2010年07月02日

手羽先のスパイシー酢煮

いよいよ、2010年も後半に突入です。
サッカーでいえば、サイドを換えて後半のキックオフしました、ですね。
早い半年でしたから、心引き締めて後半を過ごさないとあっという間に
「あけましておめでとうございます」になってしまう…。
南アフリカ帰ってきた心さわやかな戦士たちがそれぞれの居場所に散っていくように
背中をキィッ!!と伸ばしましょう。(背中あたりにいらないお肉が付き始めている気もするし…)

昨晩は、蛍を見に行ってきたのです。
ところがところが・・・。
カメラのSDカードPCに入れ放し(+_+)

幻想的な蛍の舞を楽しんできたのですが報告はそれまでです<(_ _)>

10-07-02-1.jpg



ボンゴレとビーンズサラダ(アボガドとトマトとレモンたっぷり)

そして

手羽先のスパイシー酢煮

【材料】
 手羽元・・・12本
 食酢・・・50cc
 料理人・・・大さじ1.5
 カレーパウダー・・・小さじ2/3
 
【作り方】
 1.手羽先を水で洗ったら、テフロンのフライパンに油をしかずに並べて、余分な脂を落とす。
 2.@に食酢+同量の水+料理人+カレーパウダーを入れたら蓋をして弱火で30分くらい
   時々ひっくり返しながら煮る。
 3.糸とうがらしをトッピングして出来上がり。


10-07-02-2.jpg

スパイスを何かというときに少量のカレーパウダーっていろいろ複雑なスパイス
を入れたように感じることがあります。

骨から身がホロッ〜ッと外れて、コラーゲンたっぷりで満足な一品です。

箸休めにレモンでさっと和えたサラダです。
10-07-02-3.jpg



あちこちで大雨警報が出ています。
雷が鳴ったり、今日は雹が降ったところもあったそうです。
いいスタートを切って今年の後半に臨みましょう〜♪

ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


posted by まさ at 21:01| 新潟 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

早いものでもう半年経っちゃったんですね(◎-◎;)
気合いを入れて残りの半年も過ごしたいと思います!

鶏の煮物は手羽がいいですよね。
酸味とカレーの効いた味付けは
この時期にはピッタリです(*^^)v
Posted by TWINS at 2010年07月02日 22:24
気づいたらもう7月!!ほんとに早いですね^^;
エストニア生活も後24日…気を引き締めて行きたいです。

酸っぱくてスパイシーな煮物なんて私の好きそうなお料理です。
さっぱりしてどんどん食べられそうですね。
食べてみたいっ!!(つ∀`*)
Posted by K-na at 2010年07月03日 09:17
>カメラのSDカードPCに入れ放し(+_+)
ぎゃ〜 やっちゃいましたね〜
せっかくの蛍が・・・
私も気をつけなきゃ。

お〜〜〜〜ボンゴレだ〜
20年以上食べてな〜い。
何か無性に食べたくなってきた〜
どうしよう・・・
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年07月03日 10:38
まささん、こんにちは☆
ちょっぴり久しぶりですね〜♪
私もなにやら仕事が立て込み、ブログ記事をアップするのが精一杯。。早くも息切れ気味(?)の今日この頃。
なかなか皆さんのところにお邪魔する余裕がなかったです〜。
↓久々にお邪魔したら、美味しそうなお料理がたくさん!サーモンの手まり寿司、私も好きですよ。
テレビ取材も受けて、すごいですね〜。見れないのが残念だな。

変な天気が続いているので、体調に気をつけて頑張ってくださいね〜♪
Posted by nokko at 2010年07月03日 15:37
◆TWINSさん
 そう!!「気合」大切ですよね。
 今期のお中元のご案内の文章は、私の中で「気合」がテーマだったんですよ!
 何となく感じている人がいてくれてうれしいです。
 いつも「気合で」で仕事としてますものね。
 仕事に対する姿勢ですね。
Posted by まさ at 2010年07月03日 20:47
◆K-naちゃん
 そっか、貴重な日々ですね。
 いっぱいいっぱい経験、挑戦してくださいね。
 トルコは行ったの? やめにした?
 
 今日から「旅サラダ」でトルコです。
 感じ方それぞれだけど、やっぱりいい国って思いましたよ^^
 
 日本に帰ったら、身体に、お口に合うものを食べないとね!Welcome ですよ^^
Posted by まさ at 2010年07月03日 20:56
◆新潟米販売おやじさん
 もう、こんな失敗2度としたくない!!!
 (初めてではないのです)
 だから、関係なくても財布に一個予備入れておくことに決めました。(今度はきっと大丈夫!!!)
 
 ボンゴレったって、インチキボンゴレです。
 やっぱり安売りの貝はちっちゃいです(^^ゞ
Posted by まさ at 2010年07月03日 20:58
◆nokkoさん
 >早くも息切れ気味(?)
 わかります!!でも、継続は力なり・・でしょ!
 すてきな情報を楽しみにしています。
 ギリシャはぞっこんです。
 本物の写真も見てみたいものです。
 
 時々のドライブもすてきだし。
 いっつも楽しみにしてますよ〜〜♪
 マイペースでお互いコツコツ…いきましょう〜〜♪
Posted by まさ at 2010年07月03日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ボンゴレ レシピ カーニバル
Excerpt: チリコンカルネ(豆入り) リングイニのボンゴレは作り方教えてもらったんだけどこれは教えてもらうの忘れちゃった。残念。 ところでうちのトマトがちょっと赤くなってきました!もうそろそろ食べごろ。今週末には..
Weblog: 今日の夕食 レシピ 最新情報
Tracked: 2010-07-11 04:29

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。