2010年08月02日

さっぱり平打ちインゲン

暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>

しばらく急にお休みして・・・。
夏風邪でした(たぶん)。
お医者様に行ってお薬頂いて、飲んだら急に悪くなって…。
というより、丁度ピークが合致したのでしょう。
(はじめは、薬が合わないのかとか、副作用かとか、悪い病気かとか・・・
 どんだけ悪くなるかと思う状況で、かと言って動くこともできず、
 土曜の午後になってしまっていたし…。)

夏風邪をこじらせて、ぜんそくになったという人の話を3人も聞いたら
この咳、今までと違う!!!!(ほとんど咳なんて出たことなかったのに…・)
変な想像が勝手に加速度的に、妄想に代わっていくってものでしょ!!
ま、今だからこんなテンポですけれど、ひっどい頭痛の中、
ぐわぁ〜〜んグワァ〜〜、の中であっという間に眠ってしまって
思考が繋がっていかないからこれまたおめでたい。

ま、そんなのから脱出できてようやく仕事ができるほどに復活!!!!いたしました〜〜♪

10-08-02.jpg
もし心配してくださってた方がいましたら、ありがとうございました。

さて、久々にキッチンに立ちました。
長野から送られてきた平打ちインゲンをさっぱり味で!

10-08-02-2.jpg


【材料】
 平打ちインゲン・・・20本
 塩分ひかえめ醤油「華」・・・大さじ1.5
 食酢・・・大さじ1.5
 ごま油…少々
 ごま・・・少々

【作り方】 
 1.下手を取ったら斜めに2〜4つに切りサイズをそろえる。
 2.熱湯で@を茹で、 塩分ひかえめ醤油「華」と食酢とごま油を混ぜておいたソースに漬け込む。
 3.冷蔵庫で冷やしたら器にもって、ごまをトッピングして出来上がり。

10-08-02-1.jpg

ワンプレートの一品として・・・

もう一つは、
10-08-02-3.jpg

黄色のズッキーニと茄子の大葉とつゆとちょっぴり味噌あじ。

久々のキッチンは、要領が悪くって…。
ずいぶん時間がかかっちゃいました。





 

ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ



posted by まさ at 22:37| 新潟 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます〜
もう復活したのね。
大変でしたね。咳の風邪・・・
もう咳もとれてきたのかな。
3週間以上 咳だけが続く場合一種の喘息で
ある可能性もあるんです。
最近の考え方ではね〜〜
もちろん
いま百日咳とか マイコプラズマとか・・・
でも こういうのは 抗生物質効きます。
ひさびさのキッチンも また新鮮で
楽しかったのでは?そうでもな〜〜い?(^。^)y-.。o○
Posted by たぬちゃん at 2010年08月03日 08:27
お身体いかがですかぁ?
まだ咳が出ますか? 大変でしたね。
お大事にしてくださいませ〜〜。

↑のインゲン・・・私のほうでも「ササゲマメ」と言って、夏の人気野菜ですよ。
柔らかくて、美味しいですよね〜。
お野菜沢山頂いてビタミンパワーしましょ!
Posted by きりちゃん at 2010年08月03日 08:29
夏風邪でダウンでしたか〜
大変でしたね。
ひょっとしてアルコール消毒が足りなかったとかですか〜
大事にして下さいね。
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年08月03日 11:18
女将さん、はじめまして!
実は、同業の嫁でございます。

いつも楽しみに拝見させて頂いていますが・・・
女将さん、どうしてこんなにお料理が上手なのですか?
その上、盛り付けがおしゃれで、ご家庭でこんなお料理が出てきたら感動です。
Posted by ぼんじり at 2010年08月03日 16:55
こんばんは〜

風邪など召されていましたか。
夏風邪は大変でしたね。

今日のメニュー。
焼きそば風のメインについて言及がないのは
風邪による後遺症ですか?(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年08月03日 18:15
それは大変でしたね。
良くなられたようで、良かったですが、ぶり返さないようにお気を付けくださいませ。
Posted by アゴス at 2010年08月03日 18:31
こんばんは♪
夏風邪だったんですね…。。
夏にひく風邪はちょっとつらいといいますものね。
もう大丈夫ですか??

キッチンに立てるようになったということは、
もう元気回復ですかね??よかったよかった。^^
あとは栄養あるおいしいものいっぱい食べて、
一日も早い回復を〜♪ですね!

