2010年07月26日

うなぎonご飯

今日は土用の鰻の日でございます。
あちこちの鰻屋さんはどんなに大変な、でもどんなにうれしい一日だったことでしょう♪
そういう我が家は、スーパーの鰻で、済ませました。
といっても国産!!!!ですが、どこまで国産なのでしょうかねぇ〜〜…。
稚魚を外国で育てて、最後、日本の池に放して…、というのもあるといいますからね…。

ま、私の定番
フライパンに水を少しはって、しわしわのアルミ箔とその上にもう一枚アルミ箔をのせて、
鰻をのせて、蓋をすること7〜10分。
ふっわふわの鰻になるんですよ!!

10-07-26-3.jpg


きゅうりの塩もみと小葱のご飯にのせて、茗荷をトッピングして…頂きま〜〜す♪


付け合わせは、野菜三昧!!
10-07-26-1.jpg


手前から左巻きに
・もずくときゅうりの塩もみ
・焼きなす(しっかりオーブンで焼いたら甘みは格別です) 生姜のせ
・モロヘイヤのたたき
・トマトとアボガドのちょっとお醤油和えサラダ


10-07-26-2.jpg


とろろとねぎのしょうゆ仕立てのお湯を注しただけのあっさりお吸い物。


天然の鰻と養殖物では脂の量というか質が違う気がします。
先日、天然ものをワサビ醤油で頂く機会があったのですが、やっぱり違う!!!
生まれて初めて位の感激ウナギでした!!!

明日は、ブログお休みします。
東京へ母と歌舞伎鑑賞です。こんなに暑いのチケットを取ったのです。
母の喜寿のお祝いの第一弾です。(第二段もあります。)

水分補給しっかりして、日影とデパートで涼を求めましょう〜〜♪
では、明日の朝いってきま〜〜す。









 
ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
posted by まさ at 21:24| 新潟 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

今日も暑かったですね〜
午後から月岡に花の納品に行って汗ダクです…
当家も今日は鰻丼ですが…お酒飲んでる途中で
まだ食べてません。
料理上手なんですね!
スーパーの鰻もフワフワになるのかー凄い!
Posted by アガノ at 2010年07月26日 21:32
こんばんは〜
鰻でしたか。
うちは夫が土曜日に(私の留守)
息子連れて 近所の鰻屋いって食べてきちゃったよ〜〜
明日は歌舞伎ね!いいな〜〜
都会のいい空気を吸ってまたいい女に
なって 一緒に  遊んでください!!
こういう時はカメラ持ってくの??
Posted by たぬちゃん at 2010年07月26日 21:39
◆アガノさん
 汗だくの一日ご苦労様でした。
 え?お酒の実のみ書き込んでくれてるんですか?
 うれしいわ〜〜♪
 いつもだったらもっと酒の肴ゲなのばっかなんですけどね。
Posted by まさ at 2010年07月26日 22:22
◆たぬちゃん
 近所に鰻屋さんがあるっていいところよね〜〜♪
 西区って…。
 
 了解です、久々の東京です。
 でも、熱射病には気をつけないとね。
 モチカメラもっていきますよ!!
 中村座なのでお気軽に観れる気がします。
 
Posted by まさ at 2010年07月26日 22:25
まささん、こんばんわ☆
そっか〜今日は土用の丑の日でしたか〜。
知らなかった。。。
↓のオフ会も楽しそう!!沖縄料理、いいですね☆

>つまらん小ネタにうれしいコメントありがとう
ございました。。あの男、発想は面白いの(笑)。
あとね、私カメラマンではないのです。。
紙媒体のデザインが本業で、写真はちょっとした
カットを予算削減のために撮ってるんですよ〜。
まだまだ修行が必要なのです〜。えへへ。
Posted by nokko at 2010年07月26日 23:25
うなぎぃ〜〜うなぎぃ〜〜!
家も昨日のうちに頂きましたわ。
それもースーパーのチープなので我慢です。

でもーフワフワしてて「なかなかGOOD」だったので、OKということで!

白い角皿・・・お野菜三昧ヘルシぃ〜ですわ。
このお皿良いわね!

素敵な観劇旅行となりますようにお祈りしています。
お水の補給忘れずにね。
Posted by きりちゃん at 2010年07月27日 00:09
こんにちは〜。
今頃、あつーい東京にいらっしゃるのですね♪
平日だけど、夏休みで街はすごい人ごみ
なのかもしれませんね〜。

うなぎ・・・。
先々週に食べてしまったので、昨日は
断念して、鮭を食べました。(笑)
ふわふわのうなぎにあっさりとした
小さなおかずが4品も!
嬉しくなりますね♪
Posted by marron at 2010年07月27日 13:45
こんにちは〜。
土用の丑の日は激しく意識していたのですが、
何もなしでした…!(笑)
ウナギをふっくら仕上げる技、すごいです〜。
ウナギごはんに野菜4点盛り、美味しそう〜〜♪
健全な食卓に生唾ゴックンです(*^_^*)

HPとブログ、リンクしました。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by いづみや女将 at 2010年07月27日 17:03
こんばんは〜

鰻は結局、ブログネタにした時に食べて
満足しちゃったので
26日はフツーの夕ご飯でした(^^)

細長い皿に1匹物という感じで
豪華ですね〜!

今日、やっと例のキャビア、
使わせてもらいました(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年07月28日 19:30
◆nokkoさん
 持ち合わせたセンスってものが違います。
 紙はもっと正直というか細かいでしょ!!
 最近写真に人柄が出てるって感じるようになてきました。
 自分のはわかりませんが・・。
 Poppoさん方のいい刺激もどっさり頂いているのでしょうね。感じます。
Posted by まさ at 2010年07月29日 14:08
◆きりちゃん
 ありがと!
 水はあっという間に500飲み干してしまいました。
 本当に暑い関東です。
 
 信じられる?前に見たのと同じ演目わざわざ見に行くなんて…。
 でもいい喜寿の旅でした。
Posted by まさ at 2010年07月29日 14:15
◆marronちゃん
 関東の人は連日あんな暑いところにいるのですね。
 クーラーと暑さに挟まれて、すっかり体調壊してしまいました。
 
 鰻は運動会のようなものです。
 そんなに精が付くとは思えないし、その日に食べることに意義があったようで…(メニューを考えずに済むからです)
Posted by まさ at 2010年07月29日 14:17
◆いづみや女将
 リンクありがとうございます。
 HPは、後ほどリンク集にお店の方を張っておきますね^^
 この方法のウナギは以前、試してよかったのでずっと使っています。
 電子レンジより絶対一手間で違います。
Posted by まさ at 2010年07月29日 14:20
◆TWINSさん
 ははは・・・。
 しょっぱかったでしょ!!
 塩抜きする?? っていってた意味わかったでしょ!
 私が元気な時にやってよ!
 飛んで行くから…。
 ウニがおいしそう…。
 ウニの方がまったりしてるでしょ!!
Posted by まさ at 2010年07月29日 14:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157522823

この記事へのトラックバック
×

