2010年06月27日

お食事会



以前から、『今度ご馳走するわね^^』そう言っていた知り合いの新婚さんが
もう、いつの間にか妊娠5カ月だそうです。
安定期に入ったら…。と延び延びになっていたので、今晩お招きしました。

10-06-27-1.jpg


美味しい白のワイン(気を効かせて冷やして持参してくれました)と 
「越後姫」を使ったとろけるようなスイーツも・・・*^^*


10-06-27-2.jpg

塩コショウをしっかりめにした鶏モモにローズマリーの香りを移して、
ごぼう、人参、インゲンを巻いてしっかり結わえた後は、フライパンで皮がカリカリになるほど焼きました。

手前は、かぼちゃ、なす、オクラ そして、そら豆の付け合わせです。


10-06-27-3.jpg


大きく手肉厚の椎茸(八色椎茸)に海老のすり身を詰めて蒸し煮にしました。

海老+はんぺん+卵白+ネギ+椎茸の軸+味噌  をフードプロセッサーで処理したら
椎茸の傘の中に詰めて、フライパンにのせたら、蓋をして蒸し煮にしました。


とっても素敵な若夫婦でした。
ご主人T君は、奥さんのことを時々、呼び捨てにしたり、「さん」づけにしたり…。
新婚さんの初々しさが垣間見られた瞬間です。
ご主人T君をよく知っているのですが、楽しく奥さんとも会話が進み楽しいお食事会でした。

彼らが購入した「マジックブレッド」のことでひととき話が盛り上がり…。
丁度、今日のメニューの中に2種類のフードプロセッサーを使ったものがあったので、
ちょっとアドバイスをさせてもらいました。
テキスト本も付いていたそうなのに、実用的ではないようです。

TVの通販CMに出ているパスタソースだって、
蕪の葉でも、ホウレンソウでも、パセリでもいいとか、
松の実でなくて、ピーナツでも、ごまでもいいのに…。
そう話したら、気持ちが楽になったようでした。

長芋おろしとか、珈琲豆をミルするのによく使っているそうです。
これから離乳食に活躍するでしょうから楽しみにしているそうです。
そんなにいいものなら、もっとお料理に使ってと話しました。
私もほしくなってしまいました。 
道具は大切!でも、道具に縛られないようにしなくては…。






ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


posted by まさ at 22:34| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京はあっぢい〜〜〜!!

シイタケの海老しんじょう、中華街でよく冷凍のを買ってました。煮〆たり重宝だったのよ〜。
自分では作らず。笑

なんでも他のもので置き換えて作るって
不慣れや苦手なひと、多いのよねェ。

私はあるもので工夫せざるを得ない環境だったから
自然に身についたけど。
日本での様子を見るに、
今の人たちには多分難しいことなんだろうなァ
つまり、中身の実態がわからない。w
Posted by ぴーたろー at 2010年06月28日 12:29
素敵な品々〜女将さんの
センスが光ってます〜〜♪
こんどは まさ女将居酒屋だわ〜よろぴく。
Posted by たぬちゃん at 2010年06月28日 21:24
たぬちゃんさんもおっしゃってますが、写真を見て、僕はてっきりどこかの居酒屋さんかと思いましたよ。
器も素敵なこと。お料理が映えますね。

書いていらっしゃるパスタソースは「ジェノバソース」ですか?
偉そうに言いますが、僕も蕪の葉っぱとピーナッツにしてます。フードプロセッサーがないので、当り鉢で摺って。
某シェフにお話したら、「あれ、店でも出してます」だそうです。もの凄くいい気分の若葉マークの主夫でした。
Posted by きたきつね at 2010年06月29日 08:32
◆ぴーたろーさん
 新潟はじめじめです。
 除湿機つけると暖かくなるのでエアコンの除湿モードが快適です。

 しいたけの海老しんじょうは、冷凍があるのですか?!!!
 おどろきです。文明を知らずに取り残されて生きてる気がしてきます(^^ゞ

 >私はあるもので工夫せざるを得ない環境
 とっても大切ですよね。
 こういう状況が「生きる」力を身に付けますよね。
 今の日本、コンビニ、携帯便利すぎです。
Posted by まさ at 2010年06月30日 10:13
◆たぬちゃん
 光るセンスもないのです…。
 最近、変なサイクルにはまっている気がします。
 ゆっくり、ゆったりしたいかな?!
Posted by まさ at 2010年06月30日 10:15
◆きたきつねさん
 お宅にこそすてきなお皿が眠っていそうじゃありませんか?!!
 そうです!!ご師匠様のアイデアです。
 肩ひじ張らずに、自分の周りのもので「工面」できる力が身に着くといっちょまえ(?)の主婦(主夫)になれるんだと、そうなりたいと思っていました。
Posted by まさ at 2010年06月30日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。