2010年06月29日

豆あじのマリネ

今晩のキックオフには、TVの前にいたいので今日はあわててのUPです。
(いつもとそう大差はないのですが…あはは・・(^^ゞ )


ちょっと大きめだったにもかかわらず、「豆アジ」なんてラベルが貼ってあるので
ついつい買ってしまった…。
頭と内臓を取って、ゼイゴを取るのはちょっと、時間がかかってしまいました。

10-06-29-1.jpg


小麦粉をまぶして
サラダオイルで中温で丁寧に揚げて、

華(塩分ひかえめ醤油)・・・大さじ3 + 酢・・・大さじ3 + 蜂蜜・・・小さじ1
(輪切りのとうがらしも一緒に)
をさっと煮た立てたら ・・・・・ A
スライスした玉ねぎと千切りの人参を揚げた豆アジにのせたらAをかけて
食事まで静かに置いておきましょう。 

冷蔵庫で明日になった味が染みて、明後日になったらしまった味わいを楽しめます。


10-06-29-2.jpg


さて、準備万端です。
これから、TVの前に移動しましょう。

がんばれ、日本!!
成長している彼らに、すてきな夢を見せてもらいましょう~~♪
”がんばれ、にっぽん!!”




ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


ラベル:アジ マリネ
posted by まさ at 21:53| 新潟 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豆アジは処理に手間がかかりますが美味しいですよね!
夕飯の分と明日の朝の分もってな感じで多めに作って
「次の日の方が美味しいんだから!」と言いながら
ちょっと手抜きで楽してるんですけど(^^;)
Posted by まる at 2010年06月30日 01:35
豆あじ、ずいぶん前にパリの朝のマルシェでだまされた。笑

マルシェで観たときは小さいと思ったけど
家に帰ったら結構大きかった。爆

やはりその時、マリネにしました。
南蛮漬けかな?

1週間ほど、毎日食卓に。
でも日を増すごとに美味しくなってましたねェ。(*^^)v

サッカー残念。でもいい試合でしたね〜〜。
楽しかったわ〜〜。
ワイン、すすみました。笑
Posted by ぴーたろー at 2010年06月30日 02:15
◆まるさん
 そう、今晩で食べ終わっちゃ〜、もったいない(笑)
 酢の嫌いな連れ合い君も、これならぱくつくのです。(不思議でしょ)
 最初の手間を惜しまないのがポイントでしょうかね?!
Posted by まさ at 2010年06月30日 10:21
◆ぴーたろーさん
 やっぱり日にちはマリネを美味しくする!!??(ニカァ)
  
 え?ずっとワイン飲みながらの観戦でしたか?
 そりゃぁ〜〜、楽しかったでしょ!!
 私は、部屋掃除しながらでした。
 じっとしていられなかったんです(^^ゞ
 
 PKのときは、さすがすわって手を合わせて祈ってましたけれどね…(残念!)
  
Posted by まさ at 2010年06月30日 10:24
サッカーようやくわかったてきたのに、、、
また4年後だ〜〜
また4年後に勉強しなおす。この繰り返し。
Posted by たぬちゃん at 2010年06月30日 14:55
こんにちは〜
豆あじ、安くていっぱい入っているとついつい買っちゃいます。
揚げるまでが手間ですよね…。
「なんでこんなに買ったんだろう」とかくじけそうになります(笑)
でも結果何日も食べれるからヨシ!です(^^)
久々に食べたくなりました。
Posted by やんこ at 2010年06月30日 15:54
◆たぬちゃん
 いえいえまた、その前にチャンスはありますよ^^
 私は野球より好きよ!
 きっと、すぐチャンスは訪れます!
 一緒に楽しみましょう〜〜♪
Posted by まさ at 2010年07月01日 09:46
◆やんこさん
 最近見なかったのに…。
 ちょっと置いたら、豆が小くらいになっていた気がする…。
 まだ、冷蔵庫にあります。
 味がしまってきて、いよいよ美味しくなってきた気がします*^^*
 今日は、豊栄市(イチ)だからもっと美味しいものあるかもですね。
Posted by まさ at 2010年07月01日 09:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。