2010年07月04日

トマト醤油

私の体の中はまだまだワールドカップ真っ只中です。
日本が負けても、その後の情報を追っかけたり
(海外の日本に対する評や、先週の動向が気になるのです…)
他の国の対戦様子だってもちろん大いに気になりますよ!!!
以外にも簡単だった強豪南米チームたち・・・・。

でもでも、パラグアイだけは違っていましたよね。
パラグアイの善戦をみると日本もひょっとしてひょっとしたら
ベスト4は夢ではなかったかもなんて、夢のまた夢を追いかけたりしてしまいます。

あのPKでの敗戦は、力の差と、私なりにあきらめがついていたのですが…。
パラグアイとスペインの試合を見たら、うぅ〜〜〜ん、パラグアイもなかなかやるじゃない!!!

・・・・・・

「賽は投げられた。もう日本は次のステージを見据えているのです。」

と、わかっているのですが
まだまだ、わたしのなかのWCは盛り上がっているのです〜〜〜!!!!!(イエ〜〜ィ!!)



さてさて、我が家の夏の定番ソースです。

10-07-04-1.jpg



【材料】
 トマト・・・半分
 レモン汁・・・半分
 華(塩分ひかえめ醤油)・・・100cc

 ●ポン酢の代わりにも
 ●ドレッシングの代わりにも
 ●醤油としても

10-07-04-3.jpg


鮭のムニエルに大根おろしをたっぷりかけて
トマト醤油をかけてさっぱりと!!

さらにサラダには、オリーブオイルをさらにプラスして…。


10-07-04-2.jpg



これから冷製ディッシュに色々幅広く使えます。
トマトが甘くおいしくなって、トマト醤油の美味しい季節がやってきます〜〜♪






ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


posted by まさ at 23:09| 新潟 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

夏の定番ソース、了解しました!
全部の材料があるので今度試してみようと思います(^^)
トマトは豊栄産でしょうか、贅沢なソースですね〜

パラグアイではなく日本が出ていたら・・・
勝てたんじゃないかって気はしますよね〜
準決勝以降、時半からのゲームになりますが、
極力見ようと思っています(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年07月04日 23:26
魚のグリルにトマトの冷たいソースがかかってるの食べたことあります。パリの某有名レストランとか、ヴェニスとかで。その時はしょうゆ無しバージョンでしたけどねェ。(^^

日本のトマトはどうも違うッ!笑
ぼそぼそしててェ。昔からこんなだったかなァ?
ソースにならなくてショックですゥ。
Posted by ぴーたろー at 2010年07月05日 09:48
ツイッターに≪トマト醤油≫ってあったので、
女将さん 得意のさっぱり ドレッシングだわ〜〜

思いました。
これですね。健康的で 涼しげな食卓 いつも感心してます。
日本人の食事の理想だわね!ここ。
Posted by たぬちゃん at 2010年07月05日 10:30
こんにちは♪
わたしも今回のワールドカップは燃えに燃えました〜!
おかげで寝不足続きで、
日常生活にだいぶ支障をきたす今日この頃・・・。^^;

ま、気持ち切り替えてまた規則正しくにしないと!ですね。

トマト大好きです。^^
この季節は、さらにさらに消費量が増えますね〜。
このトマト醤油いいですね。
わたしは、なんでもかけちゃいそうです〜♪
Posted by jasmine at 2010年07月05日 10:44
トマト醤油???

う〜ん いったいどんな味なんだろう
想像できな〜い。
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年07月05日 17:02
◆TWINSさん
 トマトの出来でソースの出来も変わります。
 時間のある時は必ず湯むきをしてくださいね(笑)
 トマトと華の分量を半々にしても美味しいですよ^^
 掛けるものに準じて、バランスを変えてください。

 は〜〜い、勝てましたよね。
 そう思っているのは日本人だけでしょうか…。
 スペインにも守れた気がしません?!
 あちらの守りはパラグアイより?????
 だったら、勝てたかもなんて思っちゃいますよね。
 いい選手はどんどん売れていくんですね。
 
Posted by まさ at 2010年07月05日 17:26
◆ぴーたろーさん
 さすが、欧州のいいところ汁つくしている方は、うらやましいです。
 本場の美味しさを舌が、感覚が知っていらっしゃる!!
 うぅ〜〜ん、教えを請わねば…。

 日本のトマトってそんななんですか?!
 缶づめのイタリアのトマトってそういえばとってもジューシーですものね(なぁ〜るほど…)
Posted by まさ at 2010年07月05日 17:34
◆たぬちゃん
 いつものこれを思い出してもらえてうれしかったです。
 その時々によってトマトの量が変わるんです。
 昨日は、あえて、レモンを足しました。
 ジトジトしてくるとさっぱりがいいお年頃^^
Posted by まさ at 2010年07月05日 17:50
◆jasmineさん
 私はまだ引きずっています。
 あまり見てなかったドイツがすてきじゃありませんか!!
 やっぱりヨーロッパ勢ですね。
 と言って、早々に姿を消した強豪もいましたが…。
 これからの日本が楽しみです。
 でも、守りばっかり強くっても、アジアの中じゃ守りをそう強くする必要もなかったりして…(-_-;)
Posted by まさ at 2010年07月05日 17:54
◆新潟米販売おやじさん
 おぉ〜〜、トマトに醤油をかけたのがぶっていってみて!!
 そんな感じかなぁ〜〜…。
 トマトの甘みと酸味が醤油と混ざり合うのです!
 簡単だからやってみて!!
 ポン酢よりマイルドですよ^^
Posted by まさ at 2010年07月05日 17:55
こんばんは!
トマト、大根おろし、お醤油やポン酢の
組み合わせすごーく好きです!
あ、ご存知かも・・・。(笑)
冷たい麺にも合いますよね♪
ワールドカップ、横浜のとある一家でも
まだまだ相当盛り上がってますよ〜♪
ドイツが優勝するんじゃないかと
話し合っています。強いですよね〜。

Posted by marron at 2010年07月05日 20:10
初めまして!

29日、やまだみつるさんホムペのコメントより失礼します!

「スレを張らせていただきます・・・」←このスレとは・・・
まさか、The Starting Pointのものですか!?(゚o゚)

であれば・・・うれしいです(^O^)
ありがとうございます!
挨拶が遅くなり、すみません!

でも、もし・・・なら、これを機に宜しくお願いします!

それにしても、美味しそうなレシピがたくさんですね!挑戦してみたいと思います☆料理下手ですが(^_^;)
突然、お邪魔しました!
Posted by The Starting Point at 2010年07月05日 21:23
◆marronちゃん
 私も好きです*^^*
 そうですね。これからは麺が幅を利かせる季節ですよね。
 そっか!
 横浜にもそんなご家族がいらっしゃるのね。
 ほほぉ、お二人気が合うってことですね。
 ドイツ、本当に強そう。
 でも、私はまたもや番狂わせが起こるのではと虎視眈々と思っているチームがあるのです(わっはは〜〜)
Posted by まさ at 2010年07月05日 22:23
◆The Starting Pointさん
 いらっしゃ〜〜い!!
 書き込みありがとうございます。
 tomohiroさん、 mihoさん、 やなぎぃさん?
 うれしいです。
 私のところまで来てくださったんですね。
 佐渡を拠点に、頑張ってるんですね^^
 佐渡はいいですよね。絶対新潟に来たら行くべきところですよね。

 すてきな The Starting PointのPHOTO、やっぱり佐渡ですか?
 
Posted by まさ at 2010年07月05日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。