2010年08月03日

豆乳ぜりー_じゅんさいスープ

今日は私が料理を作る時になくてはならない『料理人』がいきた2品。

私は、今となってはだしを取ってまで煮ものをしたり、
難しいだしの種類と相性はすっかり忘れてしまった感ありです(^^ゞ

こんな私にしたのは山田屋の『料理人』!‼

みりん入れたらいいの?お酒?何を足したら美味しくなるの??わからない・・・そんな経験ほとんどありません。
私にはいつも『料理人』という強~~い味方がいるからです。

で、

今日はその、色白仕上げのスゴ味の『料理人』を生かした2品を作りました。

〜・その@・〜
ウニとアスパラ on 豆乳クリームゼリー―じゅんさい入り料理人スープ
10-08-04-2.jpg


【材料】 5C分
 ゼラチン・・・大さじ1
 豆乳・・・400cc
 生クリーム・・・100cc
 ウニ・・・10〜15ピース
 アスパラガス(細)・・・5本(上部1/2)
 じゅんさい・・・大さじ5
 料理人・・・大さじ3
 酒・・・大さじ3
 水・・・300cc

【作り方】
 1.ゼラチンを少量の水でふやかしたら、豆乳でゆっくり溶かし、火からおろしたら生クリームを加え、
   器に流し入れ、荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
 2.酒を煮切って、料理人とじゅんさいと水を加えて、冷蔵庫で冷やしておく。
 3.アスパラガスは、電子レンジで加熱して3等分に切っておく。(1本の半分を3等分して1カップに使用)
 4.@が十分冷えたら、カットしたアスパラとウニをトッピングし、Aのじゅんさいスープを注いだら出来上がり。


レストランきゃほ~~!!
  3%のゼラチンのウドは絶妙でした*^^*
  豆乳に生クリームをプラスして、深い味わいに^^




〜・そのA・〜
酒の焼き漬け 白髪ねぎと針生姜を添えて・・・
10-08-04-3.jpg


【材料】
 鮭・・・4切れ
 オクラ・・・8本
 料理人・・・大さじ3
 酒・・・大さじ3
 水・・・300cc
 ネギ・・・1/2本(白髪ねぎ用)
 新生姜・・・1片(針生姜用)

【作り方】
 1.生鮭は、縦横にカットして4切れにし、魚焼きで焼く。
 2.酒を煮切って、料理人と水を加えておく。
 3.@の焼けた鮭をAの漬け液に漬け込み、冷蔵庫で冷やしておく。
 4.茹でたオクラと白髪ネギ、針生姜を添えて出来上がり。

レストラン魚の臭みが漬けておく間にとれたような気がします。
  それに冷蔵しておけば、1週間くらい保存期間が延びるってのもうれしいです。
  1つ反省…・鮭の骨と白髪ネギが見間違うのです。口の中でも識別できなかったり…。 
          鮭と白髪ねぎは併用すべきでなかった…・(大きな反省)



10-08-04-1.jpg

 
明日も今日より暑くなると予報です。
しっかり風邪を治して、8月を楽しまなくっちゃです。
楽しめるからだでいれるよう、正しい生活しましょうね^^
(正しい生活ってどんなもんだ?)








 

ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ






posted by まさ at 23:35| 新潟 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます〜。
ちょっと出遅れちゃいました。
お風邪を引かれていたのですね・・。
無理は禁物。どうぞお大事に
してくださいませ〜。

なんて豪華なメニューなんでしょう♪
えぇ、そりゃもう、うにが乗ってるってだけで
ご馳走以外の何モノでもないですー。
料理人、愛用させてもらっていますよ〜。
気が向いた時だけ出汁も取ったりしてますが、
料理人はやっぱり優秀!と使う度に思います。^^
Posted by marron at 2010年08月04日 09:46
先日いただいた(ごちそうさまでした)「料理人」。
間違ってめんつゆに使ったんですけど、おいしかったです。それだけ、だしが出てるんでしょうね。
Posted by アゴス at 2010年08月04日 13:14
ううううう高級割烹ですね、
毎日こういうの食べてたら、
外食は楽しくないでしょう!?
自分で作りたくない時もあるか!!そうね〜〜

7月は不摂生な生活で ほとんど走らず。反省。
お盆が明けたら また 走ります。
7月は 飲みすぎでした(-_-メ)
Posted by たぬちゃん at 2010年08月04日 13:39
◆marronちゃん
 はい、もう大変なこってした…
 2歩進んで3歩下がる…あれれ@@
 
 ありがとうございます。
 私は、「料理人」なしでは料理できなくなってしまって…(^^ゞ
 時々丁寧にだしを取った時は、やっぱり抜群とおもいますよ!そりゃ。
 毎日のことですから、はい。
 毎日丁寧にかつおをかさかさ削って使えたら最高なんでしょうけれど…。
 
Posted by まさ at 2010年08月04日 16:09
◆アゴスさん
 アゴスさんにかけていただいた時間に比べたら…。
 感謝でございました<(_ _)>
 めんつゆにつかってもOK なんですよ^^
 でも麺つゆには「つゆ」が準備されているもので…(笑)
Posted by まさ at 2010年08月04日 16:11
◆たぬちゃん
 活動的な7月でしたものね。
 もうお盆まで予定はないのでしょうか??
 私は、ジムに7月は全く行けませんでした。
 ここ一週間は禁酒状態だし…。
 そろそろ、虫が騒ぎだしそう。。モゾモゾ。。。
Posted by まさ at 2010年08月04日 16:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。