2010年07月09日

夏野菜と豆腐サラダ

母の2番目の兄が他界して今日、そのお別れの日でした。
昨晩、今日と母の実家の近くの叔父の所のお別れに行ってきました。

その叔父は私の一番仲のいい従姉のお父さんです。
小さい頃は、よくおばさんがお洋服を作ってくれました。
大学を卒業して、加茂の食品研究所と言うところにいたことがあったのですが
時折、お邪魔してお泊りもしていたのです。
仲のいい従姉がいたわけではなかったのに、よくお世話になったものでした。
父と同じ年の叔父さんも七夕の日に星になって逝ってしまいました。
叔母さんがあんまり小さくなっていて驚きました。

夕方遅くに、帰宅してあっさりの一品です。

10-07-09-1.jpg

茄子をスライスにしてさっとオリーブオイルで焼いて

その上に

炒めた本しめじ

その上に

サイコロに切った豆腐

そして

ニラ醤油(以前紹介した柳カレイ_ニラ醤油 2010_06_07)

そして

揚げた釜揚げしらす(から揚げしたものです)


10-07-09-2.jpg


おときに着いた母のご馳走もあって、今晩はこれで十分でした。


昨晩から他の従兄達とも会えて、子供の頃の話に花が咲きました。
やっぱり、長兄、長姉たちは一目置いていたよねぇ〜、って
従兄達に連れてってもらった蝉取りの話や、お祭りの話
子供の頃のことがとっても懐かしくく思い出されました。

今日、菩提寺に行ってみて、そこにも子供の頃に遊びに行った記憶が甦ります。
自分の歩んできた中にも忘れていたことっていっぱいあったんだな…・。
全く忘れていたシーンが、ふと、甦ったことがうれしかったり…。

よ~~く訪れた母の実家の思い出を感慨深く、浸った昨日~今日でした。




次項有蔵元 山田屋




ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ




posted by まさ at 22:14| 新潟 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 豆・実・豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

叔父様のご冥福、お祈りします。
昨年10月、うちの祖母が亡くなった時も
集まった親戚で昔話に花が咲き、
笑って故人を送り出したお通夜の晩でした。
Posted by TWINS at 2010年07月09日 22:48
よく存じ上げた方とのお別れは、いつだって辛いですね!
従兄,従姉妹さんとの叔父様を偲ぶ語らいも叔父様からのプレゼントですよね。
仲良しの従姉妹さんや、叔母様のお力になって差し上げてね。ご冥福をお祈りいたします。
Posted by きりちゃん at 2010年07月09日 23:33
ご不幸があったのですね〜
伯父様の ご冥福をお祈り申し上げます。

80歳には なられていたのかしら?
今は 80歳でも まだまだ若くて元気な方が
おられますものね〜

そういえばお母様のテレビ出演時
(おいくつ?)の問いかけに(80歳)と
答えておられましたが〜〜サバよんでるわね!
まだ76歳じゃ??
Posted by たぬちゃん at 2010年07月10日 12:13
まささん、こんにちは☆
叔父様のご冥福をお祈りします。
うちの祖父が数年前になくなったときも、
久しぶりに親戚が集まり、かなり疎遠になっていた
皆さんにたくさん会いました。
それ以来、結構頻繁に連絡を取りあうようになったので、おじいちゃんがつないでくれたんだなと思ってます。20代の頃は、外へ外へ出るばっかりで、あまり
実家にも帰らなかったけど、最近は実家や親戚の
ありがたさを実感してるnokkoです。

最近時期的にもお忙しそうですね〜。
でもちゃんと素敵なお料理もしていてすごい!
夏野菜のゼリーとってもキレイ!これ、つくってみたいな〜。煮物の作り方、ご丁寧にありがとうございます。
こんどゆっくり作ってみたいと思いますよ〜。
Posted by nokko at 2010年07月10日 13:57
◆TWINSさん
 >叔父様のご冥福、お祈りします。
 ありがとうございます。

 >集まった親戚で昔話に花が咲き、笑って故人を送り出したお通夜の・・・
 本当に、叔父のお陰の時間でした。
 
 叔父さんがみんなを引き合わせてくれていたのですね。
Posted by まさ at 2010年07月10日 19:57
◆きりちゃん
 >従兄,従姉妹さんとの叔父様を偲ぶ語らいも叔父様からのプレゼントですよね。
  ほんと!「プレゼント」なんですね。
  叔父さんありがとう!です。

 >仲良しの従姉妹さんや、叔母様のお力になって差し上げてね。
  はい、従姉の長男が今年から西宮にいるんですって。
  今度、母4人で子供たちのところを訪ねて、一緒に関西行きたいね。と話していました。
 

  見えにくかった繋がりがほどけて見え始めた気がします。
Posted by まさ at 2010年07月10日 20:02
◆たぬちゃん
 >80歳には なられていたのかしら?
  父と同じ年でした。
  伯母は、母と同じ年
  従姉は、私と同じ年です。

 >サバよんでるわね!まだ76歳じゃ??
  ははは・・。細かいチェック!!
  そう、今年のお誕生日は喜寿なのです。
  イベントを用意してあるのですよ^^
  
Posted by まさ at 2010年07月10日 20:06
◆nokkoさん
 >おじいちゃんがつないでくれたんだなと思ってます。
 やっぱりそうですか…。
 一番仲の良かった従姉ですから、これから時々会う機会も増えることでしょう。楽しみです。
 従姉と母のお誕生日の日にお出かけする予定を計画中なんです。とっても楽しみです。その時は、報告しますね。

 >でもちゃんと素敵なお料理もしていてすごい!
  いえいえ、今晩は残り物で済ませてしまいました。
  blog上げるネタありません。
  お昼は、母の作ってくれた天ぷらそうめんだったし…(^^ゞ
 
Posted by まさ at 2010年07月10日 20:12
七夕に逝かれるとは
なんだか毎年七夕に戻ってこられるような。ね。

母は年取ってから、いとこ会というのをやっていて
多分、それも誰かのお葬式とかがきっかけだったんじゃないかな。

今は、そのメンバーがかなり高齢化して少しづつ
減ってきてますが〜。笑 
Posted by ぴーたろー at 2010年07月11日 00:17
◆ぴーたろーさん
 >毎年七夕に戻ってこられるような。ね。
  ほんと!! そうですね。早速従姉にも伝えましょう
♪きっと、喜ぶわ!
 
 母たちは兄弟が多かったのでそういう話があったのに、出かけられる人が減って…。
 私たちの世代ですね。順番です。。。
  
Posted by まさ at 2010年07月11日 09:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。