2010年07月23日

海老・いか・タコ in 夏野菜

冷え過ぎでしょうか・・・。
いよいよ、頭と肩に来たようです。
こんなときは、人間はやっぱり動物なんだ!!って思うんですよ。
暑いときは汗を流して身体を動かさないとだめなんだなって…。
クーラーの部屋での仕事は、健康的でないと思うのですが…。

だからというわけではないのですが、
海からの贈り物と夏の恵みのDISHです。

10-07-23.gif



【材料】
 ブラックタイガー(冷凍)…5尾
 やりいか・・・1ぱい(足を除く)
 茹でタコ・・・200g
 茄子(中)・・・3個
 本しめじ・・・1パック
 トマト・・・2個
 
 あらびきガーリック・・・小さじ1
 ウスターソース…小さじ1
 チリパウダー・・・小さじ1/2
 
【作り方】
 1.海老の背ワタを取り除きながら背に切り目を入れ、イカ・タコは一口大に切っておく。
 2.なす・トマト(湯むきして)は乱切りにして、本しめじは石付きを除いて房を分けておく。
 3.オリーブオイル大さじ1に@の海の幸を火を通し、フライパンから上げておく。
 4.オリーブオイルを大さじ2くらいで茄子を炒めたら、シメジとトマトを加え、火が通ったら
   Bの海の幸たちを加え、調味料を加えて味を調える。

レストランこの荒挽きガーリックがこんなに簡単にいい仕事をしてくれるとは驚きです。
  今まで、季節にニンニクを買って、皮をむいて1片ずつにして冷凍して使っていました。
  こんなに香りよく、役立つとは、ステーキのパパっと振ってもいいし、ちょっと忍ばせるお料理に使ってもいいし…。
  なかなかの優れもので使えますね^^


食後に福島の山に行った帰りに、道端のおばさんから買った「ひかわ白桃」をぺろりと2個も食べてしまいました。
ちょっこり、気分がよくなりました。案外気のもちようだったりして…。
美味しいものに目のない私なのでありました。

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!
【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】









 
ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ



 

posted by まさ at 22:15| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、こんにちは☆
ほんっと暑いですね〜。ちょっと駅まで歩いた
だけで汗だく。。。
さっきまで仕事の撮影をやってましたが、
ベランダでやったため、ものの15分で
汗びっしょり〜。レンズが曇ってきた。。
かといって、オフィスはクーラーがきいてるから
首がね、寝違えたように凝って痛くなって、
暑いけど、カイロを貼ったら治りました(笑)。
冷えちゃいかんらしいです。。。

来週上京なんですね??東京は暑いですよ〜。
室内でビールを飲んだりしながら楽しんでください(笑い)。
Posted by nokko at 2010年07月24日 13:26
携帯から書き込みしてまーす
これからクーラーに入らないと、
汗びっしょりで着替えしなきゃならないから
大変ダシ…
クーラーとの付き合い方難しいですね。
Posted by とんぼ at 2010年07月24日 15:06
◆nokkoさん
 ほほぉ〜〜〜、やっぱりカメラマンさんでしたか!!!
 すごいな!
 AUTOから少しずつ脱却したい私にとっては良きご師匠様です。
 アングルだったり、彩だったり、勉強させてもらっています。
 
 >首がね、寝違えたように凝って痛くなって
 わかります!私もです!!カイロで治る??(@_@;)( ..)φメモメモ
 冷えは万病のもとですからね…
 帰りの新幹線で楽しんできま〜〜す♪
Posted by まさ at 2010年07月25日 12:58
◆とんぼさん
 汗かきさんは大変ですよね、本当に…。
 でも汗かいた分すっきりするのでしょ!
 (私は汗かかないので、すっきりしないんですよ…)
 そう、クーラーとの付き合い方…分厚いソックスが必要だったりして・・・。
Posted by まさ at 2010年07月25日 13:05
こんにちは!
そうですね、クーラー漬けになると
体の冷えを感じますよね。
今朝、夫が起きた瞬間スイッチを入れたので
朝はガマンして〜!って阻止しましたよ・・。
トマトの入った炒め物って夏っぽくて
いいですよね♪
Posted by marron at 2010年07月25日 13:19
◆marronちゃん
 朝お部屋は、あっつくなっているんでしょうね。
 私は朝日のあたるお部屋なので、とりあえずスイッチ入れます。
 私も連れ合い君とは、感覚が違いすぎて彼のクーラー依存度は信じられません。
 身体についているお肉の量は私の方がずっと多いのに…。
 
 お昼もトマトのパスタでした…。
 トマト色に染まっている今日この頃です。
Posted by まさ at 2010年07月25日 14:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。