湯を沸かしての昼食をとっても温泉に入ってから帰ってこれました。
 5時半に出発しても今ならまだ明るかったですし…。
 牛の背の風は心地よいものでした。
Posted by まさ at 2010年06月18日 00:21
◆ぴーたろーさん
 はい!帰りの温泉には千恵子や高村光太郎にかかわるポスターがたくさん貼ってありました。
 ちいさな、ちいさな高山でしか会えない花々に会えたときは感激です。だから、つらくても登っちゃうんですけれど…。

 川にちょうど光がさして、スポットライトのようでした。
Posted by まさ at 2010年06月18日 00:26
◆もにさん
 イワカガミだって、こんなに大きくないんですよね。
 今年の中では、とってもピンクの濃い美しいイワカガミがいっぱいの山でした。
 温泉で、散策にゴンドラ往復使って・・。というご夫婦に会いました。
 気軽に行けるところですよ^^
Posted by まさ at 2010年06月18日 00:29
◆たぬちゃん
 ちょっと、シャッタースピードをいじってみました。
 手ぶれに注意ですよね。
 レリーズをもっていってないし…。
 
Posted by まさ at 2010年06月18日 00:33
◆marronちゃん
 そうでしたね^^
 残念でしたよね。。。。
 もうそろそろ、高い山に逃げていかないと暑いですものね。
 すてきな休日をお楽しみに、深呼吸しにぜひお出かけくださいな!
 コマクサに会えた時の感激は忘れられません。
 これからですよ!!
Posted by まさ at 2010年06月18日 00:37
◆nokkoさん
 私はへたれです。
 大変、きつい、汚いところは…(^^ゞ
 でも、かわいいお花に会えるとなると少しだけ頑張るのです^^(笑)
 今回のトップ2枚はうれしい花々です!!
 本当にちっちゃいんですから…。
Posted by まさ at 2010年06月18日 00:39
◆えみちゃん
 運動不足を払拭するのに、しこしこ出かけます。
 いいパワーもらえたらラッキ−ですしね^^
  
 カメラの固定できる場所がなくって…。
 瀧がったりもっと素敵なところだったのですがね…。
 うれしいです。そんな風に言ってもらえて!
Posted by まさ at 2010年06月18日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。