今日のメニューはそんな状況にまさにぴったりではないですか!
お野菜いっぱいヘルシーでおいしそうです。^^
まだまだ暑い日が続きますので、お身体ご自愛くださいね。
Posted by jasmine at 2010年08月03日 22:32
まささん、こんばんわ☆
お加減いかがですか〜??
今年は暑さが厳しいから、屋外と室内の差が
ありすぎてきついですよね〜。
くれぐれも無理しないでくだちゃい。
コメントでお元気そうだったから安心したけど(笑)。
病気あがりに、このお料理!すごいな〜。
私も見習わなきゃ(爆)。
Posted by nokko at 2010年08月03日 23:11
◆たぬちゃん
 まだ咳がきれいになりません。
 念のため、そうぜんそくが怖くって…。
 お薬が切れたので再度受診。
 症状にあったお薬に変えて新しい処方をしていただきました。
 キッチンは、妄想の広がるところなり^^(笑) 
Posted by まさ at 2010年08月03日 23:40
◆きりちゃん
 「ささげ」ってお豆を聞いたことありますが、これのお豆だったのですね。
 今日スーパーで見つけたものに「まんずなるインゲン」と書かれてありました。青森だったか秋田さんでした。
 それにしても軟らかくて、普通のインゲンより使いやすいですね。
Posted by まさ at 2010年08月03日 23:44
◆新潟米販売おやじさん
 いっやぁ〜〜、
 >アルコール消毒が足りなかったとかですか〜
 お見通しでしたか?
 最近全く、注入していません(爆)

Posted by まさ at 2010年08月03日 23:47
◆ぼんじりさん
 訪問ありがとうございます。
 少しでも業界の活性化にと思わぬわけではありません。
 というより、友達の輪が広がって、楽しいんですよ^^
 ご一緒しましょう〜♪
 初めての足跡に感謝します。
 ぜひまた・・・*^^*

 質問に関しましては、重ねた年月がこうさせたのです、かな?
Posted by まさ at 2010年08月03日 23:51
◆TWINSさん
 なに!?
 >焼きそば風のメインについて言及がないのは
  風邪による後遺症ですか?(*^_^*)
 笑ったよ〜〜♪
 
 反対です!
 「平打ちインゲン」だけじゃ技なさすぎ!!と言われそうだから
 焼きそばをプラスしたのでした。
 ダメかな…。たいした焼きそばじゃなかったし…。
 食べたくて、わざわざ買ってきて在庫野菜で作ったものだし…。
 力入っているのは「平打ちインゲン」でした^^
 
Posted by まさ at 2010年08月03日 23:55
◆アゴスさん
 ありがとうございます。
 アゴスさんにそういっていただけると、ジ〜〜ンとしみます。
 たぬちゃんに忠告されたようにしっかり治します、ハイ!
Posted by まさ at 2010年08月03日 23:58
◆jasmineさん
 ありがとうございます。
 鬼の○乱でしょうか…(^^ゞ
 久しぶりでした。
 初めてお薬手帳というものをもらいました。
 知ってはいましたが、自分のをもったのは初めて!!
 
 冷蔵庫にたまった野菜を腐らせないようにやっつけていきます!!
Posted by まさ at 2010年08月04日 00:00
◆nokkoさん
 本当にこんこんとよ〜〜〜く眠りました。
 久々です。
 いくらでも眠れるってのは…。
 腰が痛くなって、閉口。
 だから早く起きたかったのです。
 水とアミノドリンクで過ごしたのでお腹がぺっちゃんこになったのに、戻るのはあっという間です(-_-;)
 
Posted by まさ at 2010年08月04日 00:04
こんばんは〜。
お加減いかがですか?
近所にも夏風邪で咳が抜けないお父さんがいますが、
今年の夏風邪は咳風邪バージョン??
お大事にしてください。
私も焼ソバが気になって気になって(笑)。
我が家は1号が2玉半くらい食べちゃいます、
競争に負ける母は悔しいから作りません〜!!
Posted by いづみや女将 at 2010年08月04日 22:54
◆いずみや女将さん
 私は、食べる人がいないと作った球の最後まで下手したら2玉分も私が食べちゃうんです(・_・;)
 競争に負けるな、母!
 もう1袋プラスして作ればいいじゃありませんか?!
 元気な男の子たちの食べっぷり見てると気持ちいいですよね。
 我が家にはもうそういうのいなくなりました。
 「俺、ピーク過ぎた…。」なんて言うんです、帰って来た時くらいとせっせと作ると…。
Posted by まさ at 2010年08月05日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。